帯広ナビ | 帯広なびブログ

輸入車オーナーさんに差し伸ばす手を

どうも桜井です。
さて今日はどういうことを書こうかなー?と洗車しながら考えているのですが
『そういえば道を走る車。外車が多くなったなぁ』
とうすぼんやりと思った桜井です。

そもそも私が輸入車を扱う機会が多くなり、輸入車が目につきやすくなったという点ももちろんあるんですが、それを除いても昔よりは増えてきました。
十勝管内で増えているということは、東京などの都市部はどうなのでしょうか?
全国の輸入車オーナーさんのお話をネットでみることがありますが、やはりどんどん輸入車比率は多くなっているようです。

ですが喜ばしい反面、まだ輸入車オーナーさんは口を揃えて言う言葉があります。

【まだまだ日本の車社会は鎖国状態】

というニュアンスの言葉です。
これはどういう意味なのか私も興味深く読んでみました。
どうやらガソリンスタンドや駐車場で『外車お断り』という文字を見るということです。

原因は『なにかあった時に責任が取れないので、それならばいっそ外車はお断り』という方針を掲げているところだからです。
たしかに輸入車を乗る方は、車が好きで、愛着を持って選んでいる方が多いと思います。
それゆえなにか粗相があった場合、クレームが拡大する可能性が少ないとは言いません。
ですがそれが原因ならば『じゃあ国産車ならば傷つけても大丈夫なのか?』という話になってしまいますね。
もちろんそれはノー。
車に対する愛着は車種ではなく、オーナーさんの愛情の度合だと思います。
それが外車だから=傷つけたら面倒だからNG。というのはちょっとなぁ…と思いますね。

整備工場でも外車はお断りされ、タライ回しにされることも聞いたことがあります。
これはある一種、会社側の問題なのでは?と私は感じました。
『プロならば何か起こしてしまった時にすべて責任を持つぐらいのプライドで仕事をする。』
扱えないからって他にぶん投げられるオーナーさんの気持ちが伺えます。
もちろん人間、ミスはだれだってあると思いますし間違えない人はいないと思います。
ですが出された仕事に一所懸命になることが仕事の重要な点ではないのでしょうか?

…って書いていて私自身、耳が痛いです(笑)
私だってミスして色んな人に迷惑かけています。本当に申し訳ないと思っています。
ですが仕事をやるからには全力でやらなくては!

話を戻しますがつまりは【輸入車の受け入れ先がまだ少ない】ということです。
整備士さんの目から言うと
「スイッチ類が国産車なら、だいたい共通しているのに、外国車になると、とたんに分からなくなる」
という意見も耳にしました。
これは日本人が外国人に話しかけられた時の日本人特有の現象に共通していますね。
中学生レベルの英語でも話しかけれたら怖くなって誰かわかる人にパスしてしまうアレですね(笑)
日本は『国産車だけで車ビジネスができる世界でも稀な国』でもあります。
これは国産車への褒め言葉でもあり、問題点だと思います。
日本車だけでビジネスできることが、いかに国産な優秀か。普及しているかを表していると思います。
ですが逆を返せば無個性的・多様性に欠けているという捉え方もできます。
逆に個性的な魅力が多彩なのが輸入車というわけですね。
本当に長所と短所がちょうど反対の印象も感じますね(笑)

まだ輸入車(黒塗りのベンツなど)とかをみると
『怖い人乗っているんじゃないかな?』
なんてイメージがあります。確かに昔はそういうイメージがありましたし、今もまだ残っている気がします。
それらを払拭するのがこれから輸入車を乗っていく我々の役目なのかな?と偉そうに思ってしまいます(笑)


輸入車に乗りたい!…でも整備など面倒見てくれるところがない。
そういう声からウチの会社が生まれたといっても過言では無い!
(笑)

ウチの整備士が輸入車はもちろん国産だってわけ隔てなくメンテナンスさせていただきます。
大切に乗りたい。ずっと乗っていたい。
そういうオーナーさんのためにウチの工場はあると思います


整備工場
帯広市西4条南17丁目1番地
TEL 0155-28-5040
FAX 0155-28-5041




全体的に偉そうなこと書きましたけど、私は輸入車も国産車も良い車は本当に良いと思います。
ただ特徴が違い、魅力が違う。
そしてオーナーさんの趣味趣向で本当に一番気に入るお車をお探ししていきたいと思います。
今後ともCRUZEをよろしくお願いいたします!


カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜・祝日(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

新HP→http://cruze-importplaza.com/
(Myリンクからいけます)

<< October 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク