nana ログハウス編 5
なに、昨日、今日の雨は。
私の部屋は古くて、雨漏りするので、びちゃびちゃ。
降るなら降れ、雪。
さて、5回目のログハウス編ですけど。
1987年の5月から、ログビルダーになったイッセさん、助っ人さん達にも助けられ(スペシャルサンクスということで、MR.土井)、でも雨が降ったら休みといことで、なんか、とてもいい感じの毎日。
5月から始まったログ組みは、10月末には10段になり、もうそろそろいいかなという高さになったそうで。
旧店舗を壊し、本基礎を造り、仮基礎の上の丸太組みをバラバラにして、移設。
ここで、問題。仮基礎はもちろん、本基礎も、数ミリぐらいの誤差はあるわけで、これが、丸太のピッタリ度に影響してきたそうよ。
つまり、仮基礎の上で、がんばった仕事をしても、いざ本基礎の上に乗っけてみると、あれ、ということ。
イッセさんが悟ったこと、その2.
丸太組みは、移設なんかしないで、最初から、本基礎の上で。
さあ屋根工事。
この屋根は、ログ組みとは別の次元のお仕事で、
古い友人の施工店(池田町の赤坂建設)にお願いしたそうよ。
が、仕事の都合で、屋根工事は来春にして、と言われ、ま、いいかと、冬期間は、小物(テーブル、カウンター、看板など)を造ったり、丸太の表面が変色してきたので、毎日、毎日、サンダーをかけていたそうよ。
で、1988年の年が明けました。
投稿者:看板犬、なな | 投稿日:2009-11-16 18:48:28 | コメント ( 0 )