帯広ナビ | 帯広なびブログ

「二条河原の落書」に並ぶ名文?

あの時から5年。
自分の人生期間中であれほどの災害を見ることになるとは思ってもみなかった。
津波の後に起こった原発崩壊。
あの時の誰もが固唾を飲んで見守っていたはずなのに、
今はすでに過去のこと、他所のこと、と見て見ぬふりを決め込んだ多くの国民。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

あの原発崩壊は運が良くてあそこで止まった訳ではない。
人知を超えた存在が止めてくれたのだ。
止まる理由など何一つなかったのだから。
そこに思い至らないアベ君も国民もいつか同じことを経験するだろう。


『保育園落ちた日本死ね!!!』
「二条河原の落書」に並ぶ名文?だぞ。
次の一文を加えて欲しかった。
年寄票を三万円で買ったアベ、死ね!!!。


アメリカも壊れかけている。
国内のアメリカ軍基地に批判もあるが、ようく考えて欲しい。
世界一の軍事大国が、アメリカ、中国、ロシア、のどれなら一番嬉しい?
中国、ロシアがそれになった時の日本の危険性についてね。


最近、気温も上がり雪山も緩くなってスコップが入るようになった。
どうして車道にその雪を投げ捨てるんだよ。
その作業を得意げにしているのは、ほぼお年寄り。
その世代はそれが当たり前だと刷り込まれているのだろうな。
迷惑だし、雪などそのうち消えるのだからほっとけよ。
ヒマを持て余しているんだな。

雪解けが進むと出てくるのが・・・

犬の糞とメガドンのドキュン軍団だよ。
車の出口の消えかけている雪山に犬の糞があるのですけど・・・・・
出るたびに目に付くのはテンション落ちます。

昨日のメガドン、東北角の雪山の前にドキュンが4台集合していましたね。
目に付く度に早く自損ってタヒね、と心の中で言ってやります・・・・


今冬は少雪のまま、終わるのかな。
気温も−20超えありましたっけ?
除雪が楽なのはありがたくも、除雪も生業とする人もいるしね。
天も地も、アチラヲタテレバコチラガタタズ。
日曜夜からまとまった降雪あるのかな。



商売所では今の時期、ひな祭りの童謡がエンドレスで流れて
齢を積むと何故かジーンときてしまうのですよ。
それと、毎年、この頃、全国で、この童謡ながれているはずだから、
著作権関係者にはいくらの著作権料が入るのだ、と気になって仕方ありません。
毎年、何億と入るのだろうか?

早くタヒねと言われないように行動しましょう、年寄りは。

ほぼ興味ない人も多いはずなのに、SMAP解散ってそんなに国家的大ニュースなの?


昨日、市は除雪車をフル出動させたようだけど、降雪は15センチくらいかな。
今季、三回目の出動だと思う。
氷祭りもすぐそこだし、恵みの雪には全く物足りないね。


それと地震、
何故か、冬場には大き目の地震は起きていなかったはずだけど、
以外と大きく強く揺れた。


公的年金の実受給権者数は約3,950万人もいるそうだ。
つまり国民、三人に一人が年金だと。
この国は子育てには失敗したけど、年寄りを育てるのは大成功したんだね。
その年寄りにさらに3万円もお小遣いあげるというのだから自民党も太っ腹。
合法的な買収の見本みたいな三万円、選挙も近いしね。
驕れる自民党も久しからず、となる・・・といいのだが。
しかし、野党がこれまた烏合の衆ばかりで、
選択肢を無くした国民は共産党にヤケクソ投票しているのが現実ではね。

警官にはひき逃げしても逮捕されない特権があるらしい

『警察署勤務の巡査部長が「部外異性に対し強制わいせつ」し、減給10%6カ月となった事案もあった。
ひき逃げなど交通違反4件や住居侵入、万引各1件もあったが、いずれも逮捕されていない。』

強制わいせつも逮捕なし、なんだね。
役得だよな、警官は。


下町ロケット、好調らしいね。
悪役陣の活躍?好演?がよいのだと思う。

「悪を懲らし善を勧むるは古の良き法なり」
とは、1300年も前の本に書いてあるそうだ。
その1300年から見て「いにしえ」だから、
さらに古くから、日本人は悪を懲らすことに特別の快感を得ていたのだろう。

このドラマみて、ドローン映像が効果的に使われているよね。
今時だからヘリではなくてドローンだと思っているだけだけどさ。


師走なのに結構、暖かみのある日が続いている。
昨年の12月17日にドカンと60センチ降ってこれが初積雪だっとの覚えてるかい。

ガソリン109円になってた。
6年前の価格の谷と同じ水準、その年は94円まで落ちた。

マイナンバーの通知カード受け取りは「義務」ではない!?

これ根雪ですね。
一夜にして外の景色が一変するのは何十回経験してもため息です。

でも一番の問題は
トウハトキャラメルコーンが91gから80gにステルス値上げしていたのには憤慨だ。
許せん。

ガソリンまた下がって116円のとこありました。
ここ5年くらいで最低価格かな。
嬉し。


マイナンバー、受け取りましたか、それとも受け取り拒否しましたか。
表題でぐぐってみてください。
受け取らなくとも大したデメリットはないようです。

「小さく生んで大きく育てる」
選挙権が18歳まで落ちましたが、彼らがこの意味を理解するのはまだまだずっとずっと先のことでしょう。

マイナンバーは現代版検地です。
そう、あの太閤さんが行った検地と同じね。
民は生かさず殺さず絞るもの。
いつの世の為政者もここに行き着くのに例外ありません。


このマイナンバーも消費税値上げもその種を撒いたのは
ほらふき ハトヤマ君、
うぬぼれ カン君、
うそつき ノダ君、
を輩出したダメダメデタラメ民主党だったことを覚えていますか。
今は解党騒ぎしていてとても政権を担ったと思えない醜聞ばかり聞こえる公党です。


北の湖さんが亡くなったのには驚いた。
理事長の職務のままだったのだから、誰も急逝など信じられない。
また昭和の香りが一つ消えました。

<< June 2017
SunMonTueWedThuFriSat
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事