帯広ナビ | 帯広なびブログ

原木しいたけ

宇吉の山田です。
私、新得の屈足に住んでおりまして毎日帯広まで通っております。
せっかく新得にいるのに何かないかなと思っていろいろ探しておりました。
新得地鶏は高いし量が少ないし、店の近所の○勝の長屋で使っているのでだめ。
そばも有名ですがそばは専門店が結構あるのでだめ。
原木しいたけ!!
ということでしいたけ屋さんをいろいろ探して見つけました!!


これは本日の宴会料理の一つで、原木椎茸と牛タンの陶板焼です。
自分で盛り付けていて美味しそう・食べたいと思いました。
あくまでも椎茸がメインです

本日のおすすめにも登場しております。残念ながら牛タンは付いておりません。
原木椎茸の陶板焼 ¥500
原木椎茸のホイルバター焼 ¥500

肉厚でジューシーです。食べたい。

本日ワインが入荷しました。明日から少しずつ更新して参ります。

たまにはボルドーも

宇吉の山田です。
NEEDSさんのチーズが美味しくて好評です。モッツァレラのお造りとカチョカバロの
陶板焼の二品をご用意しております。

さて、最近はブルゴーニュの更新ばかりで面白くないとのご指摘を受けましたので
今回は

'96 Chateau Haut-Bages Averous
シャトー ランシュバージュのセカンドだったオー バージュアヴルーを入れてみました。
ランシュバージュのセカンドは現在、エコー ド ランシュバージュという名前に変わって
おります。
ランシュバージュもそうですが、はずさない造りでどの年を飲んでも美味しいです。
ただ、派手さはありません。普通のヴィンテージでも良いヴィンテージでも
造りがあんまり変わらず一定の品質を保っているのはすごいと思います。
良くない年の'97も非常に美味しかったです。
'96はそろそろ良い感じになっていると思われます


'05 Brunello di Montalcino Tenuta Caparzo
カパルツォのブルネッロです。実はブルネッロを扱うのは久しぶりで、'95のビオンディ
サンティのリゼルヴァ以来10数年ぶりです。
ここのブルネッロは某漫画で取り上げられてから注目を集めているようですが。
読んでないから別にいいや。

最後はやっぱり・・・

'02 Chambolle Musigny Les Baudes Serafin Pere et Fils
クリスチャン セラファンはジュヴレの造り手です。'98のコルボーと迷ったあげく
こちらを仕入れました。コルボーは来月にしよう。高いし。
セラファンはブルゴーニュの中でもトップクラスの造り手だと思います。
堅牢で長熟なクラシカルなスタイルで飲み頃を迎えるのにどのくらい待たなければ
ならないのかという造りのドメーヌです。
でも、飲み頃に当たった時は凄いです。'97のカズティエと村名V.V.は衝撃的な美味しさ
でした。
これはT中氏がソムリエの2次試験に受かったら買ってもらおう。ひひ。

ラファルジュとグリヴォ(預かり物)

宇吉の山田です。
当店のセラーには様々なワインが入っておりますが、常連さんの預かり物も入っております。中でもY中氏と某ビストロのソムリエールはすでに3〜4本置いていっております。
高級なものばっかり
うらやましいのでブログで公開してしまいましょう。


'00 Volnay Clos du Chateau des Ducs Michel Lafarge
Y中氏の預かり物で私の好きな造り手ミシェル ラファルジュのワインです。
このクロ デュ シャトー デ デュクはラファルジュの単独所有畑です。
ル ヴィラージュという畑の中に含まれる区画の一つです。
ル ヴィラージュは7つの区画からなる1級畑の集合体で、ヴォルネィの村を囲むように
存在しております。7つの区画のうち5つがモノポールという珍しい畑で有力な造り手
が所有している良い畑です。
プス ドールがクロ ドーディニャックとクロ ド ラブスドールの2つ、クロ ド ラ シャペルがルイ ボワイヨ(ドメーヌ クロ ド ラ シャペル)、クロ ド ラ カーヴ デ デュクが
カレ クルバンがそれぞれ所有しているようです。
カレ クルバンはポマールのコント アルマンと契約しているらしいです。
話が全くそれてしまいました。

ラファルジュのワインは中〜長期の熟成を経ないと真価を発揮しません。
11年経過したのでそろそろ飲み頃ではないかと思います。
早く飲もうよ、Y中氏!


'00 Echezeaux Jean Grivot
こちらは某ビストロの○田ソムリエール所有の品です。
特級です。
ジャン グリヴォも大好きな造り手です。こちらもそろそろ良い感じじゃないかな。

どちらも飲んでみたいです。

ギィヤールとアルヌー

宇吉の山田です。
今回はジュヴレとヴォーヌの1級です。

'00 Gevrey Chambertin 1erCru Les Corbeaux Michel Guillard
ミシェル ギィヤールのコルボーです。
ちょうど同じヴィンテージの同じワインを鶴雅にいた時にお客様から飲ませて頂いたのですが、ものすごく美味しかったのでずっと探していました。
造られた果実味ではなく、ピュアで自然な果実味と旨みをもつワインです。


'03 Vosne Romanee 1erCru Les Chaumes Robert Arnoux
アルヌーのショームです。
2003年は猛暑のヴィンテージで過熟気味でジャミーなワインが多いような気がします。
アルヌーはどうでしょう。

人気の青柳(エゾバカ貝)

宇吉の山田です。
人気の青柳(料理長のあおさんじゃないよ)がまたまた入荷しました。

前回も入荷早々に売り切れました。だんだん発注量が増えていってます。
肉厚でふっくらとした仕上がりが人気です。

シマアジとマゾイも良いのが入ってます。

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク