帯広ナビ | 帯広なびブログ

nana

イッセさんに頼まれて。

うちの店のシンボルマーク「ろ」。

その意味は?

と、よく聞かれるようで、

メニューの最後の方には書いてあるようよ。

でも、最後まで読む、気長の人、少なしみたいで。

お答えします、「ろ」は、ろ組の、ろ。

うちのログハウスを造った時の、チーム、ろ組。

ログと、組む、を合わせた、シャレだそうで、かなり安いわよね。

わたしは nana

今日は、中秋の晩だそうで、薄明かりに眼が覚めてしまったわ。

この間、イッセさんに聞いた、面白話。
うちの店にいらっしゃった、有名人ベストスリー、古い順から、ピーターさん、段田安則さん、福山雅治さん。 もっとも、イッセさんは奥さんに言われて、え〜そうなの、みたいな反応で、芸能方面には感度すこぶる鈍いみたい。失礼なことに、色紙もサインもなしみたいよ。 そういうわたしも、部屋にはテレビ、いーえラジオもないので、その方面はまったく無頓着よ。 わたし的には、フクヤマより、食事に来た時、時々、ビーフジャーキーをくれる、とりせいのマスターの方が大好きなわけで。 お昼のアルバイトのヒロミさんなんか、もういちど福山さん来ないかしらなんて言ってますけど、わたしとしては、とりせいのマスター、明日も来て、ビーフジャーキーちょうだい、と思う次第よ。

わたし、nana

めっきり涼しくなってきたので、心配事がひとつ。
私、冬になると、体の両脇腹の毛がなくなってしまうの。原因は不明、ユータさんは、冬季脱毛症、って言うけど、それって、まんまでしょう。遺伝的なものみたいで、兄弟にも、その徴候があるそうよ。でも、はっきりハゲてしまうのは私だけみたい。でも、去年の冬は、生まれて初めて、ハゲなかったの。これって、歳のせいもっとも、私の部屋には鏡がないので、あまり気にならないわ。

今日から、イッセさんのマキつくりが始まったわ。毎年、涼しくなり、プロ野球が佳境に入ってくると(ちなみに、イッセさんは虎キチ)年中行事。お店は、もう30年近く、ヨツールというマキストーブを使っているそうよ。
森林組合というところから買った、ナラ、カシワの間伐材を、チェンソーで40〜50cmに切って、後は、アックスで割っていくの。見てると、イッセさん、嬉々としてやっているので、楽しそう。私はアックスが握れないので、見てるだけ。お手伝いできなくて、ごめんなさい。


私な? はナナ

今日は最悪、冷えたのかしら、朝からお腹の具合が悪く、ゲボのしどうし、3畳一間の私の部屋は、ゲボだらけ。朝の散歩の時、道端の草を喰いまくったのだけど、結局、それもゲボ。朝ご飯も、ないことに一気食いが出来ず、残してしまう有様。
トホホの1日で。イッセさんはゲボを何回も洗ってたわ。ご苦労様。
気分転換。私の彼は、シャミスといって、アラビア語で太陽という意味だそうよ。白ラブのひとつ年下、ヌシさんは、ゆうたさんといって、イッセさんのお友達、獣医さんで、私の掛かりつけのお医者さんよ。朝の散歩の時、時々、会うのだけど、彼は、装甲車みたいな音のランクルの助手席に座っていて、とても知的な横顔。ステキ。
とりあえず、超にぎやかな、連休も終わったみたいなので、今晩は暖かくしてもう寝るわ。おやすみなさい。

わたしなナナ


今日はわたしの1日の紹介よ
朝、明るくなると眼が覚め、空腹と便意(失礼)で母屋を見るのだけど、動きがなく、つい声が出てしまうの。その声を聞いてか、イッセさんと奥さんが起きて、一緒に散歩に出かけるのが、6時。帰ってきて、朝ごはんをいただくのが7時ぐらい。年寄りは朝が早いので、その後、眠たくなり、お客さんがいらっしゃる、お昼頃は爆睡状態、あいさつにくるお客さんもたくさんいるのだけど、ごめんなさい、ほとんど無視、というか、このところ耳がとおくなって、寝てるとよくわからないの。そんなわけで、お客さんには失礼をしてるわ。ごめんなさいね。
夕方になると、おなかがすいて、じっと、眼をこらして母屋を見るのだけど、ごはんがあたるのは、お店の開店前の5時ちょっと前。ごはんをいただいたら、肌と健康を考え、即、寝ることにしてるわ。で、明るくなると眼がさめ、の毎日で、でも悩みはないわ。ただ、お店が休みの月曜日はイッセさんのお付き合いで、もう大変。やれ散髪するだの、カヌーに行くよだの、お風呂するよだの、もう、ゆっくり寝かせて、と思うわけ。この間なんか、寝てたら突然起こされて、即、シャワーをかけられ、寝ぼけてたら、肛門(ま、いやだ)を洗われ、毛を切ろうとするので、つい反射的に、イッセさんの二の腕をかんでしまいましたわ。
普段はこんな粗相はいたしませんのよ。わたしに会いに来て、寝てたら大きな声で呼びかけて。 ナナおばあちゃん、て。

<< July 2020
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事