帯広ナビ | 帯広なびブログ

車「温めておきました!」

どうも桜井です。
だいぶ寒くなりましたね…季節の変わり目のせいか風邪の話なんかも耳に入ります。
十勝なんて寒い時間帯に暖房をつけたーなんて聞きました。

まだ9月ですよ?
まったく暖房なんて…ウチに帰ったら暖 房 が つ い て い ま し た 。

ま、まあ寒いですもんね。うん


というわけで十勝に住んでいる上で寒さには逃げれない!
ならばどうゆう風に寒さに耐えるかを考えるべきです!(すっごい今更ですが)

北海道の寒さといえば雪ですよね
意外と雪が降っている方が暖かいというのは道民周知の事実ですが…
車関係の考えでいくとどうでしょう

こういうお客様の意見をききます
『北海道って4WDじゃなきゃダメなんだよね?』
本当によく聞きますが、私の持論では
※今回は私、桜井の個人的な見解がかなり入っています

『4WDじゃなきゃダメっていう場面を見たことがありません』

そもそも4WDの利点はどうでしょうか
・2駆(FF、FR)と比べてグリップが強い
まずこれですね。

4WDを選ぶ方は2タイプいると思います。
・走ることが大好きな人
・悪路(圧雪道・オフロード)などの境遇によくなる人
前者はともかく、後者は一見北海道には絶対必要な気がしますが

去年、大雪で車発進できない!という状況に陥ったことありますか?

たしかすごい大雪降ってうわーってなった日がありましたね。
あの時は『4WDなら発進できたかも…』と思いましたがよくよく考えてみれば
あの雪ならたとえ私が今乗っている車の下半分ぐらいの雪だったのでどの道無理ですね(笑)

4WDって発進の時は性能を出しますが、走り出したら2駆と変わらないイメージです。
除雪車が通った道を通るならば、むしろ変わらないかな?と思います

その圧雪の日が1、2日あるかも…ましては4WDにして良かった!というタイミングは主に発進時のみ

確かに4WDは良いけど、そのために4WD(高いグレード、高燃費、重量も増えるので重量税も上)を選ぶ意味があるのかなぁ?と思ったりします。
4WD批判ではなく、私が言いたいのは

『一部の雪の日のために4WDを選んでいるのならもったいない!』

と私は思ってしまうんですよね…
あと私はFRが好きなのでついついFRの肩を持ってしまいます(笑)


冬の寒さと言えばこういうのもあります
『エンジンスターター』
輸入車をよくお調べになる方ならご存じ化もしれませんが
外車にエンジンスターター付きは本当に珍しいです

エンジンスターターをつけれる車だとしても、エンジンスターターを付ける工賃はだいたい15万円ぐらいするらしいです。
でも北海道の冬ならば、朝冷え切った車で通勤するのは正直きつい…
あれって目的地につくとちょうど温まってくるようになっているんですかね?(笑)

エンジンスターターを利用する機会は冬は雪が降る日よりは多いんじゃないでしょうか?

そして!
そのレアなエンジンスターター付きの輸入車は実は当店で扱っていたりします!



【車種】VW ポロ
【グレード】コンフォートライン
【カラー】レッド
【年式】H21
【排気量】1400cc
【シフト】7AT
【ハンドル】右
【走行距離】2.4万km
【車検】H26.11
【オプション】HDDナビ、CD、DVD、キーレス、盗難防止システム
ワンオーナー、エンジンスターター、冬タイヤ込

【車体価格】138万円










こちらはエンジンスターターが付いている車両です!
エンジンスターターが付いている輸入車は初めてみました…前のオーナーさんがつけたんでしょうね!
エンジンスターターを経験したことがある人は、エンジンスターターの利便性がわかるはず!
ぜひ詳しく聞きたい方は、ご連絡。もしくはご来店よろしくお願いします!


なんかほぼ私事の愚痴っぽいのが入っていますが、4WDも良い車なのは間違いないです!
色んなお車があるのでぜひぜひご参考くださいね!
ではまた!

カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

<< September 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク