帯広ナビ | 帯広なびブログ

薪割り


安定しないお天気と忙しい合間をぬって
割っています
まだ残っていますが
再びの雨と筋肉痛のためここまで

大きい丸太がスパッと割れることもあれば
細めでも中に節のようなものがあり
手こずることもあるそうです

見た目ではわからないのは
人と同じ?

ピーターラビット


旭川美術館で開催中のビアトリクス・ポター展にいってきました
ピーターラビットは日本でもおなじみですが
『ミス ポター』の映画や『ピーターラビット』の原作を知っている人はどれくらい、いらっしゃるのでしょうか?

小学校の図書館で始めて読んだ本が『ピーターラビット』でした
「おまえのお父さんは農家のマクレガーさんにパイにされたんですよ」と
さらっと書いてあったのが、印象に残っています
ポターの絵は、生物学者のようなきびしく、正確な目と生き物を愛する温かい目の両方で描かれています
今にも動き出しそうなイモムシやおしゃべりしそうなネズミのスケッチ
服を着て擬人化された動物たちも、骨格は本物でした

さくら


連休あけてからは、寒さが戻りました
それでも、花たちは咲き出しています

マイマイ蛾も・・・

我が家の桜を少し頂いて描いてみました
毎年のミニ行事です

絵本がいっぱい


町内で「E本よもう!どらねこ倶楽部」という
読み聞かせの会を行っています(出前方式)
月一度の会合もお店で行われます

「どらねこ」蔵書とお店の蔵書が
本棚にたくさんあるので
喫茶のお客様にも好評です

お茶を飲みながら、子どもの本の奥深さを是非味わってみてください

薪づくり



連休中はお天気にめぐまれ
観光のお客様もにぎやかです
畑のトラクターも忙しそう
清見の丘も活気がでてきました

外仕事が出来るようになったので
以前のお隣さん Tさんから
いただいた木を 薪用にしています
この作業をやらないと
薪ストーブも 楽しめませんね 

<< May 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー