帯広ナビ | 帯広なびブログ

交通事故外来

4月1日より、在宅療養マッサージを開設します。

各種健康保険により、安価でマッサージや鍼灸をご自宅で受けられます。
介護保険との併用も可能です。

健康保険が適用される症状
慢性的に長く続いている症状で、歩いて通院することが出来ない場合、マッサージ治療や鍼灸治療で在宅治療が受けられます。
また鍼灸治療やマッサージ治療は、在宅治療の期間が定められておりませんので、長期にわたり治療が続けられます。

かかりつけのお医者さんの同意をいただくか、かかりつけのお医者さんがいない場合、当院がお医者さんをご紹介、ご案内いたします。

在宅マッサージ料金
治療方法と往療距離により異なりますが、医療保険1割ご負担の患者様で、1回あたりの治療料金は、応療料を含めても約300円〜約600円で療養マッサージ、鍼灸治療が受けられます。
患者様のご負担がはじめから医療保険負担分のみで治療を受けるために、当院は委任保険請求をおこなっています。
基準料金(医療保険の規定による一律料金)

無料体験も受け付けています。

○マッサージ治療
主に血流改善による筋機能向上を目的とする方法
変形徒手矯正術
運動療法による関節拘縮改善を目的とする方法
温罨法
血流改善による筋機能向上・鎮痛を目的とする方法
※部位数と治療方法は医師の指示により決まります。

参考例
脳梗塞後遺症右片麻痺の患者様、医師の同意書において、右上肢・右下肢は 関節拘縮がみられる為変形徒手矯正術。
左上肢・左下肢・体幹は廃用性筋萎縮 から筋機能不良がみられる為マッサージ。
往療料は基準距離が〜2キロ。

医療保険1割ご負担の場合 1回 368円

○鍼灸の適応疾患
腰痛・神経痛・五十肩・リウマチ・頚腕症候群・頚椎捻挫後遺症(むちうち)等です。
でも、これは基本的には6疾患ですが例外も多々認められます。

詳細は当院へご連絡下さい。

無料 ダイエットマシーン&フットマッサージ!

当院では、御来院頂いている患者様に、無料で受けられる本格的なダイエットぶるぶるマシーン「バイブレーションプレート」を設置しています。
さすが業務用だけに、立っているだけでダイエット効果があります。
用途によっては非常に代謝が促進できるため、治療の補助的な効果としても活躍しています。(症状によっては使用できない場合があります)
ダイエット効果としては、たったの10分でかなりの疲労感が体験でき、体験した方々も「なるほど!」と納得しています。
また、待合室にも無料で使用できる「フットマッサージマシーン」を設置しております。

待っている間も治療後も、リラクゼーション&ダイエット。

あくつ鍼灸整骨院からのメッセージ

当院では、慢性の疾患や急性の疾患に出来るかぎり患者様の「つらいところ」に手が届くような治療を心がけています。

整骨としては急性の疾患に対応し、鍼灸では慢性及び急性疾患にも対応いたします。
保険治療としては、それぞれに適応した取り扱いとなります。

例えば整骨では「単なる肩こり」や「疲労性の症状」に対しては保険適応外となりますが、寝違いやむち打ちなどの捻挫、ぎっくり腰などの症状、及び挫傷(肉離れ)・打撲(打ちみ)に起因する「肩こり」や「続発した症状」に対しては、適応となります。

また、鍼灸では「神経痛・リウマチ・頸肩腕症候群(頚肩腕の痺れや痛み及びコリ)・五十肩(肩関節の周囲の炎症)・頚椎捻挫(むち打ち)後遺症・腰痛(慢性的に経過した痛み)」に関して、医師の同意及び診断書にて保険治療が適応いたします。

当院では、「どのような症状が保険治療を受けられるのか」をインフォームドコンセントにより適性に判断し、施術しています。
支払い義務である社会保険・国民健康保険などの医療費負担により、国民が受けられる保険治療を説明と同意によって、どのような症状が正当に受けられる治療なのかを、わかりやすく根拠をもって誠実に対処いたします。

あくつ鍼灸整骨院

<< September 2017
SunMonTueWedThuFriSat
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー