どうも桜井です。
本日は当店の工場のご案内をさせてもらおうと思います。
今日は『ベルト交換』をしている風景をまずはご紹介しますね!
…簡単にベルト交換と言っていますけど、わからない方もいらっしゃいますよね。
大丈夫です。わからない方も置き去りにしませんよ!(笑)
えーそもそもベルトってどこのベルトって感じですよね。
車でいうベルトというのは
『機関運動をベルトが伝いカムシャフトを…
エンジンがタイヤを動かすのに使う、ベルトです(ざっくり言った)』
まあベルトがタイヤをぐるぐる回しているって印象で構いません(笑)
私は小さい頃に『ミニ四駆』をやっていた世代なんですけど、そのミニ四駆の
【モーターとタイヤの繋ぐ鉄の棒】
と言えばピンときます(あーあの棒の役割かー、みたいな)
すごい今更なんですけど、ミニ四駆って本当に4WDだったんですよね。今更しみじみ実感しました(笑)
↑うわー懐かしいです。
あ。もっとわかりやすい説明を思いつきました。
自転車のチェーンです。
これが車でいうベルトです(だったらミニ四駆のくだりはいらなかったんじゃ…)
話が反れましたね。えーとタイミングベルトを交換する作業です
エンジンルームを空けましてー
タイミングベルトはこの左側にあるヤツです。
タイミングベルトが確認できました!たいぶくたびれているベルトになっております!
こちらを交換して新しいベルトに交換します。
よく車の寿命が10万kmと言われているのは、実はタイミングベルトの交換時期が大体10万km前後もしくは10年だからです。
タイミングベルトの他にチェーンベルトというものがあります。
これは先ほど言っていた自転車のチェーンの車バージョンという認識で大丈夫です。
というかまんまです(笑)
元々はすべての車はチェーンベルトでした。
ですが1990年以降、高性能なタイミングベルトの登場により、タイミングベルトに比べコストや静粛性等に劣るタイミングチェーンが使われることは少なくなっていきました。
しかし、2000年代以降、ベルトよりコスト高であることに代わりはないが、チェーンのコマとローラーを小型化するなどの改良によって騒音は大きく低減されており、抵抗の少なさ、軸方向の寸法の小ささ、耐久性(信頼性)などでベルトより優れることから、再び主流になっております。
タイミングベルトが切れると、停止したバルブとピストンが干渉し、バルブクラッシュを起こす恐れがあります。
これは致命的な故障になり、修理代の高額さから、廃車を余儀なくされる場合も少なくありません。
本当にタイミングベルトとチェーンベルトは一長一短なんですね。
もちろんチェーンベルトにも寿命もありますが、タイミングベルトに比べると3倍近い寿命です。
現在もタイミングベルトの耐久性の向上は常に図られていて、ベルト自体の材質や構造も進化しているものの、絶対的な耐久性への不安が残っています。
近年ではピッチが小さく静粛性の高いチェーンが広く一般化してきつつあります。
メルセデスベンツやBMWの多くはタイミングチェーンが採用されています。
国産もチェーンベルトの車が増えてきていますが、輸入車のチェーンベルトはけっこう多かったりします。
ベルト目当てで輸入車を購入するお客様もいるかもしれませんね(笑)
以上。今回はタイミングベルトのお話でした!
たまにはインポートプラザ(ショールーム)以外にも当店の整備工場のお話もしていきますね!
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
新HP→http://cruze-importplaza.com/
(Myリンクからいけます)
投稿者:クルーズのブログ | 駆け出し社員桜井の日記 | 投稿日:2014-09-23 15:59:24 | コメント ( 0 )
どうも桜井です。
本日納車させていただいたお車があるので、ご紹介させていただきます!
【Audi A4 S-Line】
です!
こちらをご購入されたH様。まことにありがとうございました!
H様は当店でお車をお取り寄せするのは二回目でございます。
また当店をご利用頂き、スタッフ一同嬉しく思っております!
前回は同じくAudiのA3。今回乗り換えたのはAudiのA4です。
A3はブラック。今回はホワイトのA4でございます。
A3はA3のテイスト。お次はA4のテイストをご堪能くださいませ!
いやー綺麗なA4でした。この車。
ブラックの重厚なイメージもいいですけど、ホワイトの品があるイメージもまたいいですね!
この順番でいくと…お次はA5のシルバーでしょうか?(笑)
A5のシルバーもスタイルがシュッと締まっていて美しいですよね。
H様、またのご利用お待ちしております!ありがとうございました!
さて当店はまだ納車を控えております。
お待ちに頂いているお客様にはお時間を取らせていただき誠に申し訳ございません。
その分、工場ではバッチリとメンテナンスしているのでぜひご期待くださいね!
話がかわりますが、次の火曜日。23日は秋分の日ですね。
本来は火曜日はインポートプラザ(ショールーム)は定休日ですが、祝日にお休みのお客様が来店しやすいように営業日とさせていただきました!
代わりと言ってはアレですが、その前日の22日(月)は定休日とさせていただきます。
秋を感じる季節になってきました。
こんな時期にぜひ輸入車を試乗してみませんか?
ぜひお待ちしております!
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 駆け出し社員桜井の日記 | 投稿日:2014-09-20 17:25:21 | コメント ( 0 )
どうも桜井です。
今日はFR車のお話をしようかなーと思います。
FRとはなんぞや?という方の為に一応書いておきます
これは駆動を表しております!
全部でFF、FR、RR、MR、4WDと全部で5種類に分けられております。
このアルファベットの最初は『エンジンの場所』
そして後ろは『駆動の位置』を表しております。
FFはフロントエンジン、フロント駆動
つまり前にエンジンがあって、前輪で動いている車ということです。
FRはフロントエンジン、リア駆動
今度はエンジンがFFと同じく前にエンジンがあるんですが、後輪が動いているということ。
その流れだとなんとなくお察しは付いているとは思いますが
RRはリアエンジン、リア駆動
エンジンも動いているタイヤも後ろにあるっていう車です。
ちょっと珍しいMRというのは通称ミッドシップと言われます
これは前輪と後輪の間にエンジンがあるということ。つまり座席の下にエンジンがあるタイプです。
そして最後はご存知の4WD。別名を4輪駆動といいます。
こういうとなんとなくわかりやすいとは思いますが、四輪すべてが動いている車を指しております
では次は特徴を簡単ですがまとめておきます
【FF】
駆動力を後輪に伝えるプロペラシャフトが不要になるため、室内が広い車になります。ですが駆動輪と操舵輪が一緒なので、最小回転半径が大きくなりがちに。結果アンダーステア傾向が強くなる運転特性のデメリットがあります
【FR】
FRは前輪に駆動力がかからないため、素直なステアリングフィールが得られることが特徴で、スポーツタイプのクルマに適した駆動方式です
【4WD】
4輪に駆動力を伝えるので、高速走行時の直進安定性や操縦安定性に優れるシステム
RRやMRはちょっと伝えずらいので(マニアックになってくるので)今回は省略します(笑)
今は大体良く見るのがFFなんですよね
そして4WDですかね。昔よりはFRがだいぶ少なくなった気がします…
昔はFRがたくさんあったんですけどね。私は実際にFR好きですし。
今回は『FR応援期間』ということで(先日の4WDの件と重複しますが)、当店のFR車をご紹介します
【車種】BMW X1
【グレード】S-Drive 1.8i
【カラー】ブラック
【年式】H22
【排気量】2000cc
【シフト】6AT
【ハンドル】右
【走行距離】7.1万km
【車検】H27.9
【オプション】ETC、HDDナビ、ワンセグTV、ミュージックサーバー、CD、DVD
バックカメラ、横滑り防止装置、ワンオーナー
【車体価格】198万円
こちらでございます!
実は見るからにSUVな見た目から、ご来店頂いたお客様が
「え?4WDじゃないの?」
というお声が…しかもそのあとに(なんだぁ…)というお顔をされるのです
F R の な に が 悪 い ん で す か (笑)
ちょっと待って下さいよお客様(あ、桜井これめんどくさい感じになる)
そもそもBMWの有名なキャッチフレーズ『駆け抜ける喜び』はFRが一番体験できるのです!
先ほどのFRとはなんぞや?のご紹介にもスポーツタイプのクルマに適した駆動方式です、とあります!
ではその『駆け抜ける喜び』ですが
実質、北海道が完全に雪に閉ざされるのは1月〜3月の3ヶ月間だけ!
たった3ヶ月間のために残りの9ヶ月間の楽しみを捨てるのですか!?
それはもったいないです!もったいないですよ!(興奮)
4WDは確かにいいです!ですが先日も言ったように雪道で優れるのはその発進性能です。
自宅のガレージが深い雪で4WDじゃないと発進できない、という場合以外は十分にお仕事を果たしてくれる車なんですよ…
「なんだ…4WDじゃないのか…」と言われた時のX1の気持ちを考えると…
大丈夫だ。X1。私がついている。ここは任せろ(X1を撫でながら)
優れた重量配分のFRは、中途半端な重量配分の4WDよりもスリップ時の挙動は安定しています!
4WDだからといって、タイヤが滑らなくなるわけではないですから!
いやX1。ここは譲らない。ちょっと下がっていろ(X1を制しながら)
そもそも4WDをはじめとする実用性を最優先するのなら、国産の軽自動車の4WDに乗るべきです!
壊れずらいし、安いし、燃費もいい。
でも、それじゃつまらないから輸入車を選ぶんだと思います!
楽しむために輸入車を選ぶのであれば、思い切り走りを楽しむための輸入車を選びましょう!
…はあ…はあ…い、言ってやったぜ。X1。(満足げ)
というわけでぜんぜんFRでも問題ないです。ノープロブレムです(笑)
ぜひぜひ当店のX1をよろしくお願いします!(完全に肩をもっている桜井)
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 駆け出し社員桜井の日記 | 投稿日:2014-09-19 17:38:42 | コメント ( 0 )