帯広ナビ | 帯広なびブログ

期末試験



今日は某専門学校の色彩学の授業に行ってきました。

期末試験が先週終わり今日は回答あわせの日!!

生徒の皆さん、お疲れ様でした〜

結果は置いといて…

皆本当に忙しい毎日ですね〜

前期も数々の検定試験&就職活動…そしてこの夏の暑さは、授業も罰ゲームか?のようで

したが…良く乗り切りました

さあ、来週からは後期の授業がスタート!11/14にはいよいよ冬期の色彩能力検定が

実施されます。

気を引き締めて〜頑張っていきましょう

あ・その前にS君、Y君、K君、Sさん追試がんばろうね〜

レクチャー


一昨日…

お店のお客様が明けてから、帯広市の都市環境デザイン委員会の会議に出席してきました。

という私ですが、色の専門として都市環境デザインの委員をさせていただいています。

(外での色彩教育、コーディネーターなどの活動は色彩堂の屋号でお仕事しています^^)

建築の専門、旅行会社のオーナー様、画廊オーナー様など有識者の方々が主なメンバー

で、今期で私も2期目3年目を迎えました。



よく人の第一印象の80%は視覚から入ってくる…というのは、聞くお話ですね?

そしてその中でも70%は色彩を占めると言われています。

環境も色彩が担っている部分は、普段気に留めていないながらもかなり大きい部分…

なぜならば、見えているものには全部色がついているから〜


景観法という1つの都市環境に伴うルールを帯広市に導入するか、いなかと昨年から様々

な意見交換がなされている中、

先日は、色の専門としてレクチャーを委員会内でさせていただきました。

普段は、パーソナルカラー診断やインテリアコーディネート、オーラソーマカラーセラピ

ーなどで色のお仕事をさせていただいている私もエクステリア以上の規模になるとまた、

身が引き締まります



十勝は、グリーンに恵まれた自然溢れる土地…

それをどう残し、新たに作り上げていくものと対話していくのか……

う〜ん改めて壮大な規模のお話です、、、、



自然の畑の中にポッカリ浮かぶサイロの赤…その奥に見える日高山脈…

豊かな農村風景ですね?私も個人的に大好きです。


しかし、そのサイロのような色が未来の田園風景に増えていったとしたら?

山脈を視覚的に保全していくには色の彩度(鮮やかさ)もある程度の規制も必要



など…まだまだ議論は続きます。

とても繊細な問題でもあります。



いつものサロンワークとは、また180度違った仕事場にまた背筋がピン!という感じで

す。

環境計画を考えるにあたっては、市民の日々の意識(十勝への思いとか…)も必要なのだ

とか…


普段慌しい中でも、意識的に外の風景にふと目を向けてみると…

街中からでも豊かな自然が広がっているのが目に映ります。

暑さが収まればすぐそばに秋…

(かな〜笑、ぜんぜん涼しくならないですし…


この秋はちょっと野外に出て(車窓からでも)

十勝らしさ、感じてみませんか?

気がついたら半年振りのアップです^^;

ブログを見ていただいている皆さん、ご来店のお客様をはじめとして本当に多かったことに改めて気づき、アップをさっぼっていたことを反省している、店主の文です^^;

本当に見ていただいていた皆様ありがとうございます。
そして、ごめんなさい

さて…とにかく暑〜い今日この頃…皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
天気予報は、転機予報と書くのか?というくらい当たらない十勝地方…
全然過ごしやすくならないうちに9月突入ですね?

Me−nouにご来店のお客様で最近良く聞くのが、なんか不明のデキモノができて…
とか小児しかほぼかからない流行病にかかった…
などです。

これはどうゆうコトなのでしょう?
なんでも暑さのせいに、というわけにはいかないかもしれませんが、
とにかく皆さん抵抗力が弱ってる〜といえるのではないでしょうか?

リンパマッサージをさせていただくと、大体の方が循環の悪さを自覚していらっしゃるようですね。リンパが硬かったりもします。

かくゆう私もお盆明けから、ドーン!!と崩しちゃっていましたが、
ようやく回復してきました。

リンパマッサージで流れを良くする事からスタート!!そして基本の水分は循環を良くするのにきめてになります!!すると滞っていたものが流れ出し、皮下にあった老廃物がながれ出し、皮膚の洗浄にもなるわけです。

リンパ液は菌やウィルスも流してくれる“優れもの”流れを良くしてこの残暑ものりきりましょ

Me−nouも開店から盛況をいただきなかなか、アップできていなかったブログですが、この暑さで一区切りといった感じです

(あ。。。小学校の夏休みの絵日記の宿題は1日で仕上げていたことは、
内緒です^^;という店主の文ですがこれからもよろしく)

プローフィール

 はじめまして
ヒーリングルームMe−nou店主のAyaです。
ブログは はじめて…
がんばって更新していくので皆さん遊びに来てくださいね

Name:鳥宮 文

Birth:1月2日豊頃町生まれ(やぎ座)


15歳より平原社会長 瀧川秀敏氏に師事

名古屋造形芸術短期大学 絵画専攻 卒業

武蔵野美術大学 油絵学科 卒業

AB型

現在、双子の男子(6歳)と暮らしています^^肉食獣です(笑)

好きなこと…コミニュケーション(色や言葉、それ以外を使って
      探求すること

好きな食べ物…グレープフルーツ(ダイエットにもいいらしい

将来の夢…自分が認める素敵なおばあちゃんそして…

     また絵を描きたい…と思っています

     とにかく夢いっぱい^0^/

私の宝物…二人の子供達

     コミニュケーションツールであるオーラソーマカラーセラピーのボトル達

私の元気の源…笑顔・美しい景色

長所…おもいっきりの良いところ、七転八起の精神!!
(私なりにいっぱい転びました(笑))

短所…早起き

お仕事…ヒーリングルームMe−nou店主

    色彩堂 代表として…

    帯広大谷短期大学講師(色彩学)
    帯広コア専門学校講師(色彩学)
    ⇒フレッシュなエネルギーを生徒達からもらっています^^
    NHK文化センター講師(色彩及びリンパマッサージ)
    帯広市都市環境デザイン委員会 委員
    色彩にまつわる講演、講師活動

    Happyと学びのある様々な出会いがあります

主な資格…
    オーラソーマカラーセラピー レベル3プラクティショナー

    リンパドレナージュマッサージ資格(エンジェルスパーム札幌校公認)

    パーソナルカラーリスト(パーソナルカラー検定2級)

    カラーコーディネーター(カラーコーディネーター資格1級)

    プロメイキャプ(ビューティーカレッジNORIKOにてプロメイキャップコース修了)
    まつ毛パーマ&エクステプロ養成コース修了
    
    ガス溶接(何に使うの?(笑)大学時代に鉄に憧れを持っていました

一言…大学時代は、絵描きになりたくて美大を受験…

   以降 個展やグループ展

   卒業後はデパートで販売とディスプレイデザインを手がけてきました。

   その時代時代で、色との関わり方が変化してきました。
  
   そして今は…オーラソーマカラーセラピーを通して色と関わっています。

   カラーが人とつながるコミニュケーションツールに変化!

   キャンバスもコミニュケーションツールにはなるけれど、カラーセラピーはまた違った質のもの…

   即コミニュケーションにつながるのです。

   色は学べば学ぶほどに奥深いもの…と常日頃感じています。

   可能性を追い求めながら、自分も成長していけたらと思います。

   十勝ではまだまだこれからの分野なので、沢山の人たちにこのカラーケアシステム

   を知って欲しいと思っています。

   メンタルケアの一つとして、とても素晴らしいツールと出会えたことを日々感謝し

   ています。

   また、この素晴らしいツールを広めていくことが使命だと感じています。

   セラピーや癒し系サロンがどうあってほしいか、そしてお客様ご自身がどうありた

   いか…

   などなど沢山のご意見やご要望をお聞かせいただきたいと思っています。 
 
   気負わずに気軽に足を運べるサロン…

   あなたはあなたのままで…が大丈夫なサロン…

   をこれからも育てていきたいと思っています

 
   
   
 

   
   





       

<< April 2017
SunMonTueWedThuFriSat
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー