帯広ナビ | 帯広なびブログ

■当たり前のありがとう■

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+


今日も元気爆発!グルメ北海道




昨日は、友人のシェフが主催した異業種交流会に参加してきました。

様々な経営者など、ちょっと変わった人が集まり(笑)

お互いが刺激になったひと時でした。




こういう、社会をリードして行く方々は、やっぱりモチベーションが高く、

どんな時もポジティブな瞬間を過ごします。




その中で、話題はやっぱり大地震について。





「共感疲労」




こんなコトバを聞いた事あります?




他人の悲しみや苦しみに接して、感情移入してしまい、

精神的・肉体的にダメージを受けてしまう状態のことです。

食欲ややる気がなくなったり、不安感、焦燥感、疲労感を覚えたりします。





昨日集まった方々は例外なく、ハートの強い方々。





しかし、





その方々も、連日あの被災地の状況を見ていると、


自分まで、心が落ち込み気力が落ちると。




本当に、ココロの強い経営者でも、共感疲労に陥ってしまう。




すると、普通に暮らす方々は、




もっと、もっと心が落ち込んじゃうはず。






我が家の隣のおばぁちゃんなんか、



『テレビを見ていて、朝から晩まで涙が止まらない。』




連日、被災地の悲惨な状況しか伝わってこないせいか、


本当に多くの人が同じ状態に陥っていました。






ちょっと待ってよ!





私達が気落ちしててどうするの?






私達が元気を出して、


被災地の方々を応援しなければ!





愛する家族、友人。家、財産、全てを失った被災地の方々。

その苦しみや悲しみは計り知れないものです。




この震災は、余りにも酷で、全ての人にとって心が痛む出来事だと思います。




でもね、私たちは幸いにも被災した訳では無い。


無理に今の普通の暮らしを否定しない。




『避難所にいる方、

 大切な人を失った方に比べたら自分の辛さは大した事ない』などと。





ショックや悲しみを受けた自分自身を癒すことに、

罪悪感を持つことなく。




心に落ち着きを取り戻すように心がけることを大切に…。




今ある状況に本当にありがとうの気持ちを持って。




当たり前の生活に、心からありがとうの気持ちを持って。





この与えられた毎日を大切に生きる。






しっかり、この瞬間を生きる。






今回の震災で、僕もみんなも、誰もが気づいたはず。





いつもの当たり前が、とても有難い事だって事。



水があって当たり前。


電気があるのが当たり前。


家があるのが当たり前。



食べ物があるのが当たり前。




どんだけ当たり前に浸かり、ありがとうが足りなかったか。





今、まさに大きな変化が訪れようとしているのかもしれません。




人と人との繋がり、人としての内面の充実、


そして、


自然との調和を大事にする時代に入っていくのではないかと思います。





そして、この震災でみんな頑張ってるのは十分に分かる。



頑張っている人に、頑張れって言うのは逆効果と多くの人が言う。




だけど僕はあえて、




『頑張れ!』





今頑張らなきゃ何時頑張るんだ。





『頑張ろう!ニッポン』




俺も、もっともっと頑張るぜ



最後まで読んで頂き感謝します。


゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


450q.jpg

★みんなのチカラを!★

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+



今日も僕らは、元気に頑張る!



今朝も、温かいご飯が食べれた。


本当に、本当に有難い事。




この震災で、まざまざと日常の当たり前が、


どれだけ幸せなのか。


当たり前が、とんでもなく有難い。



改めて、心に突き刺さりました。



ここ十勝でも、多くの仲間たちが、


被災地に向けて何かしなければならない。


だけど、具体的に何をしたら良いか分からない。





そんな仲間達の気持ちを形にしなければ。





同時に、祈りだけで何とかなるっていう人もいる。

※断っておきますが、祈る事も大切。




だけど、被災地では、現実に食べる物が無い、全ての財産が津波に流された。


炊き出しチームの資金も必要。





だから、今すぐに食べの物やお金が必要な時なんだ。


緊急に行動も起こさなきゃならないんだ。





そこで、何人かに声を掛けて、



チャリティーイベントをやろうぜ!って。





お金のある人は、義援金。


だけど、出来ない人だっている。



だから、今出来る事。




自宅に、カップラーメン1つあったら持って来てもらう。


ミネラルウォーター1本あったら持ってきてもらう。


缶詰一つあったら持ってきてもらう。






一人一人が出来る事。






みんなが参加して、被災地に向けて出来る事をやろう!って。





だから、義援金や義援物資どちらでも構わない。


みんなの 気持ちをカタチ に出来るような、


被災地応援チャリティーイベントを開催致します。





どんな物を持ってきて欲しいか、


或いは、これは被災地にとって迷惑になるからダメだとかの、


詳しい内容は現在急ピッチで検討中です。




決まり次第、ブログでご報告致しますので、


皆様の熱いご協力を、どうかよろしくお願い致します。





但し、会場は既に押さえてあるのでご報告。


日時  4月16日 土曜日  


会場  十勝プラザ 大会議室 300名





実は、この日は北海道にとって特別な日。




明治10年のこの日、



札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた



クラーク博士が、




『Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)』 という、




有名な言葉を残して北海道を去った日。






被災地の子供たちに、絵本1冊でもいい。


少しでも、笑顔を思い出して欲しい!


笑顔によって、少しでもココロの傷が埋まるなら、


僕はどんな協力も惜しまない。




僕の想い、みんなの想いを届けるチャリティーイベントに致します!



尚、この会場設営や企画にご協力して頂ける方も同時に募集しております。

本当に皆様のご協力をお願い致します。



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+


笑顔広がる安全で美味しい 『北海道の食』 を、

今日も全国へ御届け致します。


★被災地へ届け!最高の笑顔★

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。


被災地におきましては、日夜を問わず被災者救助や災害対策に、

全力を尽くしていらっしゃる関係者皆様に敬意と感謝の意を表し、

私たち、株式会社Jパワーズといたしましても、

北海道の食を扱うグルメ北海道・四季銘食の関係先各位様のご協力を得て、

十勝の農畜産物等の食糧援助において全力でサポートして行くよう進めています。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*




今日もあなたに元気を伝えたい!




連日、被災地の現状が報道され、

私もそうですが、

涙が止めどもなく溢れ自分までどうしようと、

不安に落ちる人って、多く入ると思います。





しかし、私たちは被災した訳では有りません。

こういう時こそ、

周りの人達が被災地に向けて、

元気な姿で応援しようじゃないですか




僕たちまで沈んでいる場合じゃない!







今、本当に被災地でお役に立っているのは、


命を掛けて、救助活動を行なっている人。



それと、



多くの義援金を寄付できる人でしかない。(金額に関わらず寄付できる人)







紛れも無く、お金が社会の役に立っている。



 



そこでだ、



みんながみんな、多くの義援金を出せればいい。




しかしながら、無理な人だっている。





お金のある人は、お金を出す事によって救われる。



知恵のある人は、知恵を出す事によって救われる。





それで、





何もない人。







嘆くことはありませんよ!







多くのみんなが出来る事がある。








それも、強力な社会貢献








それは、








それは、









『笑顔で生きる!』








笑顔で生きて、日本の未来を創る。



笑顔で生きて、被災地を応援する。



笑顔で生きて、世の中を明るくする。







但し、








本気で笑顔で生きる!





これこそが、みんなが出来る、






最高で最強の社会貢献






同情なんか入らない。


偽善なんか入らない。




本気で今から始めよう!




元気な笑顔で頑張る姿が、被災地の方々への最高の支援だから。







*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★**★*☆*★*☆*★


<< March 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク