帯広ナビ | 帯広なびブログ

磨くに磨く!!

皆さんおこんつは!!!
今日は帯広事情を改めて勉強になった
夢居酒屋 紅志(べにし)の寺口明宏です。
ちなみに名刺には 寺口 宏で(てらぐち あきひろ)と読みます。

今日も読んで頂き感謝、感激、西城ひでき様です。


今日は鍋磨きについて。

僕達料理人は、包丁、鍋、まな板、砥石などをしょっちゅう磨きます。
云わば職人魂を常に忘れないため。
プライドってやつっすね!!!

料理が出来ればいい。包丁が研げればいい。鍋で煮ものが
出来ればいい。

これだけじゃ駄目なんです。
余はこうゆうのを「なんちゃって」って人なんです。

料理出来るとかいって野菜炒めて出来あいのソースぶっこむ。
カレー出来るとか言っては肉炒めてレトルトかける。

いわゆる「なんちゃって」

何かに頼るのが悪い訳じゃないと思いますが、
料理って愛情なんです。

・・・・・・・・・・っま愛情があれば「旨い」んですが
これは家庭の場合です。


言いたいのはそうじゃなくて、職人の場合。
鍋を磨くと無心になれます。
包丁を研ぐとニマニマ笑っちゃいます。
(きもくてすみません!!)

ただ出来るんじゃなくてその根底には色々な物に助けられて
料理は完成していきます。

火・水・調味料等など。
心がだんだん磨かれて普段思いつかない事が思いつく。
アイデアが浮かんでくるんです。

そういう下準備があって初めて料理って言うんだと思います。

心磨かれるなぁ。

▼夢居酒屋 紅志 -べにし-▼
http://www.obnv.com/dining/498/
▼帯広ナビ : 十勝・帯広市のポータル情報サイト▼
http://www.obnv.com/
▼配信停止はこちら▼
http://www.obnv.com/dining/498/magazine.html

※メールマガジンに返信されても届きませんので、返信しないで下さい。

言い訳

皆さんおこんつは☆
寒くなった十勝から今日もワクワク
夢居酒屋 紅志(べにし)
寺口明宏です。

最近ふと思う事があります。それは自分に対しての余裕の無さ・・・・。

環境のせいにしていたり、やっていないのにやったふりこいたり・・・・。

心の中で自分の文句を心でつぶやいていたり・・・・・・・。



カッコ悪い!


何やってるんだろう。

昨日ツイてる事に帯広空港で柴村えみこさんと
初めてまともに話す機会がありました。

柴村さんは輝いていたな。笑顔だったな。綺麗だったな。目が澄んでいたな。
声が人を元気にする声だったな。明るい服でツイてるパワー出していたな。

・・・・・・・・・


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

あっっっっっっっっ!!!!!

柴村さんは斎藤ひとりさんの一番弟子なんですって。
ひとりさんは観音様みたいな事言う色々な人が凄く尊敬する、尚且つ勉強になる人なんです。その一番弟子のえみこさんもかっちょえーーー女の人なんです。

俺ももっともっと仕事出来る自分になれるように駆け抜けよう!!!!

仕事の状態ってその人の仕事力を表してますから・・・・・。



【悩んでいるのは】=【動いてない証拠】


俺動け!!!!!

【文句いって動かないのは】=【無能である証拠】


無能なんかで終わってたまるか!!!

【余裕こいてるのは】=【逆に見えてない証拠】


頭フル回転にして常に平常心と探究心!!!!


長労働時間働くのは……
人より時間がかかって文句言ってるのは・・・・・


【仕事が出来ない証拠!】



ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!


俺、仕事出来ない奴になってる〜!

切り返す!!

バランスと度合い

皆さんお久しぶりです。
夢居酒屋 紅志(べにし)
寺口明宏です。

昨日お客様とお話をしていた話題でこんな議題があがりました。

「今の若者は」って言われると気分悪いです。
・・・・・・・確かに。

なにかとあればすぐ「ゆとり教育だから」
・・・・・・・・確かに。

今世の中では少し教育方針が変わってきていますが、じゃあどう
していけば良いのかと聞かれても正直答えは分かりません。

叱る事、褒める事皆さんはどちらが大切だと思いますか?


「誉めて伸びればその子はダイヤモンドになる。

叱って伸ばせばその子は太陽になれる。


ダイヤモンドは光を当ててもらえて輝けるが

太陽は自分から輝く事ができる」


誉めていいところを伸ばすという教育で育った子は強くない

優しい環境ならばきっとうまくいくけど

世の中そんなに甘くない



でも叱られても耐えて耐えて

成長していった子は強い


厳しい環境

叱ってくれる人がいるというところに身を置く事は

自分の将来にとても大きな力となると思います



ですが、何でもバランスです

叱ってばっかりでもダメ

誉めてばっかりでもダメ



バランスバランス


最後に一つ

叱っても怒ってもいいと思うけど


やり過ぎはよくない

上の立場になり厳しくする事になれると

知らない間に独裁者のように自分の思い通りにしない部下に

言いすぎるやりすぎる事がある。

 バランスだよなーーーー。

<< October 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事