帯広ナビ | 帯広なびブログ

9月新入荷!その5

宇吉の山田です。
今回はバルバレスコの重鎮アンジェロ ガヤ氏が造るトスカーナのワインです。


'06 Brunello di Montalcino Pieve Santa Restituta
2005年が初ヴィンテージのブルネッロです。2005年以降は造るかどうか判らないと
言われていたワインですが2006年もリリースされました。
今までは単一畑の高価な“スガリーレイ”“レイニーナ”だけの生産だったのですが。
手に入れやすい価格でブルネッロを楽しめるのは非常にありがたいことです
え〜、輸入元の資料を見てみると生産量が少なく限定品のため先着順
声を掛けてくださいましたエ○テカの○沢支店長ありがとうございます。

もう一つ

'09 Promis Ca'Marcanda
こちらは以前ブログで紹介しましたプロミスです。現行ヴィンテージは2009年に
なっております。
こちらもお手頃価格で非常に美味しいワインです。

アンジェロ ガヤ氏の手掛けるワインはお手頃なものから高価なものまで一貫して
レベルが高く素晴らしいと思います。

9月新入荷!その4

宇吉の山田です。
今回もイタリア・トスカーナのワインです。


'01 Percarlo San Giusto a Rentennnano
もともとは“サン ジュスト アッレ モナチ”というシトー派の修道院だった土地で
その後は長いことリカーソリ男爵家の持ち物だったらしいです。
現在はマルティニ ディ チガラ家の持ち物でルカ マルティニ ディ チガラ氏が造って
おります。ここのワイナリーは“ラ リコルマ”というメルロ100%の超有名ワインを
造っていて高額で取引されています。

ワインを造る前はアンティノリやルッフィーノにぶどうを売っていたそうです。
1980年代からワインを造り始めた新世代の造り手です。
凝縮度と熟度の高いサンジョヴェーゼ100%で造られている素晴らしい完成度のワイン
です。

9月新入荷!その3

宇吉の山田です。
今日はブルゴーニュの白です。


'08 Puligny Montrachet Etienne Sauzet
ピュリニィの優秀な造り手エチエンヌ ソゼの村名ワインです。
現在は娘婿のジェラール ブド氏がワイン造りを行なっていて素晴らしいワインの数々
をリリースしております。
まだ若いヴィンテージですが飲み頃を迎えたワインはそれはそれは素晴らしい味わいです。シャルドネのよさを理解するにはうってつけの造り手だと思います。
'03以来仕入れる機会がなかったのですが今回手に入れることができました。

飲み頃はいつかな。

9月新入荷!!その2

宇吉の山田です。
さて、今回はイタリアのピエモンテのワインです。


'06 Barbera d'Alba Vignieti Cerreto Roberto Voerzio
バローロの著名な造り手で入手が難しいといわれているロベルト ヴォエルツィオの
バルベーラ ダルバ チェッレートです。
今回運よく入手することができました
バルベーラの品質が上がってきて久しいですがここまで凝縮度の高いワインはなかなか
ないと思います。


'05 Barolo Bric del Fiasc Paolo Scavino
とうとうやらかしました
昔から欲しかったブリック デル フィアスク

もともとはブリッコ フィアスコという畑でスカヴィーノ一族の単独所有畑だったらしい
です。1945年にアゼリアとパオロ スカヴィーノに分割され現在に至っております。

アゼリアのブリッコ フィアスコも欲しいなぁ。

9月の新入荷!その1

宇吉の山田です。
棚卸と宴会でばたばたしていてなかなか更新できませんでした
今回はブルゴーニュの白ワインです。


'00 Saint Aubin Les Murgers des Dents de Chien Marc Colin
サントーバンに本拠地をおくマルク コランの白ワインです。
ミュルジェ デ ダン ド シアンという1級畑であんまり見かけません。
“ブルゴーニュの隠れた宝石”といわれる畑です。
ちょっとマニアックな白かもしれません。

あ、時間切れでした。また次回・・・

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク