帯広ナビ | 帯広なびブログ

SRT『2021秋冬ドラマ』

毎週土曜日おびひろFMウイング『Saturday Relax Trax』には
タカサカがドラマや映画などをご紹介するコーナーがあるのですが!
おぼえがきとして記しておきます(笑)

ListenRadio(リッスンラジオ)も便利そうですよ!

タカサカと考えたい時事ネタ(笑)!番組の感想!
リクエストなどなど色々な話題をお送り下さいませ!


●メールアドレス → fm761@fmwing.com

●最近!Twitterで呟いている方増えてきてます!
あなたもいかが?「 #サタトラ 」付けてどうぞどうぞ!

--------------------------------------------------------------------------------
FMウイング『Saturday Relax Trax』!のこと 2020!
--------------------------------------------------------------------------------

2021年もたくさんドラマを楽しみました!
いいものも「?」なものも!(笑)
みんなたくさんの労力をかけてつくっているのだなぁ!と!

『2021秋冬ドラマ』



「アバランチ」
最初から最後まで持続する緊張感!
そんな中、登場人物が時折見せる日常の人間味!
それぞれが背負う痛みのリアリティ!
「悪の権化」も「正義の味方」もいないコノ世界からの現実感!
物事を解決するのは実名性のある「君だ!」っていうメッセージ!
綾野剛も木村佳乃も!もちろん渡部篤郎も素晴らしかった!
国生さゆりの今までの実人生をも背負っていたかのような佇まいと死に様!
細部にわたって良いものを見ました!



「恋です」
登場人物のそれぞれの人生が過不足なく描かれ!
みんながドラマ世界を生きていてとてもいい!
特に!このお話の明るさと風通しの良さは!
やはり主人公の杉咲花と杉野遥亮の存在では?
白杖の人生を色々あるけど明るく生きるユキコ!
とにかく「ユキコリスペクト」の黒豹!
「障がい」=「少数派」とした物語展開!
「普通」って一体何?「多数派」=「民主主義」なの?
持ちつ持たれつ!みんなで生きる!
ということが説教臭くなく楽しいお話になりました!



「顔だけ先生」
問題作!「顔だけがいい先生」の物語かと思いきや!
これから、この時代を生きる上で!
確かにそうだそうだ!でもそーやって生きるのは大変だ!
といことが描かれたドラマ!
多くは語られませんが!
「顔だけ先生」は社会人として廃人に追い込まれた経験あり!
そんなこんなで!もう好きなことを好きな時にするべきだ!
と高校のパート先生になってからも実践します!
最初は反発も多数!ですが!
そのうちに他の先生も生徒も「顔だけ先生」の思想に影響を受けてきます!
兎にも角にも!「王様は裸だ!」と躊躇なく言えた方が良いのじゃない?
とタカサカは受け止めました!
神尾楓珠と貫地谷しほり!そしてミステリアスな三浦涼介!
回を重ねるごとに登場人物の掛け合いの面白さマシマシ!
生徒たちの人生も順々に描かれ!学園物としても十分の面白さ!
いいものを見た!



「二月の勝者」
キワモノかと思いましたが!魅せてくれました!
この辺りでは馴染みのない中学受験物語。
塾長である柳楽優弥の存在が!物語をぐいぐいと引っ張ってゆくのです!
ただただ志望校に合格すれば良いという話に終わらず!
それから人生が始まるのだ!という未来への展望!
小学生一人一人に寄り添う勉強の仕方の提案と結果!
登場人物がこれまた生き生きと描かれます!
(タカサカはこーいう生き生き群像劇が好きなんだとはっきりしました!(笑)



「消えた初恋」
男子男子の恋愛物語が!普通に描かれる時代となりました!
日陰のテーマが!昨今の潮流にのって!
しかもジャニーズっ子が演じる世の中が!(笑)
腐女子にも腐男子にもありがたい時代ですね!(笑)
とにかくみんなハッピーなのです!
困難も無いでは無いですが!みんな前向き!
よかったよかった!
青木も井田もいい奴なんだよ!(笑)



「スナック キズツキ」
知世ちゃんありきで見ました!見てよかった!
ドラマの前半で登場人物が人生に社会に傷ついていく様は!
本当は見たくない現実ばかりなのですが!
癒すというか優しくなだめるとかってんじゃなくて!
幾分つっけんどんな塩対応と奇想天外な不満解消法で!
幾分機嫌を良くして家路に送り出すのです!よかった!
みんなみんなそれぞれに傷ついているけどなんとか生きている!
傷ついていおるのはあなただけじゃないんですよ?っていう物語です!



「スーパーリッチ」
超問題作!2021年の1級の「?作」!
「恋ぷに」を超えたかもしれませんよ!(笑)
江口のりこを筆頭に!古田新太!町田啓太!松嶋菜々子!
そして今時の若手と言われる赤楚衛二!他にもたーくさん!
これだけ揃っているのだもの!面白いに決まっている!
と思いきや?はぁ?なになに?
もっともっと!ただただ!
超大金持ちの夢ある恋愛物語でよかったのじゃない?
お金持ちと貧乏人のリアリティを感じられないグローイングアップ?もの?
多くの皆さんはこーいう場当たりチックなドラマを見たかったの?本当に?
労力たっぷり大人数で作っているのに!
どこかで軌道修正できなかったかなぁ?
そもそも企画脚本段階でダメ出しできなかったのかなぁ?
1本のドラマの中で時間がいったりきたりする展開も!
全然ワクワク感じられなかったのも何故かしら?
「恋ぷに」以来の!スタッフ&キャストの反省レポート提出を求めます!(苦笑)



「青天を衝け」
またいいものみた!一年かけてみると達成感もあるね!(笑)
徳川家康の道案内で幕末から明治への流れも明確になりました!
そして最後の最後の最終回!北大路欣也家康が冒頭に登場!
家康から幕末の徳川慶喜、そして渋沢栄一!
現代資本主義の礎を築いて、今現在も発展途上で!
次の時代を動かしていくのはドラマを見ている「あなた」なのですよ!
という家康の睨み!恐れ入りました!
教科書だけでは思い巡らすことが出来づらい事柄を!
絵物語のように納得させていただきました!
とにかく失敗と成功で前進あるのみ!
失敗を恐れている場合ではない!どんどんヤリなさい!ってことなのだ!



「日本沈没」
まぁまぁなドラマ(苦笑)
「日本」の沈没の速度の速いこと速いこと!(笑)
日本人を外で逃す物語!
難しいよね!国土がなく民族を生かし残すことができるのか?
という命題!本当にシビアに考えさせられます!
物語は権力の頂上者の右往左往で大変そうですが!
如何せんタカサカは下々の生き方をしている訳だから!
なんだか遠い国の話に感じられちゃうのぅ!(甘え:笑)
そして、どーしても逃げなきゃいけないのか?
という考え方の自由もままならない束縛感。
最終回に向けての首相がテロに巻き込まれる!とか!
未知のウイルスの蔓延!とか!いらないよね!?
「日本の沈没」と「日本人」の脱出!
という基本テーマでじっくり勝負の人間ドラマが見たかったよ!


「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」
木村多江と安藤玉恵の雰囲気がとてもよかった!
本当にのほほん。ぼやけるところをぐいっと引き込む力は!
やはり主人公二人の力なのかなぁ?すごい!
石野陽子も研ナオコも要所を引き締めるねぇ!


「SRT」(12/11,18)『第2回 サタトラ紅白歌合戦』

毎週土曜日おびひろFMウイング『Saturday Relax Trax』には
タカサカが皆様とこの時季に聴きたいなぁと思う曲を!
紹介するコーナーがあるのですが!
おぼえがきとして記しておきます(笑)

FMウイングホームページが新しくなりました!

●スマホやパソコンでも聴けます!
ListenRadio(リッスンラジオ)

タカサカと考えたい時事ネタ(笑)!番組の感想!
リクエストなどなど色々な話題をお送り下さいませ!


●メールアドレス → fm761@fmwing.com

●最近!Twitterで呟いている方増えてきてます!
あなたもいかが?「 #サタトラ 」付けてどうぞどうぞ!

--------------------------------------------------------------------------------
FMウイング『Saturday Relax Trax』!のこと 2020!
--------------------------------------------------------------------------------

まさか!今年もできるなんて!(笑)

あの方もこの方も登場です!本望です!(笑)





『第2回 サタトラ紅白歌合戦』

■12/11
「雪國」:吉幾三(特別ゲスト)
「初心LOVE」:なにわ男子
「White Love」:SPEED
「北の宿から」:都はるみ(ぴっぴさんリクエスト)
「花の首飾り」:ザ・タイガース
「Presence」:STUTS & 松たか子 with 3exes
「リバーサイドホテル」:井上陽水
「Pearl-White Eve」:松田聖子
「輝きながら」 :徳永英明
「舟唄」:八代亜紀
「永遠の嘘をついてくれ」:吉田拓郎&中島みゆき(特別ゲスト)
「まつり」:北島三郎(あおいの父さんリクエスト)
「輪廻転生」:まふまふ
「HALF」:女王蜂
「時代おくれ」:走裕介(ゆかりさんリクエスト)
「千本桜」:和楽器バンド(特別ゲスト)
「ろくでなし」:越路吹雪
「海その愛」 :加山雄三





■12/18
「抱きしめてTONIGHT」:田原俊彦
「ヤマトナデシコ七変化」:小泉今日子
「新宿みなと町」:森進一
「紅い花」:ちあきなおみ
「カルチェラタンの雪」:布施明
「人生一路」 :美空ひばり
「ミュージック」:ゆず 松任谷由実 桜井和寿 寺岡呼人(特別ゲスト)
「悲しみは雪のように」::浜田省吾(なにわのさつまいもさんリクエスト)
「Letter」:ZORN(温泉小僧さんリクエスト)
「Bad Bad」:Awich
「かつて天才だった俺たちへ」:Creepy Nuts
「行かないで」:玉置浩二
「聖母たちのララバイ」:岩崎宏美
「哀愁のスパ十勝川」:モンマルトルひかり(特別ゲスト)
「銃爪」:世良公則(特別ゲスト)
「Don't Shut Me Down」:ABBA(特別ゲスト)
「やさしいキスをして」:DREAMS COME TRUE





『道東アートファイル2022+道東新世代』

ご案内を頂きましたので皆様にご紹介いたします。

新しい作品に出会えそうですよ!



開館30周年記念 
『道東アートファイル2022+道東新世代』
2022年1月12日(水) 〜3月13日(日)


共通券:
一般 680円 大学生 380円
*高校生以下 無料(当館ボランティア「しらかばの会」2021年度無料招待事業)

個人:
一般 520円 大学生 300円

会場:帯広美術館




おびひろFMウイング!年末年始特番!「源さんの行くポコ来るポコ」タカサカも登場しますよ!(苦笑)

ご案内を頂きましたので皆様にご紹介いたします!

お世話になっております『おびひろF Mウイング』さん!
27周年おめでとうございます!
特別番組目白推しですが!
あの!『源さん』が!年末年始に23時間生放送だとか!
信じられない!(笑)

で!タカサカもおよばれしましたのでお知らせします!
早朝だよ!今から心配だよ!誰か聴いてるのかしらん?
大雪降ったらいかないよ!(笑)
どうかひとつよろしくお願いします!(笑)



●タカサカの登場時間は!
『早朝のSaturday Relax Trax』
2022年1月1日(土)朝6時!〜8時!

お楽しみにぃ!(楽しみにしてくれるお客様いるのかしらん?:苦笑)

年末年始!『源さんの行くポコ来るポコ』タイムテーブルは!コチラ!




ガレリアオリザ! 12/21から! 『森学 陶芸展 ー陶ト器ー』

ご案内を頂きましたので皆様にご紹介いたします。



『森学 陶芸展 ー陶ト器ー』
2021年12月21日(火) - 12月26日(日)
午前11時〜午後7時 (最終日午後5時まで)

会場:ミントカフェ内GALLERIAオリザ
(帯広市大通6丁目14-1 0155-67-4039)

<< December 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー