帯広ナビ | 帯広なびブログ

100万円も違う?登録済み未使用車

どうも桜井です。
今日はちょっと業界の裏側の話をチラッとお話いたします。

と、言っても調べたらすぐ出てくるのでそんな裏話でもないんですけどね(笑)

もうご存じな方も多いかと思いますが世の中には
【登録済み未使用車】
というものがございます。

それってなんでしょうか?という方に。
言ってしまえば『新古車』というものです。現在はそういう言い方はしないらしいですが…(笑)
新車なんだけど中古車扱いの値段の車
という車があるんですよね。

さてさて、なぜそんな都合の良いクルマがあるのでしょうか?
各正規新車ディーラーには販売実績によって報奨金が得れるわけです。
売ったら売っただけ報酬が…そりゃクルマの営業は頑張るわけですね!
が、しかし。
実は報奨金目的に新車をとりあえず登録するだけしておいて、その後、中古車市場に流れてくる車があります。
それが【登録済み未使用車】というものなんですね!
分譲マンションなどもそうですが、車というのはまったく使われていなくても登録されただけで価格はいきなり大きく下がる。
特に輸入車は新車と中古車の値段の差額は本当に大きいです。
ほぼ新車同様なのに、価格は新車と比べてきわめて安い!
これが【登録済み未使用車】のメリットなんです。


こういうおいしいクルマってやはり狙い目ですよね!
でもメリットばっかりじゃないんです。
実際に正規新車ディーラー目線で考えるとわかりやすいんですけど
【登録済み車両を売るタイミング】
ってどういう時でしょうか?
少なくともまだ売れる可能性が大いにある車を中古車で流す必要はありませんよね?
そう。売るタイミングで考えられるのは

・車検がもう切れそうなタイミング
・モデルが旧型になったタイミング

これが一番多いんじゃないか?と私は思います。
新車の車検は最初は3年。
そして一般的なモデルチェンジの周期は2〜6年。私は2、3年ぐらいが多いかな?と考えています(車種やメーカーによりますが)

つまり登録済み未使用車は新車から3年落ちぐらいが多いかもしれませんね。
くれぐれも私の予測なんで断定はしませんけど(笑)

じゃあ実際に3年前に発売されて、登録済み未使用車が出ている車種ってどんなのがあるの?
ずばりここが聞きたいところですよね!
というわけで私の独断と偏見で4つ程度、上げてみます。



プジョー3008。
今は絶版の「3008スタイル」。新車当時は322万円ぐらいで売られていたんですが、現在は50万円ほど下がって市場に流れています。
マイナーチェンジ前の旧マスクでも問題ないならばお買い得な選択。
マイナーチェンジということで市場に流れてきたケースの車です。


VWのザ・ビートル。
車両本体+パッケージオプションで約344万円となる「デザイン・レザーパッケージ」。
それが100万円近く値段が落ちて、240万円前後の市場になっております。
まだまだ新しい印象のビートル。それがこの値段ならば…考える価値アリですね!


メルセデス・ベンツEクラス。
今年9月頃に登録されたE250アバンギャルド(新車価格673万円)が580万円前後。
こちらも100万円ぐらい値段が落ちている


クライスラー イプシロン。
魅惑の2気筒ツインエアエンジンを搭載するイプシロンですが…
クライスラーのエンブレムになったことが原因かわかりませんが、需要が下がってしまいました。新車価格241.92万円の「ゴールド」が139万円に…
「ランチア」というブランドにこだわりがないなら絶対お買い得となるクライスラー イプシロンです。

あくまで私が調べた結果なので、正確かどうか
さらには確定的な情報では無いですが、頭に入れておいても無駄ではない情報だとは思います。
ぜひ上記の車。そしてそれ以外でも欲しかったあの車がひょっとしたら登録済みで市場に流れているかもしれません…
探してみる場合にはぜひご連絡くださいね!市場を直接見ないとあるかどうかわからないので、そういう時は当店がご確認いたします!
よろしくお願いします!桜井でした!

カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜・祝日(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

新HP→http://cruze-importplaza.com/
(Myリンクからいけます)

<< October 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク