帯広ナビ | 帯広なびブログ

一陽来復



(帯広エステティックサロン モンテセラピー・ポールシェリー・Drルノー)


昨日は節分でしたね^^

みなさん、豆まきはされましたか? 恵方巻きは食べましたか?


私はもう一つ、この日にやらなくてはならない大切な儀式をしました



これは新宿区にある穴八幡宮の「一陽来復」という、冬至〜節分までのわずか1ヶ月半の間しか分けていただけない商売繁盛・金銀融通のお守りです^^
(小さいのはお財布の中に入れるお守りです

一陽来復・・・
  冬が終わり春が来ること
  陰極まれば陽に転ずる
  悪いことが続いた後で幸運に向かうこと


以前勤めていた会社の近くにあり、毎年年末に会社のみんなでお守りをいただいてから忘年会をしたなぁ・・・と懐かしく思います

こちらに戻ってからも送ってもらえてホントに嬉しい
ありがとう まゆ姐さん松本さん

さてさて、このお守りを御祀りする時のルールがあり、冬至・大晦日・節分のいずれかの日の日付が変わる夜の12時(これは神様との約束の時間なので正確に時間を見て貼らなくてはいけないそうです)にその年の恵方に向けて貼る。今年は北北西でしたね^^

そしてもしもお守りが落ちたりしたら、絶対に元に戻してはダメらしいので、しっかりと貼り付けましたよ〜


陰極まれば陽に転ずる・・・冬至を境に陽が長くなってますね
冬が終わり春が来る・・・節分の翌日は立春

北海道はまだまだ寒さが続きますが、日が長くなり少しづつ春を感じられる季節がやってきます 春はもうすぐ

昨日から氷祭りもやっていますし、明日は友達とジュエリーアイスを見に行く予定です^^

寒さも楽しみつつ、春を待ちましょう






<< February 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事