帯広ナビ | 帯広なびブログ

夜ごはん。はじめました

久々の更新です。

夜ごはんをはじめました。

今は「キーマカレー」をメインに、夏野菜を使ったお惣菜やサラダを盛り合わせています。



950円
18時より提供。(なくなり次第終了)
ご飯のおかわり無料です。(一回だけ)

毎日、○○い(←活字にすると、余計に増すので伏せます。)
ですが、このキーマカレーを食べて、あと少し!
乗り切りましょう!!

今週の和み膳

本日より和み膳が変わりました。
1〜2週間程度でメニューを変えています。
「日替わり」と表示しているのに、スミマセン



お品書き

・豚肉の生姜焼き
・冷ややっこ(香味野菜と塩ダレで・・・)
・葺きと天ぷらの煮もの
・蓮根のきんぴら
・いろんな海藻のサラダ
・小さなお惣菜 三種
・白いご飯(東川町ななつぼし)
・お吸い物
・お飲物(コーヒー、カプチーノなど)

いつものように、ご飯は御代り自由です。

暑くなると食欲がなくなりますが、
しっかり食べて、午後もパワフルに過ごしたいですね。

最近、パフェのご注文が多いです。

人気の豆乳ぜんざいも冷やしタイプにチェンジしました。

ぜひ、お試しください

今週の和み膳

6月8日からの「和み膳」です。

・肉巻き高野豆腐の卵とじ
・厚揚げの切昆布の煮もの
・大根とささみの胡麻酢和え
・お豆と夏野菜のラタトゥイユ
・彩り野菜のピクルス
・ごぼうとツナのサラダ
・ひじきの煮もの
・金時豆

写真を撮り忘れました(汗)
明日、追加アップします。

「肉巻き高野豆腐の卵とじ」
は、要するに「かつ丼」風のものをご想像していただければ良いかと思います。

かつ丼はもちろんとんかつを卵でとじていますが、
坩堝では高野豆腐に豚肉を巻いて、とんかつのように揚げたものを卵でとじています。
気になる高野豆腐のもそもそ感もなく、しっとり、美味しく仕上がりました。

そして、隠れたおススメは「大根とささみの胡麻酢和え」
上に大葉を乗せて、風味抜群!
半擦りにした胡麻をたっぷり入れているので酢の酸味が和らぎ食べやすい和えものになってます。
賄いでも大好評でした!どんぶりでイケルかも・・・?

気温も高くなってきたので、さっぱりした味付けのものをプラスして、胃にもたれず、でも栄養ばっちり!のお膳になったかと思います。

良いコーヒー 1

美味しいコーヒー ⇒ 良いコーヒー

「美味しい」もの。
世間にたくさんありますよね。

「あそこのケーキ、美味しいよ」
「新しいお店のランチ、美味しかった」
「ラーメンなら、断然『△○軒』が美味いよ」

など。

お友達との会話でも、「美味しい」ものの話は尽きません。

でも、「美味しい」という基準は人それぞれバラバラ。

勧められて行ってみたけど、あまり美味しくなかった。ということもあるはず。

最高級のサーロインステーキだって、肉嫌いの人にとってみれば「まずい」もの。

でも、最高級のサーロイン。
厳選された餌を与え、丹精込めて育て上げられた牛のお肉は
きっと、最高に「良いもの」

有機栽培で手間隙かけて育てられた野菜は「良いもの」に違いないけど、
野菜嫌いの人にとっては「おいしくない」もの。

何が言いたいのかというと。

うまい、まずいは個人の基準だけど、
「良いもの」「悪いもの」は誰にとっても、どの地域に行っても共通。

そういう意味で。
私たちは「良いコーヒー豆」を選び、「良い状態」でお客様に提供したい、と思っています。

これは、尊敬する「カフェバッハ」の田口護さんより教えられたことです。

マンデリン・オーガニック

マンデリン・オーガニック

今から十数年前。
初めてマンデリンを飲んだ時、うぁ〜・・・まずっxxx
と思いました。

口の中に残る雑味、喉が焼けるような刺激、そして口の中に残るざらつきのような感触。

以来、プライベートでマンデリンを選ぶことはありませんでした。

ところが。

焙煎練習中に飲んだマンデリンに、衝撃を受けました!

マンデリンって、こんなに美味しかったっけ?
これが本当のマンデリンの味?
クリアな濃い液体、マスカットのような香りとほのかに感じる甘み、生薬のような独特の芳香。
フルシティーに焼いた豆には、ほのかに残る酸味。

もう、すべてが「マンデリンッ!!!」
マンデリンでなければ味わえない、
マンデリンならではのマンデリンコーヒー。


実は、マンデリンの雑味の原因はまさに「欠点豆」だそうです。
マンデリンはエチオピアやイエメンと並び、欠点豆が多いコーヒーです。
なので、そのまま焙煎すれば当然雑味が目立って、結果、不味いコーヒー液になるわけです。

きちんとハンドピックしてあげて、美人豆だけを焙煎したらこんなにも美味しくなるのですね。
まずは飲んでみてくださいませ。
ちなみに、ただいま入荷中のマンデリンはJASオーガニック認証です。



マンデリンオーガニック
JASオーガニック認証
焙煎度 フルシティーロースト

100g 550円
※会員価格 200g 880円


<< May 2017
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事