帯広ナビ | 帯広なびブログ

帯広美術館


「巨匠たちの饗宴」残念ながら本日で終わりです

たくさんある「麗子像」のうち比較的こわくないものが来ているそうです
手編みのショールが実にリアルで見入ってしまいました
前半の油絵も良かったのですが
やはり、後半に展示されていた日本画にほっとしてしまいました
橋本関雪「片岡山のほとり」が好きでした
富岡鉄斎、横山大観、上村松園など見ごたえたっぷりの展覧会でした

森と芸術


先週の土曜日
熊に遭うかも!と思いながらも
札幌芸術の森にいってきました
紅葉が始まる中人も多く、これでは熊も出てこないと
安心して公園の中を散策しました
「森と芸術」展では入ってすぐに展示されていた<森のカメラ・オブスクラ>が
興味深いし、<赤ずきんちゃん>などお馴染みの物語も、画家によって内容の捕らえ方の違いが絵に出ているので、新鮮に見え面白かったです

関西の旅 西宮編

北海道の池田町ではワイン祭りが2日に行われていましたが
同じころ 西宮神社を中心に「酒ぐらルネサンス」開催中!
こちらは 日本酒です

もともと
阪神・淡路大震災からの復興を願って1997年にはじまったようですが
今回始めてその存在を知り、地元の友人たちと出かけました
ワイン祭りは入場料ありの飲み放題ですが
こっちは入場無料で各酒蔵ブースの試飲ができます
友人の薦めで北山酒造の「島美人」を試飲
トロ〜っとしておいしい
留守番組みにお土産として購入しました
左は初号アサヒビール復刻版“えびす富くじ”であたりました

関西の旅 京都編


京都市美術館『フェルメールからのラブレター』展をみてきました
10時過ぎについたのに、すでに20分まち
入ってからも入場制限で10分まちでした
どうやら、隣で印象派の展示も始まったからのようです
けれども、今回はフェルメールに絞って観ることにしました

17Cオランダ画家の作品はどれもすばらしく
「なぜフェルメールばかりが有名なのかしら?」と思って
フェルメールの前にいくと・・・
違いました 別格です 光が違う 画面の人物から受ける印象も・・・
うまく言えませんが、フェルメールすごいです
印刷物ではわからない、本物から受ける貴重な体験でした

関西の旅 淡路編

長期のお休み
大変ご迷惑をおかけしました
関西の旅を、一部報告します
『淡路景観園芸学校』の園芸療法ガーデン
NHKの放送をみて、気になった場所でした
レンタカーを借りていたので、急遽いくこととなりました
学校ですが、庭園は一般にも公開されていて
五感を刺激する庭では、ワークショップも行われているようです
北海道にもすばらしい庭園がありますが、教育・研究の側面から庭造りを考えるところがいいですね

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー