帯広ナビ | 帯広なびブログ

接触や衝撃のあるスポーツはRec Specs(レックスペックス)で目を守る!



1978年最初に、視力を調整するレンズが付いた保護スポーツ眼鏡を提供した【Rec Specs】は、学校・スポーツで目の安全を促進する運動のリーダー的存在です。



例えばサッカーではルール上、装飾品(メガネ・アクセサリー・ミサンガなど)の着用は禁止しています。
視力に問題のある選手はコンタクトレンズを使う事が多いですが、小学生など生理的に使用できない人や、ほこりなどが目に入るためコンタクトレンズの使用が困難なケースが非常に多いようです。
メガネの着用に関して例外もあり、ポリカーボネイト製などの眼鏡であれば、試合前に許可を得ていれば着用可能なケースもあります。

相手の手や肘の衝撃と同様に、ボールも運動選手への視覚に脅威となります。
2001年のレポートによると、スポーツ関連による救急治療が必要となった目の怪我の数は3万8000件以上ありました。

スポーツの人気が増すのに比例し、目の怪我による運動選手の数は驚くべき速度で増加しています。

スポーツの世界では、運動技能の能力(バランスや反応時間、速度)が重視され、目の保護に対する策がまだまだ十分でない傾向があります。

年齢・体格・技能レベルにかかわらず、運動選手にとって目はとても大切です。
ほとんどのスポーツは、スポーツ眼鏡を使用することで、90%の目の怪我を予防することができます。


鼻パットやテンプルの内側にもラバー加工が施してあり、外れにくくショックを吸収し、ぶつかった時自分も相手も怪我をしない様に設計されています。



お子様でも使用出来るような小ぶりなサイズもご用意しております。店員に相談いただければ、ご希望に沿ったご案内が出来ます。


度つき・度なしレンズをお入れできます。

August 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク