帯広ナビ | 帯広なびブログ

予防整備ってなんだ?

こんにちは。これから冬になるので当たり前だけど、日に日に寒くなってきたね。

こないだ雪も降ったし、札幌じゃ積もってたね。帯広もドカ雪

そんなわけで工場も除雪に見舞われております。

で、これからが本題で今日は車の整備(メンテナンス)の話をするね。

以前からうちの工場では「予防整備」ということに力を入れてます。

予防整備??  ナンダそれ????って思ってる人もいると思うけど

単純に言えば「壊れないようにメンテナンス」をするってことです。

もっと簡単に言うなら「ボケないようにデイサービスに通う」てことかな?

どお?この例え合ってる?

よわ、壊れて大きな出費が出ないように日ごろからメンテナンスをしよう!

っていう修理を、うちの工場ではやってます。

例えば、エアコンのメンテナンス。

エアコンて冷蔵庫と一緒でエアコンガスが入ってるのね。

そのガスは年々ガス量が減ってきたり、ガスが汚れてきたりするんだけど、

夏の暑い時期になると突然「エアコンが効かない」ってなったことないかな?

その原因の多くはコンプレッサーの故障なんだよね。で、交換となると何万円て費用がか

かっちゃうんだ。

それって大きな出費だよね?

だからそうならないように、定期的にガスのクリーニングをしてあげるわけ。

それがこの機械。





エアコンガス交換マシン!
この機械が優れものなんだわ! 金額も優れものだけど(:▼:)







このホースを車にセットしてスイッチオン!

するとマシンがガスを引き抜いて、キレイにクリーニングをして規定量注入を全自動でし

てくれる(僕はただ見てるだけ)んです!

結構お客様にも評判で

 ・エアコンがよく冷えるようになった

 ・エンジン音(コンプレッサー音)が静かになった。

 ・エンジンの回りが軽くなって燃費が良くなった。

   という感想をよく聞くようになったね。

 実際、自分の車もやってみたけど、吹き出し口温度で約4℃くらい下がったよ。

騙されたと思って一度やってみてはいかがでしょうか?

大切なのは、「壊れてから治す」じゃなくて「壊れないように維持する」ってことだと思うよ。

最近の車は燃費は良くなったかもしれないけど、修理代が掛かるようになってきてるね。

エンジンだったり、エアコンだったり。。。 

以上、工藤社長でした!

ちなみに、作業時間は1時間くらいで費用は8640円です!

株式会社 プレミアムファクトリー
☆住所:
 帯広市西4条南17丁目1番地(サービス)
 中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
☆TEL:
 0155-28-5040(サービス)
 0155-67-1079(インポートプラザ)
☆営業時間:
 9:00〜18:00(サービス)
 10:00〜19:00(インポートプラザ)
☆定休日:
 日曜・祝日(サービス)
 第一月曜日、毎週火曜日(インポートプラザ)
 駐車場:あり
 

<< November 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク