帯広ナビ | 帯広なびブログ

キンクロハジロも白黒のコスチューム


 目は金色 くちばしは薄い青 オスは全身黒で腹部だけが真っ白。メスは全身褐色。
コントラストがハッキリしているので 今朝のように 水面が静かな時は本当に美しい。
白鳥 キンクロハジロ そして丹頂。ヒバリのさえずりが高く低く、、

白鳥の頭上を丹頂が


 葦原にたたずむ丹頂一羽。どこかにもう一羽いるはず、、、と探してみるがいない。もう  抱卵?詳しい情報を持ち合わせていないけれど 産卵期は3月〜4月とのこと(日本の野鳥)だから 静かにどこかで抱卵中かも。
 しばらく羽繕いをした後葦原を飛び立った。お互いにお馴染みさんのように 白鳥たちもキンクロハジロたちもそっと見上げていた。静かな小さな沼でのスケッチ。

ツツジの葉も小鳥がいるとステキでしょ


 なーんだあ と ついついシャッターを押す指がとまりがちなシジュウカラも光の具合でとっても美しい瞬間があります。ハッとしてグー!グーグーグー!(笑)
自然のデザイナーは本当に天才ですよね。

飛び交うヒバリ3羽


 ほがらかなヒバリのさえずりをよくよく聞いていたら地面すれすれに飛び交っていました。もっともっと青空高く飛んでいるものだとばかり思っていましたから 驚きでした。図鑑を見ると 丈の低い草の根元などの地上に椀形の巣を作るのだとわかりました。狙われますよね。
へー!ほー! だからまだ飛べないうちに巣立ってしまうんですって。地上に巣を作る鳥としての特徴なのだそうです。危険じゃないところに巣を作ったらいいのに、、、、
 (そんなの 関係ない!) か。

こんな光景が見られるかも、、、5匹の子リス


 ラッキーだったら、、、ですが。祈りながら 待ち焦がれているのです。
どの樹洞から顔を出すかがその瞬間までわからないのですから。観察あるのみ!

<< April 2025
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク