帯広ナビ | 帯広なびブログ

アップデートで不具合です!!

こんにちは!PCどくたーです

ウィンドウズアップデートで不具合が出たという症例があったのでご紹介します。

それは、12月9日付けのアップデートで、メールソフトのoutlook2010がセーフモードで起動する、というものです。

outlook2010以外のoutlookでは症状は起きないようなので、ご安心ください。

すでにその不具合の出るアップデート情報は削除されているようなので、これからインターネットにつないでパソコンを使われる方はご安心ください。

もし、同様の症状がでましたら当店へご相談ください

【緊急!】ウィンドウズ、起動しますか??

こんにちは!PCどくたーです

お久しぶりになってしまいました

さて、タイトルなんですが・・・

実は一昨日より同じような現象でウィンドウズが起動しないというお客様が増えております。

その症状とは・・・


電源を点けた後、マウスポインタだけが出てきて、画面が点滅したまま起動しない!!


というものです。

原因は11月11日(水)のウィンドウズのアップデートのようです。

現在はそのアップデータは修正されてもう大丈夫なようですが、11日(水)にインターネットに接続した状態でパソコンを点け、使用された方は今一度パソコンをご確認下さい。

そして、上記のような症状が出たらPCどくたーにご連絡下さい

もしかすると、アップデートが原因でない場合も有りますので合わせてご連絡下さい。

そのWindows10、待った!!

こんにちは。ご無沙汰しておりました。PCどくたーです。

Windows10の無償アップデートが始まり、2ヶ月が経とうとしておりますね。

やったー!無料でOSアップグレードぉぉってな事で、早々に手を出された方もいらっしゃるかと思います。

だが、しかし・・・

機種によっては不具合がでちゃいます

当店にも10にアップグレードしてから調子がおかしい、とご来店される方が多いこと、多いこと


でも、ご安心下さい。

アップグレードしてしまって1ヶ月以内であれば元のOSに戻すことが可能です!

それ以上経ってしまった方は残念ながら要相談です

不具合の症状は様々で、機種によっても違います。

なんだかおかしいなぁ?と思われた方は一度ご連絡下さい。

そして、アップグレードしてみようかなぁ・・・と悩まれている方はもう少し様子をみるか、いざ壊れてしまっても大丈夫なように大事なデータはパソコンから抜いておく・リカバリディスクを作っておく等の処置をしてからやるようにされたほうがよろしいかと思います。

仕事で使っているパソコンは、お仕事で使われているソフトが10に対応していない場合もあるので、なおさらお勧めできません。


その他もろもろのご相談は電話でも受け付けておりますので遠慮なくお電話下さい

最後まで読んでいただき、有難う御座いました

都会のウィルスがこっちにも!!

こんにちは。PCどくたーです。

データのバックアップ、きちんととってありますか?

あまりメジャーなニュースとかにはなっておりませんが、最近パソコンの中のエクセルファイルやワードのファイルなどを暗号化しちゃうウィルスが出回っております!

簡単に説明すると、

ワードで作った日記や、エクセルで作った家計簿ファイルなどを文字化けさせちゃう。
元に戻して欲しければお金を払え!!と英語の文章がいっぱい出てくる

という内容です。

でも、そんな悪さする人たちの言うことを聞いてお金を払って、本当に元に戻るのかは疑問・・・

日本円にして大体7万円くらいの金額を要求されるみたいです

そして、この暗号化されてしまったものは今の段階では元に戻せません

パソコンも、初期の状態まで戻さなければなりません

踏んだりけったりです

本州の都会のほうではまぁまぁ件数が上がっていたそうですが、ここ最近当店でも同様の症状でパソコンを持ち込まれる方が数名いらっしゃいました

対策はもうそのウィルスに感染しないようにするしかないようです

対策
その WindowsXP搭載機ではインターネットをしない
その パソコンを最新の状態にする(Windowsアップデート等)
その ウィルス対策ソフトを入れる

そんなウィルスに感染する前に大事なデータはパソコンの外に保存しておきましょう!
(外付けハードディスクやUSBメモリなど)

パソコンのことで不安なことがある場合は当店にお電話くださいね

そんなことで?!壊れます!

こんにちは!PCどくたーです。

皆さん、日々なにげなーくパソコンを使われているかと思います。
でもでも、パソコンは精密機械なんですヨ

家電でもありますね。

冷蔵庫とか、洗濯機とか、あたりがよければ10年、15年、もっともつものもありますよね。
パソコンも同じです。
買ってすぐ壊れるものもあれば、20年以上使っていても壊れないものもあります。
長年使えているパソコンの内部ってびっくりするほど綺麗だったりします。

精密機械なので、湿気や熱に弱いです。
ホコリやヤニにも弱いです。

なので、パソコンを長く使うためのアドバイスとして

パソコンの周りには物を置かない
これは、熱の逃げ場所がなくて中にこもっちゃうからなんです。
パソコンの周りは5〜10センチは離して物を置いてくださいね

パソコンの前でタバコを吸わない
ヤニにホコリがプラスされるとそれはそれは恐ろしいことになります
清掃もとてもしにくくなってしまいます〜。

パソコンの前では飲食をしない(特にノートパソコン)
結構食べかすとか内部に入り込みますよ。
そして、そんなの自分でお掃除なんてできません!

パソコンは、ペットの来ない部屋に置く
動物の毛も内部で溜まりやすくしかも入り込んだら出て行かないです。

こまめに周辺を掃除する
やっぱりホコリはですので。

これらのことをしたって壊れるときは壊れますが
当たりの良いものならこれで長持ちする可能性は十分にあります

参考にしていただければ幸いです

<< November 2019
SunMonTueWedThuFriSat
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー