帯広ナビ | 帯広なびブログ

森の影

だいぶ季節外れですが、クリスマスの夜に楽しむのに最適なゲームを紹介します。
それは「森の影」という、とても幻想的なゲームです。

一見、特徴も見られない、「すごろく」のようなボードゲームです。
しかし、このゲームは、大きな仕掛けが隠されています。
「森の影」は、夜の暗闇という、幻想的な空間の中で行なうゲームで、ロウソクを使って遊ぶのです。

ルールはとてもシンプルで、簡単に言うと「鬼ごっこ」です。
プレイ人数は2?8人で、その中の1人が火をもった鬼となります。
残りのプレイヤーは、全員小人になります。

まず、鬼がサイコロを振って、移動をはじめます。
自分の影が、鬼の炎に照らし出されてしまったら、その小人は動くことができなくなってしまいます。
そのため、小人たちは、影が映し出されないように、うまく木の影へと逃げなければなりません。
動けなくなったとしても、仲間がその影に入れば、また移動できるようになります。

小人全員が、炎の光りを避けながら、一本の木に集まることができれば、小人たちの勝ちとなります。
また、小人全員に光を照らし、動けなくすれば、鬼の勝ちということになります。

このゲームは、もともと子供用なので、小さいお子さんのいる家庭でも、火の管理を十分行なっていれば、問題なく遊ぶことができます。

こんなメルヘンチックなゲームは、他にはないと思います。
家族みんなで楽しむのも良いですが、クリスマスの夜に恋人とふたりで、静かな幻想の森をさまよってみてはいかがでしょうか?1234

<< February 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 

ブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク