帯広ナビ | 帯広なびブログ

バイクで本気で遊んじゃう!!

4月20日(日)AM10:00〜12:00。
天気はめちゃめちゃの快晴
あっついくらいの気候の中、今回ライディングチーム「POWER'S ☆蝦夷」様 持ち込み企画!帯広第一自動車学校様と共同でライディングスクールが開講された。(以下敬称略m(_ _)m)


ここで簡単にPOWER'S☆蝦夷、第一自動車学校のご紹介を。

POWER'S☆蝦夷は完全プライベートのロングツーリング&ライダーハウス等北海道を走るライダーの為のサポートを目的とした個人的な応援団
今回の趣旨として、自信のない事を克服し、安全に走る為の技術を伝授してもらいバイクライフを楽しく過ごそう♪という趣旨で約3週間準備してきた今日この日!

第一自動車学校は、、、わかりきったことは省かせていただきます
・・・これまでは卒業生を対象に年に一度この講習会を開催してきたが、今回から一般公募初の技能講習の受け入れを快諾下さったそうです


講習会の目的は高度な運転技術の指導と、安全かつよりバイクを楽しむためというもの。
いい走りといいバイクを見てもらうためのものでもある。
そんな目的もあってか、かなりレベルの高そうな(いろんな意味で)ライダー達が集まっている。

(写真はこれから講習に入るところ)
内容的にはまず、加速からの急制動、急制動からの加速+スムーズなコーナリング。
これは四角のコースをぐるぐる回るだけ、とシンプルなものなのだが・・・
加速して〜〜減速して〜〜また加速して〜〜減速して〜〜と見てる分には簡単そうなのだが・・・
実際、自分でやろうとするとたぶんキビキビ加減速なんて出来ないであろうな、と思う。

さて、お次はパイロンターン。

パイロンターンその2

直線状に6列に並んだパイロンを・・・

ジグザグに走行。
な、なんとそこで
指導員の先生が後輪でスピンターンドリフト
そんな妙技にただただびっくり

続きましては8の字ターン。
これまた先生の妙技が炸裂!!

天晴れ。片手8の字ターン
さすが先生。やってくれます。

そして最後に、でこぼこの橋の上を走行する、というものなのだが・・・

こんな大きなバイクで、しかもバランスを崩さず走行・・・
これまたスゴイ
サスガ、のライダーさんなのでした。

今回、この講習会を開くきっかけになったのは、

はじめに第一自動車学校、校長先生にお伺いしました。

これまでは、卒業生を対象に年に一度講習会を行ってきました。
しかし、在籍34名あまりの指導員の技術をもっと地域のために役立てたいと強く思い、この講習会を一般応募で開催しようと思いました。
そのきっかけは卒業生の事故死でありました。
当校で中型免許取得後、大型免許も取得しようと通い、晴れて免許取得後まもなくの事故でした。
そんな悲しい事故があってから卒業生でなくても、講習を受けたいと思ってくれているライダー達のためになれれば、と思い開催に至りました。
指導員達の技術ももっと多くの人に広めたい。そんな思いもあります。
一人でも多くの人に、技術の向上心をもってもらい、一つでも悲しい事故がなくなれば幸いだと思っています。

そして、POWER'S☆蝦夷チーム代表にお伺いしました。

道に迷ってしまって
途中で転倒しちゃって
燃料が無くなって
急に故障したみたい
一緒に走ってくれる人が欲しい
ビギナーなので不安
バイクに乗りたいんだけど
近くに楽しいコースがないかな・・・等

そんなライダー達の不安を少しでも解消するのが、当クラブの目的のひとつです。
北海道を旅するライダー達を、サポートする為のクラブ。
一人では限界がある行動も、多くのライダーが居れば何とかなるのかも知れない
その為には、クラブ員の技術の向上も必要かと思い企画しました

「これからも、本気で遊ぶ!」で「人とのつながりを大切に新しい試みを今後とも、続けていくつもり」と熱く語って下さいました。

ほんとに、楽しく遊ぶ仲間の輪を広げていきたいという、純粋なきもちからその奥深さを垣間見た探検隊なのでした

さまざまな出会い 感謝



ご協力: POWER'S☆蝦夷 様
     ホームページURL http://www17.ocn.ne.jp/~gldonn/

      帯広第一自動車学校 様
     ホームページURL http://www.fmwing.com/dds/pc.html

     ありがとう御座いました。

<< April 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

ブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー