帯広ナビ | 帯広なびブログ

フーリエ

宇吉の山田です。
本日はお魚が大変充実しております。
天然の縞鰺、釣り鯖、江差の青柳(ばか貝)、神経抜きの天然すずきなどなど。

こちらは縞鰺です。あおさん(料理長)は天然の縞鰺なんてほんとはうちじゃ使える
魚ではないよと言っておりました。高級魚です。


こちらは神経抜きの天然すずきです。鮮度は抜群。


こちらは江差の青柳(ばか貝)です。ふっくらした身が超美味です。

さて、本題です。フーリエというお題目でした。
数学系のフーリエではありません。


2004 Gevrey Chambertin 1erCru Combe Aux Moine Jean Marie Fourrier
前から欲しかったドメーヌ フーリエのコンブ オー モワーヌです。
数あるジュヴレの造り手の中でも実力派の造り手です。
クロ サン ジャック5人衆の内の1人です。
コンブ オー モワーヌはジュヴレ村の北西側の丘に位置する畑で、東向きの斜面
に広がっています。


2002 Vosne Romanee Sylvain Cathiard
こちらはシルヴァン カティアールのヴォーヌ ロマネです。
優しいピュアなワインを造る人で、好きな造り手の一人です。

盛りだくさんの土曜日です。

釣り鯖

宇吉の山田です。

愛媛産の釣り鯖です。ここ最近よく出ている魚です。
生で食べられるものはそんなに多くないのかな。

大樹の活〆松川や、黒北寄、黒ソイ、花咲蟹など今日も新鮮なものがたくさんあります

北海道のワイン その一

宇吉の山田です。
昨日は山梨の勝沼醸造の平山専務が来て下さり、いろいろなお話を聞くことが
できました。ワインを造っている人から直接話が聞ける機会は多くありません。
大変勉強になりました。

さて、北海道のワインですが当店ではふらのワインの白と月浦(洞爺湖)の白を
置かせて頂いております。他にも欲しいワインはたくさんあります。
その第一弾として道南の七飯にあるはこだてわいんが入荷しました。

はこだてわいんとは私が札幌のとあるレストランにいたときからのお付き合い
です。


“GARTNELL”Pinot Noir 2006
はこだてわいんの高級レンジの赤ワイン“ガルトネル”シリーズのピノ ノワール
です。これはまだ飲んだことがありません。
担当の佐藤さんの話では“品質はかなりいい線いってる”らしいので楽しみです。


余市収穫葡萄 ケルナー フリーラン 2007
こちらは私個人的にははこだてわいんを代表する1本ではないかなと思っております。切れのよい酸と涼しげな香りが北海道らしさを感じさせてくれます。
葡萄を造っているのが余市のケルナーのスペシャリスト土野氏です。
とてもきれいな味わいの白ワインです。


えぞ山ぶどう
これはうちの取引先の川合さんで10年近く眠っていたらしいワインです。
このワインはリリース直後のものを飲むととってもすっぱいのですが、
長いこと瓶熟させるときれいな酸味とまろやかなタンニンの赤ワインに
化けるのです。
川合さんからサンプルで1本頂いて再確認したところすごく良い状態で
完全に飲み頃を迎えておりました。

お土産ワインみたいなラベルですが中身は違いますよ。本格派です。

道産ワインはただのお土産ワインじゃないよ。

これからどんどん良い造り手の良いワインが北海道から生まれていきます。
非常にたのしみです。

くじら

宇吉の山田です。
今回は釧路産のミンク鯨です。

肉そのもの


昔はよく食べられていたのですが、今はなかなか見かけません。
11日(土)に入荷していたのですが、活きが良すぎたので寝かせておきました。
本日より提供致します。

青森の天然生本まぐろや利尻の赤ホヤ、羅臼のおひょう等新鮮なものが
たくさん!!

季節はずれのお魚

宇吉の山田です。
今日は冬のお魚の代表格、真鱈が入ってきました。


たまたま定置網に掛かったものらしいです。


体もきれいで身もしっかりとしています。

本日より真鱈の特別企画を行ないます。
大樹産 真鱈の昆布〆のお造り   ¥600
    真鱈の昆布〆の酢の物   ¥600
    真鱈の天麩羅       ¥600
    真鱈のちり蒸し ぽん酢で  ¥600
    真鱈の肝和え       ¥400
肝和え以外は600円均一です!

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク