帯広ナビ | 帯広なびブログ

生キャラメル・クリーム

『テレビで美味しそうに食べてる』のを見たり、
『新聞に食べたいレシピが載っている』と自分も食べたくなるので、
ホームページからレシピを調べたり、切抜いてあります。 ....〆(・ω・)


わが家では『新しい料理やお菓子担当』の私
今回は色々使える 『 生キャラメル・クリーム 』
作ってみました。 (⌒∇⌒)




【おもいっきりイイテレビ 田中義剛秘伝のレシピ】より

≪材料(600g分)≫

牛乳…600ml  生クリーム(動物性のもの)…300ml  グラニュー糖…200g
ハチミツ…50g  バニラビーンズ…1/2本
 

≪作り方≫

【1】 牛乳、生クリーム、グラニュー糖、ハチミツ、バニラビーンズを行平鍋に
   入れ、最初は強火でヘラで混ぜながら煮る。
【2】 強火で煮て、吹きこぼれる直前に弱火にする。
【3】 弱火にして、キャラメルが静まったら又強火にする。
【4】 これを焦がさないように常にヘラで混ぜながらとろみがつくまで繰り返す。
   (30分程度)。
【5】 冷蔵庫で冷やして完成。

※なるべくカドの少ない鍋を使う。(番組で使用したのは20pの行平鍋)
※ヘラはゴムベラを使用。



調理時間はかかりますが、生キャラメルをとろとろにした、
美味しいクリームになりました。 (o´▽`o)v
ホットケーキにシロップの代わりにかけたり、パンにつけたり活躍します。



わが家の冷蔵庫は「冷蔵室」と「冷凍室」の中間「氷温室」があって
そこで「半冷凍」保存して、使う時はビンのままフタを外して
電子レンジで溶かして使っています。
熱が取れてからまた「氷温室」に入れると、何ヶ月経っても味は変わって
いません。 
たぶん冷凍しても同じ使い方が出来ると思います。 

エビとアスパラの吉野煮

『テレビで美味しそうに食べてる』のを見たり、
『新聞に食べたいレシピが載っている』と自分も食べたくなるので、
ホームページからレシピを調べたり、切抜いてあります。 ....〆(・ω・)

わが家では、父も調理師免許を持っているので料理をしてくれますが、
父と母はほとんど『うちでの定番料理』しか作らないので、食べたくなった
新しい料理やお菓子は私の担当です。 ( ̄0 ̄)b



わが家ではアスパラは「ゆででマヨネーズで」が定番なのですが、
今回は庭で取れたアスパラを使って(足りないのでお店でも買いました)
『 エビとアスパラの吉野煮 』 を作ってみました。 (⌒∇⌒)



【北海道新聞『今日のおかず探し』おいしい・かんたん】より

≪材料≫ (2人分)
  有頭車エビ10匹、 グリーンアスパラ4本、 ゆでタケノコ1/2本、 
  ショウガ1かけ


≪作り方≫
(1) エビの頭と胴体を手で分ける。胴体は殻をむき、背から包丁を入れ
   背綿を取り除く。タケノコは薄めのくし型に切る。

(2) アスパラを3センチの長さに切り、熱湯で軽くゆで、ざるに上げる。
   同じお湯でエビの胴体と頭をさっとゆで冷水に取り、汚れを落とす。
   頭は殻を外し目と口、足を切り取る。

(3) 鍋にだし(水5カップ、コンブ10グラム、かつお節30グラムを加熱後
   こしたもの)、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2を入れて強火にかけ、
   沸いたらエビとタケノコ、アスパラを入れる。

(4) ひと煮だちしたら水溶きかたくり粉でとろみを付け、ショウガの搾り汁を
   入れて火を止める。


わが家の味付けには無い、小料理屋さんで出される様な『上品な味』で、
美味しかったです。 (o´▽`o)v

庭でとれたアスパラ

北海道も梅雨?って感じで、6月になっても寒い日が続いて
ストーブをつけたりしていましたが、
ここ何日か30度前後の“夏日”が続いていますね。
皆さん急な温度変化で、体調を崩したりしていませんか?

でも、農産物には天気が良くないと困るので、
良かったですね。 (⌒∇⌒)




うちの(畑と言う広さではないので)花壇にも、
アスパラなどが植えてあるので天気が良くなって良かったです。

数年前に父が友人からアスパラの根っこをもらって植えたのですが、
去年までは出てきた物を全部食べてしまっていたので、
すごく細いアスパラでした。 (― ―;)
「1本は取らないで、ほっといて成長させるんだよ」と聞き、
去年からそうした所、今年はスーパーで売っているような
立派な太さになりました。 ( ̄^ ̄)v 
アスパラはそのまま成長させると、150cmを超えてます。

天むす と みそ串カツ

藤丸7階で6/9までやっていた、三都物語(東京・名古屋・大阪)。


地雷也(名古屋)と言えばメインは『天むす』のようですが、


エビ天ミニおにぎり(5個入 1パック @630)



名古屋の『みそカツ』を食べたことが無かったので、
地雷也の『みそ串カツ』も買ってみました。
(5串入 1パック @630)


付属の『みそソース』をかけて食べる串カツは、
みそソースが甘めでとても美味しかったです。 (*>∀<*)



また食べたいので、今度自分でソースを研究してみよう!と
思いました。 ....〆(・ω・。)

私的には『天むす』より『みそ串カツ』の方が勝ちでした。(*^-^)/

くろすけ・クリームパンダ

レフボンの『くろすけ』・『クリームパンダ』のパン。
カワイイので思わず買っちゃいました。 (o´▽`o)v



『くろすけ』はモチモチのパンにチョコがまぶしてあって、
宮崎アニメの『まっくろくろすけ』をうまく表現してました。
チョコ系のパンがあまり好きではない私ですが、甘すぎず
おいしく食べられました。

『クリームパンダ』は中にクリームが入っていて、メロンパンの様な
クッキー生地でパンダの顔が描いてありました。

2つとも小さめなので、お子様のおやつにちょうど良いかも。 (*^ー゜)b

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク