帯広ナビ | 帯広なびブログ

ハンディを乗り越えて

今回、新しく加わったうちのスタッフにろう者がいる
聴力に障害があり音がほとんど聞こえない

技術セミナーを受講する前、不安で一杯で胃が痛くなった
セミナーに手伝いで入る先生全員が
うちの受講生全員が
みんなでサポートした

筆談やら、身振り手振りやら
私達も彼に手話を教わり
とにかく意志を通わそうと必死だった

彼がカイロプラクター資格を取ろうと思った切っ掛けは
耳鳴りがひどかったが
カイロプラクティックの治療でピッタリ止まった事

1日セミナーで私達は
たとえハンディがあっても健常者と同じようにいじり倒した
「初めて普通の人として扱ってもらえた!」
「この人達と仲間になりたい!」
そう思った事が彼を一歩踏み出させた!

彼は無事カイロプラクター資格を取得した

今後はボランティアでも良いから
体にハンディを持った人達に
健常者がカイロを伝えられなかった人達に
カイロを広めて行きたいと夢を持っている

私達も彼から参考書には載っていない
生きた手話を教えてもらい
日に日に手話が上達してきた

意志が通じ合うってこんなに素晴らしい事だったんだ
何度か感動で涙腺が熱くなった

本当に素晴らしいスタッフ達に囲まれている
仲間になってくれた彼に心から感謝したい

ありがとう!

<< December 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー