帯広ナビ | 帯広なびブログ

9月新入荷!その10

宇吉の山田です。
昨日(9月16日)今季初の真だちが入荷しました。

さて、今回は

'04 Chablis 1erCru Montee de Tonnerre S.C.A La Chablisienne
数あるフランスの協同組合の中でも最高の品質を誇るラ シャブリジェンヌの
モンテ ド トネル1級畑です。
当店のグラスワインで以前から使わせて頂いておりますシャブリもシャブリジェンヌ
ですが価格を超えた品質であることは間違いありません。
このモンテ ド トネルは年と造り手によってはグランクリュを凌ぐ内容のワイン
ができる可能性を秘めた1級畑の中でも特に優れた畑です。
見ての通りヘビーボトルに入っていて特別な扱いを受けているワインです。

シャブリは品質の差がありすぎて選ぶのが難しいワインの一つですが、シャブリジェンヌは安心の銘柄でおすすめです。

あと個人的におすすめの生産者はジョセフ ドルーアン、ウイリアム フェーヴル、
ルイ ラトゥール、ラロッシュなどの大手、中堅どころではジャン マルク ブロカール、ジルベール ピク、ジャン ポール ドロワン、ヴォコレ、若手ではジョエル ヴリニョ、
高級路線ではシャブリの王様ジャン マリ ラヴノー、ヴァンサン ドーヴィサなどでしょうか。

9月の新入荷!その9

宇吉の山田です。
しつこいようですがまだネタがあります
今回は

'04 Fixin 1erCru Clos Napoleon Pierre Gelin
ピエール ジュランは以前ジュヴレのクロ ド メーヴェルで紹介致しましたが
フィサンに本拠地を構えているのでこちらのワインが本命と言えます。
クロ ナポレオンという名前の1級畑で現在は単独所有の畑です。
正確には2人の共同経営のドメーヌでステファン ジュランとアンドレ モラン両氏が
ワイン造りを行なっております。

フィサンには良い1級畑があり、クロ ド ラ ペリエール(フィリップ ジョリエ)、
クロ デュ シャピトル、そしてこのクロ ナポレオンの3つが特に評価が高い畑です。

シャピトルはやや重めでタンニンが多く、ペリエールはコクがあり深みのある味わい、
ナポレオンは2つに比べて軽やかで繊細なワインではないかなと思っております。

へたなジュヴレ村名を買うよりフィサンの1級はおすすめです!

9月の新入荷!その8

宇吉の山田です。
昨日はとあるお客様のリクエストで函館産の立派な蝦夷あわびが入ってきました!

3ヶ入荷したのですが全て召し上がって行かれました。ありがとうございます。
このような立派なあわびは滅多に使うことができないとあおさん(料理長)が言うくらい
良いあわびでした。

さて、今回は

鹿児島県 濱田酒造 伝 黄金千貫 黄麹仕込み
宇吉や赤兎馬でおなじみの濱田屋伝兵衛の芋焼酎です。
明治の頃主流だった黄麹は品質管理が難しく次第に使われなくなり白麹・黒麹に
取って代わられ現在ではあまり使われていないようです。
この焼酎は黄麹を使って醸されていて、昔ながらの味わいを再現しています。
香りは強めですが、飲み口はマイルドで黒麹ほどくせがなく飲みやすいと思います。

9月の新入荷!その7

宇吉の山田です。
しばらく日本酒や焼酎の更新をさぼっておりました。


秋田県 新政酒造  新政 六號 純米吟醸
う〜ん、いい顔してます。いかにも美味そう!
新政酒造は協会6号酵母の発祥蔵で、この純吟は6号酵母のルーツを再現するべく
醸されたお酒です。
芳醇で旨みとコクのあるタイプで強すぎず薄すぎず、柔らかな味わいの日本酒です。
うちはこういうタイプのお酒が多いなぁ。


高知県 酔鯨酒造  酔鯨 吟麗 純米吟醸
安芸(広島)杜氏の土居氏が醸す高知の銘酒です。
こちらはすっきりとしたタイプの純吟で飲みやすいお酒です。

どちらも前から入れてみたかったお酒だったのでうれしいです

9月新入荷!その6(掘り出し物)

宇吉の山田です。
今回はボルドーのバックヴィンテージの掘り出し物です。


'95 Les Pagodes de Cos
コス デストゥルネルのセカンドのパゴドです。
1995年は良い年ですのでかなり美味しくなっていると思われます


'94 Chateau Beychevelle
ベイシュヴェルです。
1994年はあまり良い年ではないと一般的に評価されておりますが、私個人的には
そんなに悪くないと思っております。
特にサンジュリアン地区のワインははずれたことがあまりありません。
タルボ、ラスカズ、ポワフェレ、グリュオラローズ、ブラネールなどは繊細で
とてもエレガントな仕上がりでした。
熟成して力を発揮するベイシュヴェルが悪いはずがない!と思います。

ともあれ、バックヴィンテージですのでどのようになっているかは開けてみないと
なんとも言えませんが・・・

でも、熟成したボルドーを開けるのはいいものです

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク