帯広ナビ | 帯広なびブログ

ツイッターすごい! 勝毎最低!

他町で犠牲者も大きな被害も出てアカラサマに喜ぶには気が引けるけど
なんとか踏ん張ってくれた十勝川堤防に手を合わせた帯広人もいるよね。



昨日からの帯広危機に際して、
ツイッターの威力が改めて再認識しました。
情報共有で大きな力を発揮したツイッター。
経営不振と言われているがすでに社会のインフラの一つかも。

対して腹立たしかったのが勝毎。
リアルタイムで避難勧告とか溢れたとか見出しのみ提供して、
その先は会員のみご覧になれます、だとさ。
今回の帯広危機に際して勝毎は何の役にも立たなかったことを覚えておきます。



それと役に立った情報として
国土交通省の川の防災情報。
http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=2335700400014&gamenId=01-1003&stgGrpKind=survOnly&fldCtlParty=no&fvrt=yes
10分置きに十勝大橋の水位が表示された。
自分は先を争って避難する立ち位置ではないが
二番手での避難はありうる立ち位置なので
10分置きに更新して確認していたさ。
溢れるだろうなとほぼ覚悟したけど、
まだ雨降っている時に水位が下がり始めた時は本当に嬉しかったな。

<< August 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事