帯広ナビ | 帯広なびブログ

AUDI A4がやってきた!

こんにちは、皆さんお久しぶりです。久々のブログ更新ですいません。

最近あんまりいいネタがなくてチョットサボってました。

で、今日はアウディA4の修理が入庫したから書くよ。

突然エンジンチェックランプが点灯したと問い合わせがあって入院してきたんです。


どれどれと車を眺めてみたら、確かに何か故障コードが入ってる。。。 そこで登場する

のがこちら!


ボッシュKTS!この子がいい仕事してくれるんです!最近の車は機械をつなげたら、車

自身が異常なところを教えてくれるから便利になったね。でも最終的にはメカニックの経

験と技術が必要になるんだけどね。

診断機によると、どうやら燃料系異常にエラーが。。でも、どの部品がダメなのかまでは

教えてくれない。ポンプなのか、燃料を噴射する部分なのか・・・そこを判断するのがこ

の人!!



そう!私です! ウソです(>;<)私の後ろにうっすら写ってる彼です!「ちゃんと働

いてんのかと言わんばかりに私のほうを見てる彼です。」基本、私は仕事してるフリをし

てるだけなので(笑) 彼の診断によると「どうやらインジェクター(燃料噴射装置)の

不具合かと」

そこで私は指示を出すわけです!「分解だ!」と。 なんだか「下町ロケット」みたいに

なってきましたが、技術屋ってそんなもんです。

そして分解した結果、こんな風になってました。





インジェクターにカーボン(人間でいう「あか」)が付着して燃料の噴射に支障をきたし

てました。これはイカンということで、本来なら交換だぁぁと叫ぶとこですが、うちのス

タッフは違います。洗浄だぁぁ!と叫びます(笑)交換するのが一番簡単で早いんだけど

、その分費用もかかるじゃない。なるべくオーナー様に負担がかからないように修理しま

す。これで改善されなければ交換になっちゃうんだけどね!そして特殊な洗浄剤に漬け込

みキレイにするわけです。

ここで1つ大問題が(怒) キレイになった所に写真を撮り忘れた(+・+) 相変わら

ずアホな私です・・

で、キチンと組み上げてテストをすると、バッチリ! チェックランプも点灯せず、上手

くいきました。

そして、こいつでエンジンの中をキレイにしてあげます。



毎度おなじみのRECS(レックス)。これが何なのかわからない方は、過去のブログを

あさってみてね。


今回の修理もそうだけど、最近のエンジンは直噴エンジンが多くて国産、輸入車問わず採

用されてるよね。燃費が良くなった分、やっぱりどこかにリスクはあるんだよ。それがカ

ーボンだよね。カーボンが付着しないように色々なケミカル品でメンテナンスしてあげな

いといけないね。

軽自動車は特にね!

以上、社長でした。

ちなみにうちの会社の場所ってみんな知ってる



ここだよ

株式会社 プレミアムファクトリー
☆住所:
 帯広市西4条南17丁目1番地(サービス)
 中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
☆TEL:
 0155-28-5040(サービス)
 0155-67-1079(インポートプラザ)
☆営業時間:
 9:00〜18:00(サービス)
 10:00〜19:00(インポートプラザ)
☆定休日:
 日曜・祝日(サービス)
 第一月曜日、毎週火曜日(インポートプラザ)
 駐車場:あり

<< November 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク