帯広ナビ | 帯広なびブログ

メガドンキ 何とかしろよ

22日の夜、メガドンキで黒のセダンがキチガイのようにアクセルターンをしていた。
キチガイなんだけどさ。
誰か巻き込まれて死なない限りメガドンキは見て見ぬふりに決め込んだのか。
営業妨害で被害届だせよ。
店内も店外もカメラだらけなんだから証拠映像はたくさんもってるだろう。
自車からは離れていたが不快極まりない。
単独事故って早く死んでくれればいいのに。


ビッグばんで買い物したら、店内撮影OKとあった。
物を売る店では初めてみたような気がする。
でもスーパー等でもみんな平気でスマホ撮影しているよ。

国道沿いの岡本セルフ、
洗車290円だったかの看板に釣られたのだが、入るレーンによって値段が違うとは
どういう神経しているんだ。

稲田の100満ボルトに行ったら、招待セールをしていて粗品も配られていた。
届いていないぞ、招待封筒。見限られたのかな、毎年届いていたのに。
今からでも遅くないから送って。

山田電器はパソコン五年保証を使おうとすると、必ずヒトモンチャク経ないと受け入れないのか。

今年は柿不良だった?
箱売りあまり出なかった。

厚生病院オープンしたけど
耐震偽造に巻き込まれたようなのに大丈夫なんかな。
ケチついたね。

帯広は楽しい街だ。

6人も死んで大歓迎されている現実は何?

奈良のバイク事故のこと。
6人死亡。
ネットでは歓迎する声多数。
それほど日常に暴走バイクや騒音車に腹を据えかねているとう証だね。
警察はいつも見て見ぬふり。
いつも気の弱そうなドライバーばかりを捕まえては違反金を巻き上げる。
奈良の警察も普段から暴走していたこのバイクのヤツらを見て見ぬふりだったのだろう。

警察の見て見ぬふりは帯広も同じ。
メガドンキの駐車場の東北角を集合場所にして暴走車が並らぶ。
警察もメガドンキも見て見ぬふり。
メガドンキ周辺で騒音をまき散らすだけではなく、
そこに集まるまでの道、白樺通り、栄通り、などで
他車を威嚇し、爆音で煽って100キロを超すような暴走しながら集まってくる。
コイツらも事故って死ねばいいのに、と思っている人はたくさんいるよね。
白や黒のセダンタイプ、何故かプレートは同じ数字の四ケタがお好きなようだ。



今日からマルシェ、
毎年楽しみにしている自分だが、夕方から雨で出鼻をくじかれた感じだった。
駅前長崎屋の駐車場に買い物以外の駐車には一万円いただくという趣旨の看板が立っている。
長崎屋時代は市民にフレンドリーだったが、メガドンキになってからは買い物してくれる客以外は
追い出す方針が特に目に付く。地域貢献など全く眼中にないのがメガドンキだね。


厚生病院眼科が医師居なくて休診には驚いた。
以前利用した時、3人の医師がいて、待合所は溢れたいたのに。
時間予約してくるのにそれでも一時間以上も待たされるのは納得できなかったけど。
なんのための予約なんだか。


オスプレイ帯広に来る。
遠い沖縄のもめごとと思っていたら、自分の近くに来ると。
自衛隊近いから頭の上をオスプレイ飛んでいきそう。
人は自分に火が付かないと動かないもんなんだよね。

新年度

日本国中も当方も新年度に入りました。
その節目の日がエイプリルフールとは良いのか悪いのか。
今年も秀逸なウソが話題になるのだろうか。

先ほど少し雪が舞っていた。
名残雪。
昨日土曜日の勝マイさんコラムにこの時期、現れるゴミの話が出ていた、が、
その中に犬の糞がないのは、筆者が犬を飼っているのか、
はたまた犬を飼っている人を敵に回すことができないのか、と、
そういう目で読んでしまった。
ゴミは捨てられたゴミもあろうが、カラスが、風が、運んできたゴミもある、が、
犬の糞だけは誰も運んでこない。

雪解けの時期に現れるのは犬の糞の他にもう一つある。
それは爆音車。
毎年、新しい爆音車がデビューするのもこの時期。
今年も爆音車がデビューしていた。
爆音で前車を威嚇しながら猛スピードで走り抜けていく。
黒のセダン、ナンバープレートが「111」、暗くて細かいところは読めなかった。
窓は真っ黒で中は見えず。
こんな爆音車が捕まりもせず、闊走しているところに日本の警察の闇が見える。

帯広の27年度の人口予測が今より2万人減。
他市に比べるとなかなか健闘していると思う。
さらに高齢化が進み、今は前を見ても後ろを見ても年寄ばっかり、が、
27年後は前後に限らずさらに右を見ても左を見ても年寄ばっか。
50年後はさらに、上を見ても下を見ても年寄ばっか。


さあ、新しい出会いがある新年度も頑張って税金を納めましょう。

スマホはタバコと同じ、百害あって一利なし


「横綱日馬富士関が平幕貴ノ岩関に暴力を振るってけがを負わせた問題」はスマホ絡みなんだね。
自分も普段からスマホに対しては全く良い感情は持っていないので、
日馬富士が怒ったのも全く理解できないわけではないしね。
今の中高生は完全にスマホ中毒。
今、問題になっているギャンブル依存症より始末が悪いのがこのスマホ中毒。
スマホゾンビなどと言われているけど、本当に気持ち悪い人種だよね。

受動喫煙とかギャンブル依存とかは非難されているけど
このスマホは野放しだよ。
歩きスマホは禁止、違反者には罰金でいいよね。

スマホはタバコと同じ、百害あって一利なし。
スマホは自分の頭で考えることを放棄したバカ脳製造機。



帯広も人口減の影響か、閉店する店舗が目立つようになった。
イチマルもフェードアウトしていくようだし、
大型店舗も空きスペースが増えている。
そしてこの空きスペースには100均が押し込まれるというパターンがほとんど。


ヨーカドーのように警備員でさえ、「いらっしゃませ」とか言う店舗もあれば
ドンキの男性従業員は口が裂けても「いらっしゃませ」とは言わない店舗もある。
ドンキは「いらっしゃませ」などと言ったら「負け」だと思っているのかも。
でもドンキでも女性従業員は「いらっしゃませ」と言うけどね。
ヨーカドーもマックスもドンキもそれぞれのカラーを出して必死なのだろう。

ドンキのようにお客の利便性とかも含めて余分な経費をかけず低価格を追求する店舗もあれば、
マックスなどのようにお客の利便性も少しは考慮する店舗もあるがその分経費が嵩む。
どちらが生き残るのかは神のみぞ知るだが、
希望としてはマックス型に残って欲しいよね。


先日より以前、テキサスに入ったら店内アナウンスで「カゴを持って買い物をお願いします」というような
アナウンスが流れた。これは何かのサインアナウンスなのだろうか。


どんどんでネスカフェ、170グラム、替え袋入りが税込430円。
生協でブライト、260グラム、税込138円。
コーヒー党には嬉しいぞ。


ガソリンまた値上がり。
どうして市内全部のGSが談合のように同じ日に値上がりするのは何故?



日高の山並みも白いのが見えるようになり、もうそこまで白い冬が来ています。
雪が解けて喜んでいたのは、つい先日だったような気がするのは老いの錯覚なのだろう。



時代の流れにはついてけん

駅に寄ったついでにエスタの100均に行ったら、閉店していてビックリ。

100均と言えば、アイモール跡にセリアがオープンするんだね。
このアイモール、その前はホーマックだったの知ってる?
100均は見てるだけで楽しいのだけど、ついついエランもん買ってしまう。


100均話ついでに
「20世紀は石油、21世紀はデータ!」だそうだ。

現状でも恐らくあなたが日常のようにスーパー等に買い物に行っているはず。
しかし、そこでもあなたのデータが収集されていることはご存知だろうか。
顏認証であなたが何を買いレジでの支払い金額までデータとして録られているはず。
顏認証は普通のデジカメでも利用されているほどの日常のメカ。
高度な顏認証ではいくら変装してもマスクをしても無駄だそうだ。
それが何の役にたつのかと言えば、
個人の客単価とか店舗への貢献度の振り分けができるということ、
また店舗内でどういう行動をしたかまで全てお見通しだね。
つまり、店舗のサービスだけの利用者は排除できると言う訳。

買物をしないお客など来てくれなくていいというのが店側の本音だが
以前は出来なかったその振り分けが今は可能なのだ。

スーパーの利用状況とかフェイスブックの利用状況とかを組み合わせて
「ビッグデータ」となれば、あなたの行動範囲や交際関係まで知られてしまい、
さらには、住所氏名まで知られてしまう、そんな時代が今なのです。

中小店舗ならそこまでの投資はできないが、
全国的な店舗ならすでに運用されていることは間違いありません。


自宅から一歩でれば常に監視されていて、知らぬは本人ばかり。
なにもかもユルかった昭和後半が懐かしく良い時代だったな。
市役所がまだ今の市役所の南側駐車場にあった頃ね。

楽しみな勝毎花火の13日は曇りの予想。
この予想のtenki.jpは本当に良く当たらん。

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事