帯広ナビ | 帯広なびブログ

マイモンのミルクシュー

藤丸7階催し会場で2011/6/2〜7までやっていた、
三都物語(東京・名古屋・大阪)。

新製品・期間限定の言葉や、珍しい物に弱い私 (^.^;) は、
“初出店”の言葉に引かれ、大阪『マイモンのミルクシュー』1個@147 を
買って来てもらいました。



中の『ミルククリーム』は2時間以上コトコト炊き詰めたそうで、
生クリームともカスタードクリームとも違う、あっさりしてるのに
コクがある甘みで美味しかったです。  (o´▽`o)v
また食べたいと思いましたが最終日でしたので、
次回また藤丸催し会場に出店した時には、買いに行きたいと思います。 (≧▽≦)ゝ



名古屋『ドミニクドゥーセの店』も“初出店”していて気になって、
『プチミルフィーユ』5個@945 も美味しかったですよ。



『カヌレバニラ』も気になりましたが、『ミルフィーユ』を選びました。

被災しなかった私たちにできることを

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。


外出先で地震を感じましたがスーパーで物が落ちることも無く、
船酔いの様に気持ち悪くなっただけでした。
自宅に帰り道内の海沿いの町が津波で浸水する映像をテレビで見て、
更に時間が経つにつれ、東北地方の町が津波に飲み込まれていく映像が
テレビで流れはじめ、今回の地震の被害の大きさにがくぜんとしました。
家族や家を失った人たちが余震やこの先の不安を抱え、不便な避難所生活を
されていると思うと胸が痛くなります。

被災しなかった私たちにできること・・・義援金を送る、ガソリン・灯油・電気
・水など被災地で多量に必要とされている物の消費をおさえ、買いだめをしない。
病気など辛い事もありますが被災された人に比べれば幸せと思い、
普段通りに過ごせることに感謝して、ひとりでは小さくても集まれば大きな力に
なることを信じて協力していきたいと思います。
普段通りに生活・仕事をして経済がまわる様にしないといけないですよね。

白いカラス

姉が去年陸別の道の駅付近で見つけた鳥 



よく見ると頭は黒っぽいけど、体は白いカラスだったんです 
慌てて写真に撮ったそうです  



「本州で全体が白いカラスが居るとテレビで見た事はあったけど、
 自分が北海道で見るなんて」と言っていました。 

三宅流 黄金クリームパスタ

『テレビで美味しそうに食べてる』のを見たり、
『新聞に食べたいレシピが載っている』と自分も食べたくなるので、
ホームページからレシピを調べたり、新聞を切抜いてあります。 ....〆(・ω・)

CMを見ても同じなので、メーカーの思うツボです・・・。 ( ̄▽ ̄;)
最近新しいバージョンのCMに変わってしまいましたが、
岡田・森田・三宅さんそれぞれが『エバラ黄金の味』を使って
料理を作るCMも、興味津々でした。

今回はその中の 『 三宅流 黄金クリームパスタ 』
作ってみました。 (⌒∇⌒)



【エバラ食品HP 黄金の味レシピ】より

≪材料:2人分≫

スパゲティ(乾燥)…160g  鶏もも肉…小1枚  エリンギ…1パック  
しめじ…1パック  生しいたけ…2個  
エバラ黄金の味(肉の下味用)…20g・(味付け用)…80g
生クリーム…100ml  ブラックペッパー(粗挽き)…少々  
サラダ油…適量  パセリ…適宜


≪作り方≫

【1】 鶏肉は一口大に切り、「黄金の味」で下味をつけておきます。(約5分)
    きのこ類は石づきを切り、しめじは小房にわけ、エリンギは縦に手で裂き、
   生しいたけは5mm幅に切ります。

【2】 フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め、火が通ったらきのこを加えて
   炒め合わせ、生クリームと「黄金の味」を加えてひと煮立ちさせます。

【3】 スパゲティは塩(分量外)を加えたたっぷりの湯で表示より1分ぐらい
   短めに茹でます。

【4】 「3」のスパゲティを「2」に加えて約1分炒め合わせ、ブラックペッパーで
   味をととのえて、 出来上がりです。

 ※お好みでパセリのみじん切りを散らすと彩りが良くなります。


作る前は「パスタに焼肉のタレって・・・」と思ったのですが、
合いました〜。美味しかったです。 (★ゝω・)b⌒☆

生キャラメル・クリーム

『テレビで美味しそうに食べてる』のを見たり、
『新聞に食べたいレシピが載っている』と自分も食べたくなるので、
ホームページからレシピを調べたり、切抜いてあります。 ....〆(・ω・)


わが家では『新しい料理やお菓子担当』の私
今回は色々使える 『 生キャラメル・クリーム 』
作ってみました。 (⌒∇⌒)




【おもいっきりイイテレビ 田中義剛秘伝のレシピ】より

≪材料(600g分)≫

牛乳…600ml  生クリーム(動物性のもの)…300ml  グラニュー糖…200g
ハチミツ…50g  バニラビーンズ…1/2本
 

≪作り方≫

【1】 牛乳、生クリーム、グラニュー糖、ハチミツ、バニラビーンズを行平鍋に
   入れ、最初は強火でヘラで混ぜながら煮る。
【2】 強火で煮て、吹きこぼれる直前に弱火にする。
【3】 弱火にして、キャラメルが静まったら又強火にする。
【4】 これを焦がさないように常にヘラで混ぜながらとろみがつくまで繰り返す。
   (30分程度)。
【5】 冷蔵庫で冷やして完成。

※なるべくカドの少ない鍋を使う。(番組で使用したのは20pの行平鍋)
※ヘラはゴムベラを使用。



調理時間はかかりますが、生キャラメルをとろとろにした、
美味しいクリームになりました。 (o´▽`o)v
ホットケーキにシロップの代わりにかけたり、パンにつけたり活躍します。



わが家の冷蔵庫は「冷蔵室」と「冷凍室」の中間「氷温室」があって
そこで「半冷凍」保存して、使う時はビンのままフタを外して
電子レンジで溶かして使っています。
熱が取れてからまた「氷温室」に入れると、何ヶ月経っても味は変わって
いません。 
たぶん冷凍しても同じ使い方が出来ると思います。 

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク