帯広ナビ | 帯広なびブログ

時代の流れにはついてけん

駅に寄ったついでにエスタの100均に行ったら、閉店していてビックリ。

100均と言えば、アイモール跡にセリアがオープンするんだね。
このアイモール、その前はホーマックだったの知ってる?
100均は見てるだけで楽しいのだけど、ついついエランもん買ってしまう。


100均話ついでに
「20世紀は石油、21世紀はデータ!」だそうだ。

現状でも恐らくあなたが日常のようにスーパー等に買い物に行っているはず。
しかし、そこでもあなたのデータが収集されていることはご存知だろうか。
顏認証であなたが何を買いレジでの支払い金額までデータとして録られているはず。
顏認証は普通のデジカメでも利用されているほどの日常のメカ。
高度な顏認証ではいくら変装してもマスクをしても無駄だそうだ。
それが何の役にたつのかと言えば、
個人の客単価とか店舗への貢献度の振り分けができるということ、
また店舗内でどういう行動をしたかまで全てお見通しだね。
つまり、店舗のサービスだけの利用者は排除できると言う訳。

買物をしないお客など来てくれなくていいというのが店側の本音だが
以前は出来なかったその振り分けが今は可能なのだ。

スーパーの利用状況とかフェイスブックの利用状況とかを組み合わせて
「ビッグデータ」となれば、あなたの行動範囲や交際関係まで知られてしまい、
さらには、住所氏名まで知られてしまう、そんな時代が今なのです。

中小店舗ならそこまでの投資はできないが、
全国的な店舗ならすでに運用されていることは間違いありません。


自宅から一歩でれば常に監視されていて、知らぬは本人ばかり。
なにもかもユルかった昭和後半が懐かしく良い時代だったな。
市役所がまだ今の市役所の南側駐車場にあった頃ね。

楽しみな勝毎花火の13日は曇りの予想。
この予想のtenki.jpは本当に良く当たらん。

<< August 2017
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事