帯広ナビ | 帯広なびブログ

新メニューの撮影

宇吉の山田です。
昨年の9月にリニューアルしてから早9ヶ月経ちました。
このたびグランドメニューのリニューアルの準備をしてきましたが
昨日主なメニューの撮影が終わりました。


プロのカメラマンにお願いしました。


仕上がりが楽しみ!


こちらは3500円の宴会コースです。
今回はここまで。後日新しい料理の紹介をさせていただきます。

新しいお酒

宇吉の山田です。
今回は新しいお酒です。
まずは芋焼酎から。

鹿児島県 垂水市 八千代伝酒造  八千代伝 黒麹
黒麹の焼酎は割りとくせがあって、どちらかというと通好みという印象でしたが
この八千代伝 黒麹はくせがあまり感じられず柔らかな香りと味わいの芋焼酎です。暑い日にロックでさわやかにというスタイルがおすすめ!!


四合瓶も用意しております。


和歌山県 平和酒造  鶴梅 夏みかん
鶴梅シリーズの季節限定品が入ってきました。
アルコールを感じさせない造りはさすが平和酒造さん!
こちらもこれからの季節にぴったりの爽やかなお酒です。


'08 Rosso dei Notri Tua Rita
イタリア トスカーナの海沿いにあるスヴェレートのワイナリー トゥア リタ
のワイン ロッソ デイ ノトリです。
オーナーの娘婿のステファノ フラスコッラが凄腕コンサルのステファノ キオッチョーリと組んで造っています。
ここのワインはメルロ種100%のレディ ガフィが有名ですが、それだけではありません。サンジョヴェーゼをメインに据えたペルラート デル ボスコ(赤)やボルドー
スタイルのジュスト ディ ノトリも非常に完成度が高く美味しいです。
白も良いのがあります。
ロッソ デイ ノトリはサンジョヴェーゼが約半分、ボルドー系が35%にシラーが
15%という比率になっています。
グラスワインに使うかボトル売りだけにするか悩んでおります。

シャンパーニュ

宇吉の山田です。
今回はシャンパーニュです。
セドリック ブシャールというイケメンが造っているシャンパーニュです。

Inflorescence Blanc de Noirs Lieu dit "Cote de Val Vilaine"
このアンフロレサンスはセドリック氏の親父さんの畑で獲れたぶどうで醸して
いるためネゴシアン扱いですが実際はセドリック氏が畑の管理もしているので
実質的にはレコルタンです。


Roses de Jeanne Blanc de Noirs Lieu dit "Les Ursules"
こちらのローズ ド ジャンヌはセドリック氏の畑のものです。

様々なワインジャーナリストが高評価を与えていて注目度の高い造り手ですが
私は未だ飲んだことが無いのでコメントしません。

全アイテムの年間生産量は約5000〜6000本くらいというほんとに小さい造り手
でまさにオートクチュールのシャンパーニュです。
日本に入ってくる量は・・・運がいい。

さて、いつ試飲するかな。いひひ。

日本酒増えました

宇吉の山田です。
今回は日本酒です。2種類増えました。

神奈川県相模原 久保田酒造 相模灘 播州山田錦 純米吟醸
若手の杜氏が醸す上品な酒です。ワインにたとえると味わいの骨格が硬い
ピュリニィ、シャブリのヴァイヨンあたりを彷彿とさせる味わいです。
時間を追うごとにふくよかさが増し和の素材に寄り添う優しい味わいに
変わっていきます。


山口県萩市 澄川酒造場 東洋美人 赤磐雄町 純米吟醸
こちらも若手の杜氏が醸しております。
雄町で醸しているお酒は割りとこしが強く力のあるタイプだと思っておりましたが
この酒は味わいの奥にピーンと張った細く強い酸があるためこしがありつつ、
品格のある味わいに仕上がっております。

どちらも食中に楽しむよう造られているお酒で、新世代のセンスのよさが表現
されているお酒だと思います。
ワインと同じように楽しむことができます。

久しぶりのでっかい魚

宇吉の山田です。

上が長崎産の平政、下が愛媛産の平目です。
特に平目のサイズがでっかい!!もう一回り小さいのは何回か目にしましたが
これは60cmちょっとあります。


平政はやや小ぶりです。ぶりに良く似ている魚です。初めて見ました。


平目は本日から、平政は明日から売り出します

<< September 2024
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク