考えてみれば私が日記を書き始めてもう丸2ヶ月以上経ちました。
ありがたいことにこのブログを初めて他方から
「ブログ見ているよ」
と言ってくださる方がいらっしゃいます。とても嬉しいです。
やはり誰も見ていないよりは見てくださる方がいる方が、私も嬉しいですし書く気になります(ここ大事です)
もう二ヶ月かー…休日は抜かしてもう50回以上もブログを書いているんだなーと感慨深くなり、久々に自分の過去日記を眺めてみましょうか…
…あれ?
あ!ジープさんが雪に埋もれたままその後、紹介していない!
これはジープさんが怒ってしまいますね!ごめんなさい!ジープさん!(笑)
激おこプンプンジープになる前に(もうなってるかもしれませんが)今一度ご紹介しなくては!
ゴホン…では改めまして!
男は黙ってJeep。
ワイルドさと遊び心を搭載させた「これぞジープ」を堪能ください!
【車名】クライスラージープ ラングラー
【車体価格】128万円
【総額】146万2100円
【年式】平成17年式
【排気量】4000cc
【走行距離】59000km
【ミッション】AT右ハンドル
よく「車が他のみんなとかぶるとイヤだなー」とお声を聞かせて頂きますが、ジープに限ってはあまりその感覚はないと聞きます。
ジープ乗り同士が会ったら不思議と嬉しい。仲間意識が生まれる。それでいて個性が出せる特徴があり、女性が乗っても絵になる。それがラングラーです。
最近は女性のジープ乗りも増えてきているらしく、無骨な男らしいジープを乗りまわす女性も魅力的ですよね!
そしてこのラングラーという車の特徴です!
視界を考えて絞り込まれたボンネットや、オーバーフェンダーはタイヤの位置を確認しやすくなっておりオフロードの運転性はさすがの一言です。
ジープ乗りという言葉があるように、ジープ乗りにはジープを選んだ個性というのが分かる車種です!
ジープの紹介をしていて思ったのですが
【車両価格はわかるけど、乗り出し金額とか総額とかは何が含まれているの?】
という風に思ったことはないでしょうか?
普段車に慣れている人はもちろん、私もこの業種にいるのでわかりますが知らない方は知らないと思います。
それに見積もりを出される前に
「車体価格がこれぐらいなら色々と諸経費が含まれてこれぐらいかな?」
とわかった方がお財布都合的によろしいと思いますので(笑)
というわけで簡単ですが今回は、車体以外に何が引かれているの?というお話を少しさせていただきます。
根源としまして
車体価格+諸経費+オプション=総額(乗り出し金額)
ということです。
オプションは最初から付属しているものでは無く、お客様のご要望で新たに追加するオプションで付いたり増えたりするので今回は『オプション無しの場合とします』
さて諸経費の中身ですが…ちょうど今回のジープを例題として出してみましょう
諸経費一覧
・自動車税(乗り出す月によって変動)
・重量税(購入する金額によって変動。ただし車検がある車には加算されません)
・自賠責(残りの車検の残月分で変動します。また排気量でも料金は変わります)
・検査/登録/届出(当店が登録などする際にかかる手数料)
・車庫証明代行費用(当店が登録などする際にかかる手数料)
・納車費用(当店の工場などで納車前などに点検・整備する際にかかる費用)
・検査/登録/届出(国へ登録する際にかかる費用)
・車庫証明証紙(国に車庫証明を登録する際にかかる費用)
・ナンバー代(車のナンバープレートを新たに取得する際にかかる費用)
・リサイクル代(車のリサイクル代。これも車を買う際に絶対にかかる費用です)
以上です!
なんか漢字がいっぱい並んでむむむっ!となりそうですが、まあようするに
【国に納めないといけないお金】
と
【ウチの店が手続きをする際にかかる費用と納車前整備などにかかる費用】
ということです(笑)
本当は総額もハッキリと伝えたいところなんですが
【毎月金額が変動するもの】
なんですよねー…車検の残り具合の関係上で
この日記を明確に書いちゃうと、今後この日記を見てその数字を信じて来られたお客様にご迷惑かけちゃうので
一番いいのは直接来店していただいて見積書をもらう
か
ネットで見積もり請求をする
のどちらかですね。そのタイミングの金額がはっきりわかりますし(笑)
これで諸経費のことは薄ぼんやりとわかったとは思います
まあわからなくてもお店に行って
「結局ナンボやねん!」
と言ったらお支払する金額は出るのでご心配なく(笑)
今日、とても面白い車が入ったのでご紹介しますね!
早く紹介したい桜井でした!お見逃しなく!どーんとみすいっつ!
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 新人桜井のクルーズ日記 | 投稿日:2014-05-23 17:09:44 | コメント ( 0 )
世の中には「三大」と付く【くくり】があります。
日本三大夜景でしたり、日本三大祭り。世界に目を向けたらば世界三大珍味や世界三大美女などなど…
なぜか三つという数字は、くくりにするにはわかりやすい。
しかしその三大なんちゃらはけっこうあやふやなモノで
協会などが決めている場合がありますが、だいぶゆるい三大の基準もあります
ひょっとしたら自分自身が三大と思っていたものは、他のみんなは違う三つを指しているかもしれませんよ?(笑)
余談ですが先日、友達と
「三大居酒屋定番メニューは?」
という話題になりました。
友達とお互いに定番という名目で語ると、認識の違いがあります。
意外と意見が違うので面白いですよ?居酒屋がに限らず色んな三大を決めてみると面白いかもしれませんね!
二つまでは簡単に出ますし、納得します。
ただ三つ目が意外と意見が分かれますのでお楽しみあれ!
さて話を戻しまして
私の基準なのですが
【外車三大コンパクトカー】
というものが私の中にはありまして
それが
BMWのMINI
VWのビートル
FIATの500
と私の中では決めておりました(笑)
もちろん異論は認めます。
「3ナンバーじゃん!5ナンバーじゃないとコンパクトカーとは認めない!」
とか
「コンパクトカーというくくりならミトもそうだろ!VWならポロとかも入るし!」
とか
「どのビートル?あとFIATもたくさんあるけど?」
とか言われそうですが
独断と偏見で決めたので細かいことは無しで!ね!(すっとぼけ)
ちょうど話題に出たので
【3ナンバーと5ナンバーの違い】
という横道の講座
一般自動車には大きく分けて3ナンバーと5ナンバーというものが存在します。
一口でいうと
3ナンバー:普通自動車
5ナンバー:小型自動車
の違いです。それはどこを見ればいいの?という方には
【車のナンバープレートの数字の始まる数字が3か5のどちらで始まるか】
の違いですね!
そして正確な基準は
5ナンバー
排気量:2000cc以下
長さ:4.7m以下
幅:1.7m以下
高さ:2.0m以下
これ以上になると3ナンバーとなりますので!
ちなみに車税は排気量によって変わるので、車税的には同じです。私も勘違いしていましたが(笑)
またまた脱線。このすぐ脱線するクセどうにかしなくちゃですね(笑)
その三大コンパクトカーなんですが…
MINIと
FIATと
ビートルが
ただいま当店に揃ってます!
…と言ってもビートルは注文車でこれから手続きを済ませてお客様のもとへ運ぶんですけどね!
それでもこの三つが見れたので、私の中の三大コンパクトカーはコンプリートかな?と思ってます(笑)
あとは私の中の『三大スポーツカー』や『三大四駆アウトドアカー』など揃えてみたいものですね!
当店はビートルのように注文カーもしております
お好きな車種とご希望金額でお探ししますので!車雑誌を持ってきて
『これと同じような車探せる?』
とかもできますよ!
わざわざ遠方から買い寄せるよりは、当店で同じような車をお探しした方がいいメリットもあるかもしれませんしね
これからもCRUZEをよろしくお願いいたしますー!
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 新人桜井のクルーズ日記 | 投稿日:2014-05-22 10:18:49 | コメント ( 0 )
車を購入するにあたって必ず耳にするのが
『修復歴』
という言葉です。
どうも桜井の一緒にお勉強しましょう日記です(笑)
車に詳しい方などは釈迦に説法な内容ですが、今回の話題は
『修復歴ってなんぞや?』
というお話です。
どこからどこまでが修復歴?修復有りってどこの修復?
などなど意外と言われてみれば気付くこともありますよね!
国産・外車関係なく車を買う機会は皆さんにあります。ぜひ覚えていってくださいね!
そもそも修復歴とは?
聞いた名前のとおり『車両を修理した経歴がある車』のことです。
ちなみに事故車も書いて名の通り、事故経歴があることです。
ではどこからどこまでが修復歴?
実は外装のヘコミやスリ傷程度を修理しても修復歴は付きません。
そのヘコミがどんなに広範囲で深くても基準に達していなくては修復歴にはならないのです!
その修復歴の基準は誰が決めているの?
中古車の査定を決めているのは【日本自動車査定協会】です。
その日本自動車査定協会の基準がありまして、修復度がその基準に達していたら場合に【修復歴・有】と判定されます。
ここで日本自動車査定協会の基準をご紹介しますね
修復歴に該当する点は全部で9点
@サイドバンパー(フロント・リア)
Aクロスメンバー
Bインサイドパネル(フロント)
Cピラー(フロント・センター・リア)
Dダッシュパネル
Eルーフ
Fセンターフロアパネル
Gリアフロア
Hラジエターコアサポート(交換)
の9点が修復歴のチェックポイントとなります…と文字で書いてもわからないですよね!私もぼんやりと「ああ、あそこの部分のことかな?」と思う程度です
なので図を載せておきますね!
なんとなく場所がわかるっぽいですよね?(笑)
それでもあーうん?え?となる方にお伝えします。
車 の 骨 格 部 分 を 修 復 し た ら 修 復 歴 で す
もうざっくり言っちゃいました(笑)
上の9点の箇所に修正、交換があれば修復歴有りです。
逆に言えば【それ以外は修復歴・無】ということになります。
どんな大きい事故でも骨格に及ばなかった場合は修復歴はありません。
なので事故車=修復歴有というわけではないことを覚えておきましょう。
でも修復歴=絶対に乗れない車ではないという見方もありますけどね。
他は全然新品でも横っぱらに修復歴がついちゃって…でも修復歴だから値段がすごい安い…という車もあるかもしれませんね。
けして修復歴を推しているわけでもなんでも無いですけどね
ただ車を買う時に必ず
『こちらの車は修復歴はありますか?またどこを修復はどこを施してますか?』
と聞くのをおすすめいたします。
最低限の話ですが、修復歴がないのが当たり前と思って見逃してあとあと痛い目をあうことは防ぎましょうね!
以上!新人桜井と学ぶ『修復歴とはなんぞや?』の勉強でした!
知らないことは恥ずかしいことではないので、もしこれってどういうこと?などありましたらお気軽に電話をくださったり、メールや、このブログのコメントでもお答えいたしますので!
あ。ちなみにタイトルの言葉はアインシュタインの言葉です
『学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ』
良い言葉ですね。知識ではなく教養を身につける。
私も知識ばっかりじゃなくて色んな事を『学んで』いきたいですね
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 新人桜井のクルーズ日記 | 投稿日:2014-05-19 15:19:44 | コメント ( 0 )