帯広ナビ | 帯広なびブログ

でっかい!!ばばがれい入荷!!

宇吉の山田です。
今回は約50CMのでっかいばばがれいが入ってきました

あおさん(料理長)の話によると高級料亭の高いコース料理にしか登場しない
代物だそうです。それこそな○万や○兆クラスのお店で使うもので
うちみたいなよくわからないジャンルの店が扱えるものではないと言って
おりました。
でも入ってきてしまったのでなんとかしなければ


刺身でも食べられる程のものです。


この身の厚さ!!約5〜6CMくらいです。こちらは煮物用に。

こんなでっかいばばがれいは初めて見ました。

釧路産 ばばがれいのお造り   ¥800
釧路産 子持ちばばがれいの煮物 ¥900

なかなかお目にかかれない代物を是非ご堪能下さい

長〜い名前のイタリアワイン

宇吉の山田です。
今回は名前が長くてかみかみのワインです
では。

'05 Colli di Conegliano Rosso “Contrada di Concenigo” Bellenda
コッリ ディ コネリアーノ ロッソ “コントラーダ ディ コンチェニゴ”
というワインです   ボトル ¥4,200
カベルネソーヴィニヨン、メルロ、マルツェミーノなどで構成されている
ちょっと濃い目のワインです。
ボルドー系やチリ・オーストラリア系がお好みの方によろしいかと思います。

ベッレンダ社はスパークリングも美味しいのを造っていますよ。

プレミアム焼酎!

宇吉の山田です。
今回はプレミアム焼酎と言われている2品が入ってまいりました。


鹿児島県 薩摩川内 村尾酒造  かめ壺焼酎 村尾   グラス2,000円
噂には聞いておりましたが高いです
でも柔らかく優しい香りの品のよい焼酎です。


鹿児島県 肝属 白玉醸造  魔王  グラス1,800円
魔王の一升瓶は初めて間近で見ました。

酒の席での話の種にでもして頂ければと思います。

飲み頃ブルゴーニュ・活〆ひらめ

宇吉の山田です。
本日のブログは長くなります。ワインとまたまた料理長興奮のお魚が入りました。

では。

ちょっと暗くて見ずらいですが
'99 Monthelie 1erCru "Le Meix Bataille" Domaine Monthelie Douhairet
モンテリー “ル メー バタイユ”
ヴォルネイ、オーセイ デュレス、ムルソーに接している村のモンテリー1級
です。このモンテリー ドゥエレという造り手ですがおばあさんのドゥエレさん
が元々のオーナーで実際にワインを造っているのがアンドレ ポルシュレという人で2000年からドゥエレさんとこのドメーヌを共同経営していたらしいです。
このポルシュレさんはオスピス ド ボーヌのワインを長年造っていてルロワの
設立時から6年間ルロワに在籍し、94年にまたオスピスに戻ったという
有名人です。
でも現在はカリフォルニアのベリンジャーにいるらしいです。


'00 Clos Vougeot Domaine Rene Engel
クロ ヴジョです。今はこのルネ アンジェルは引退してこのドメーヌは
シャトー ラトゥールに買収されてしまいました。ラトゥールの社長の
フレデリック アンジェラ氏がワインを造っているらしいです。
ルネ アンジェルは数々の良い畑のよい区画を持っていてこのクロ ヴジョも
斜面上のグランエシェゾーに近いところでなかなか良い区画です。

ちなみにラトゥールが造っているワインは高くて手がでません


こちらが料理長興奮の活〆ひらめです。只今さばいておりますが身が
ぷりぷりしてます。これは美味しいでしょう

かわはぎ再入荷!!

宇吉の山田です。
先日大好評だったかわはぎが再入荷しました

お造りで肝醤油とともにご提供致します。
愛媛 松山産 かわはぎのお造り 肝醤油とともに  ¥950

この前はあっという間に売れてしまいました。今回も少量しか
入ってきませんでした。売り切れの際はご了承下さいませ。

<< September 2024
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク