帯広ナビ | 帯広なびブログ

本日のお魚!!

宇吉の山田です。
連日活きの良い魚介がたくさん入荷しております。
昨日の赤貝とかわはぎと天然鯛のお茶漬けは大好評でした
かわはぎは残りあと僅かです赤貝は売り切れました
まずは

直径15cmの大ほたてとぷりぷりの牡蠣です。

食べ応えありそうな大きさ
野付産のほたてですが活きが良くわさわさ動いて指を挟まれそうになりました。

野付産 ジャンボ活ほたてのお造り ¥700
昆布森産 牡蠣のセイロ蒸し    ¥800


こちらは白さばふぐです。肉付きが良く型も良好です。
あおさん(料理長)特製のたれに漬け込んでいるとこです。

ぷりぷりしてます唐揚げでお召し上がりいただきます。

白さばふぐの唐揚げ(2尾)¥700

本日の特選品!!

宇吉の山田です。
昨日はかわはぎがあっという間に売り切れてしまいました
ので、本日も追加で入荷させました限定3人前です。

本日は徳島から活赤貝が入ってきました!!

赤貝は輸入物が多く味もそれなりですが鮮度のよい国内産は全く味が違います。


磯の香りの逸品を是非ご賞味下さい!!
徳島産 活赤貝のお造り  ¥1,500

新年第一回目です。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
宇吉の山田です。
今年一回目のブログでございます。
今回は愛媛県松山産の天然鯛とかわはぎ、定番グラスワインの変更です。
まずは

活きのよい天然鯛です。まだうろこが青みがかっていて新鮮です。
愛媛県 松山産 天然鯛の皮霜造り ¥800


とても人気のあるかわはぎです。いつも入荷したその日の内に完売してしまう
人気者です。
愛媛県 松山産 かわはぎのお造り 肝醤油で ¥950

次はグラスワインの変更です。

'08 Chablis "La Pierrelee" La Chablisienne グラス¥700
シャブリ地区最大の協同組合ラ シャブリジェンヌのシャブリです。
なぜか今までシャブリを使っていませんでした。初シャブリです。
ミネラリティあふれる典型的なシャブリでとてもおいしいですよ。
あおさん(料理長)もお気に入りです。


'05 Bourgogne Pinot Noir V.V. Collection Bellenum Maison Roche de Bellene
ニコラ ポテル氏の新しいメゾン、ロッシュ ド ベレーヌの赤ワインです。
樹齢50年を超える樹のぶどうを使った非常に贅沢なワインです。
香りも強くバランスの良い味わいです。

今年最後の営業です。

宇吉の山田です。
今年も本日で営業終了です。

新しいネタを日々探して参りましたが、まだまだ紹介しきれておりません。

来年も皆様に喜ばれるようなネタを紹介し続けたいと思います。
つまらない内容のブログですが、来年もお付き合い頂ければと願っております。

たくさんのご来店ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

DRCは・・・

宇吉の山田です。
昨晩、帯広の大きなホテルのソムリエさん5名様がご来店なさいました。
そこで供されたワインがなんと

'88 Romanee St Vivant Domaine de la Romanee Conti
だったのです

おすそわけしてもらったそのワインはやっぱりすごかった

優良年の1988年でまだまだ熟成可能でした。
シェフソムリエは“ちょっと早かったかも。5年後くらいでも良かった。”
とおしゃっていました。

このようなワインを飲む機会はなかなかありません。
軽やかさの中にある筋の通った酸とタンニン、色は決して濃くはなく
エッジもまだ若々しさのある色でした。

ワインは飲むものですが、ここまでレベルが高いと芸術品だと思います。

貴重なワインを分けて頂き感謝です。ありがとうございました。

<< September 2024
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク