帯広ナビ | 帯広なびブログ

世界も帯広も変わっていく

カンコク大統領は操り人形だった。
一国のトップが過去に囚われた姿は異常だった。
なるほどこれであのツゲグチ外交がストンと納得。


トランプ大統領が誕生するのも見たいきがする。
コワイモノ見たさ。
投票間近でメール問題を出したり引っ込めたりと
アメリカもFBIが大統領を操っているのかもね。


鶴保大臣「土人発言、差別と断定できない」 
「土人」は差別ではなく区別?
大阪の松井知事もウサン臭い表情しているよね。
土人発言の機動隊員に直後にご苦労様とはね。
日本では政治家は警察に操られているんだろうか。


勝毎さんまちの声
車内の放置犬の吠え声にビックリするの苦情。
近年、よくある。
白樺通りのダイイチでもよくある。
いつまでも吠え続け止むことはなく迷惑なだけ。
さらに走行中の車の助手席の窓から犬が顔を出している。
犬を抱えて運転している。
よくみる。


白樺温泉、入ってみた。
以前より、マナーはかなり良くなっていた。
洗面台に湯具の置きっぱなしはあまり見られなくなり、
入湯、洗面、の度に片付けて空けています。


菊祭り、
ばん馬がテーマとかあったので覗いてみた。
おおきなばん馬像が一体あるだけだった。
なんだかな。


イーストモール
ダイソーが改装オープンしていた。
イートインコーナーが増えていた。
時間潰しが少し楽しくなった。


帯広駅東館
コーヒーショップがオープンしていた。
本屋さんも出来ていたんだね。

「名ばかり主権者」なのだと知っていましたか?

「<GPS捜査>令状なし、違法か 最高裁が大法廷判断に」

簡単に言えば警察が勝手に移動確認のGPSを国民に取りつけて良いのか、ということ。
これを簡単に違法と言わない、言えない、ところに裁判所の警察に対する恐れ、遠慮、が見える。

これを一般市民がすればどうなるか。
市民がパトカーに勝手に同じ装置をつけたら警察も穏やかではいられまい。
市民がダメで警察がよいのは、明確な法令の裏付けがあってのこと。

そんな法令は存在しないにも関わらず、裁判所が違法とは言えないこの異常な警察と裁判所の関係の
行き着くところは、つまり我々は「名ばかり主権者」なのだと。


世界が混沌としてきたよね。
品も教養も感じられないフィリピンのドゥテルテ大統領。
自己中が子供服を着ているようなトランプ大統領候補。
彼らが支持を集めている現状は、世論が「壊し屋」を求めていて
壊し方もその後の事もどうでもよいという愚民?政策が求められているのだと思う。
三次大戦も近いから早めに避難所とかの場所確認を忘れずにしておきましょう。


日本も北の国や中の国に目を付けられていて、枕を高くして寝られない日々が続く。
北方領土なんてこのままの状態でエエンデナイの?
プッチンさんと中よくしたい人がどこにいる?
次の大戦まで待ってその時奪い返す戦略では遅い?


「今日からあんたは女の子じゃない」
笑って済ませられないところは世間のうっ憤の蓄積か、
ゲームクレーマーの暗躍か、
大人も企業も自信をなくしているのは明らか。


ドンキさんの駐車場、ドキュン車のタイヤ痕が醜く描かれている。
何故、ドキュンを出入り禁止にするなり警察に通報するなりしないの。
店内にも防犯カメラがたくさんあるのだから、駐車場も監視しているでしょうに。
黙っていたら、その行為は許されるとドキュンが思ってしまうでしょう?
さらに次のドキュンを育成することにもなるのだから、
地域に営業する店舗として地域に責任を以て欲しいものだよね。
市内の他のスーパー等にはこんなタイヤ痕は見ないけどな。
ドンキはドキュンを引き寄せるマイナスブランドがあるのだと思う。


先月、稲田の旧イチマル、今のイオン。
中に奇麗な休憩所があって、お湯等が用意されている。
そこで、買った焼きそば弁当にお湯を入れました。
そのお湯捨てるところが無いと気付いたのは後の祭り。
なんとかしろよ、イオン。


阿蘇噴火、次はフジの山か。
トカチにも台風が連なって上陸するし、
世界の日本のトカチの、人も自然も狂ってしまった。

女性警察官の部屋のぞく 北海道、交番勤務の巡査

こんなツイートがあるよ。
勝毎さんには出てた?
知らなかった。

『あまりに腹が立ったので警察の回答を待たずに投稿する。
先月、帯広署の巡査が同僚女性の着替えを覗き、これを数社が報道した。
すると道警は、最初に打ったNHKを「出入り禁止」扱いにした。
誘拐とか責任能力がらみのデリケートな話題の報道ではない、
自らの不祥事を暴かれての逆ギレだ。ふざけてる。』


道警はいつものように道民をバカにしきったコメントがコレ。
『道警監察官室は「公表する事案でなく、コメントはしない」としている。』


警察の報復といえば、京都府警を思い出さずにはいられない。
共有ソフトWinnyの作者、金子勇さんが京都府警に逮捕された件。
京都府警の巡査がWinny絡みで逮捕され、その責任を金子勇さんの押し付け逮捕した。
金子さんは裁判で無罪になったが、それらの心労で若死してしまいました。

日本ではグーグルやユーチューブのような世界的企業が育たない原因が警察の横暴と言われています。



帯広署は不祥事続きでまだまだ隠しているのがありそうだね。
夜な夜なメガドンの駐車場でドキュン軍団が騒いでいるそうだから
追いかけまくって単独事故でも起こさせたら、市民も喜ぶと思うぞ。



税金とか諸々を支払うのに、コンビニでは30秒もかからないのに
同じのを銀行窓口ではなんで5分もかかるんや?
それに+待ち時間だしの。


ゲイノー人のブログなど読む気はないが
小林麻央ブログは見てる。
子供へのイショだな。
色々考えさせられる。



最近の世界ニュースを見ていると
人類の終末が近づいているのではないかと思えるな。
三次世界大戦に勝者がいるとは思えない。



ツイッターすごい! 勝毎最低!

他町で犠牲者も大きな被害も出てアカラサマに喜ぶには気が引けるけど
なんとか踏ん張ってくれた十勝川堤防に手を合わせた帯広人もいるよね。



昨日からの帯広危機に際して、
ツイッターの威力が改めて再認識しました。
情報共有で大きな力を発揮したツイッター。
経営不振と言われているがすでに社会のインフラの一つかも。

対して腹立たしかったのが勝毎。
リアルタイムで避難勧告とか溢れたとか見出しのみ提供して、
その先は会員のみご覧になれます、だとさ。
今回の帯広危機に際して勝毎は何の役にも立たなかったことを覚えておきます。



それと役に立った情報として
国土交通省の川の防災情報。
http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=2335700400014&gamenId=01-1003&stgGrpKind=survOnly&fldCtlParty=no&fvrt=yes
10分置きに十勝大橋の水位が表示された。
自分は先を争って避難する立ち位置ではないが
二番手での避難はありうる立ち位置なので
10分置きに更新して確認していたさ。
溢れるだろうなとほぼ覚悟したけど、
まだ雨降っている時に水位が下がり始めた時は本当に嬉しかったな。

ひらがな終戦の詔書

終戦の日ですね、敗戦の日ですけどね。
次回大戦の暁にはぜひとも悲願の勝ち組みに名を連ねたいものですね。
戦争はイヤですか?

先の敗戦時の終戦の詔書をひらがなで書いてみました。
私も最初はなんて読むんだと苦労しましたから。

皆さんもこれを暗誦しませんか。
右とか左とかは関係ありません。
ただひたすらボケ防止のためにね。


ちんふかくせかいのたいせいとていこくのげんじょうとにかんがみ
ひじょうのそちをもってじきょくをしゅうしゅうせんとほっし
ここにちゅうりょうなるなんじしんみんにつぐ。

ちんはていこくせいふをしてべいえいしそしこくにたいし
そのきょうどうせんげんをじゅだくするむねつうこくせしめたり。
そもそもていこくしんみんのこうねいをはかり
ばんぽうきょうえいのたのしみをともにするはこうそこうそうの
いはんにしてちんのけんけんおかざるところさきにべいえいにこくに
せんせんするゆえんもまたじつにていこくのじそんととうあのあんていとを
しょきするにいでたこくのしゅけんをはいしりょうどをおかすがごときは
もとよりちんがこころざしにあらず。

しかるにこうせんすでにしさいをけみしちんがりくかいしょうへいのゆうせん
ちんがひゃくりょうゆうしのれいせいちんがいちおくしゅうしょのほうこう
おのおのさいぜんをつくせるにかかわらずせんきょくかならずしもこうてんせず
せかいのたいせいまたわれにりあらず。

しかのみならずてきはあらたにざんぎゃくなるばくだんをしようしてしきりに
むこをさっしょうしさんがいのおよぶところしんにはかるべからざるにいたる
しかもなおこうせんをけいぞくせんかついにわがみんぞくのめつぼうを
しょうらいするのみならずひいてじんるいのぶんめいをもはきゃくすべし
かくのごとくんばちんなにをもってかおくちょうのせきしをほし
こうそこうそうのしんれいにしゃせんや。
これちんがていこくせいふをしてきょうどうせんげんにおうぜしむるにいたれるゆえんなり。

ちんはていこくとともにしゅうしとうあのかいほうにきょうりょくせるしょめいほうにたいし
いかんのいをひょうせざるをえずていこくしんみんにしてせんじんにしし
しょくいきにじゅんじひめいにたおれたるものおよびそのいぞくにおもいをいたせば
ごだいためにさく。
かつせんしょうをおいさいかをこうむりかぎょうをうしないたるもののこうせいにいたりては
ちんのふかくしんねんするところなり。


おもうにこんごていこくのうくべきくなんはもとよりじんじょうにあらず。
なんじしんみんのちゅうじょうもちんよくこれをしる
しかれどもちんはじうんのおもむくところたえがたきをたえしのびがたきをしのび
もってばんせいのためにたいへいをひらかんとほっす。

ちんはここにこくたいをごじしえてちゅうりょうなるなんじしんみんのせきせいにしんいし
つねになんじしんみんとともにあり。
もしそれじょうのげきするところみだりにじたんをしげくしあるいはどうほうはいせい
たがいにじきょくをみだりためにだいどうをあやまりしんぎをせかいにうしなうがごときは
ちんもっともこれをいましむ。
よろしくきょこくいっかしそんあいつたえかたくしんしゅうのふめつをしんじ
にんおもくしてみちとおきをおもいそうりょくをしょうらいのけんせつにかたむけ
どうぎをあつくししそうをかたくしちかってこくたいのせいかをはつようし
せかいのしんうんにおくれざらんことをきすべし。
なんじしんみんそれよくちんがいをたいせよ。

ぎょめいぎょじ。





<< March 2017
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事