帯広ナビ | 帯広なびブログ

某花火大会の会場跡には大量の捨てゴミが---(>_<)

某花火大会の会場跡には大量の捨てゴミが---(>_<)


友人が投稿したブログです。華やかさの影にある現実です。捨てゴミは例年以上に多く、一般席での観覧者のマナーが最悪だったとのことです。当然、マナーを守り楽しんでおられた方は多かったかと思いますが・・・・・(^^ゞ (^^ゞ

勝毎花火大会・翌朝の捨てゴミ拾いに参加しま〜す。(^^♪



主催者が花火大会翌朝(14日)午前6時半〜
会場の十勝川河川敷と近隣住宅街の捨てゴミ拾いボランティアを
募ってます。


参加希望者は朝6時半までに十勝大橋下に集合。
軍手・ゴミ袋・火ばさみ持参。時間は1時間程度です。

毎年とかち・帯広掃除に学ぶ会として参加させていただいております。

※写真は過去の捨てゴミ拾いの様子です。

花火観覧者の皆さん ”ゴミは必ず持ち帰りましょうね。”(>_<)


十勝が丘・真夏の夕焼け空(^^♪



 残暑お見舞い申し上げます。立秋は過ぎたとはいえ
真夏の暑さが続きますね。(^^ゞ (^^ゞ どうぞご自愛下さい。



 やっと晴れた日曜日(8/7)の夕方、十勝の定番・夕日スポット”十勝が丘展望台”へ・・・・

 もう少し、萌って欲しかったけど・・・



 これから秋にかけては気温が下がると、茜色の空がきっと眺められるはず・・・



 デジブック[十勝が丘・真夏の景色]にまとめてみましたので、お時間がございましたら是非ご覧下さい。

勝毎花火大会・事前情報!!(あくまでも個人的)

 

勝毎花火大会が13日(土)に迫りました。
 昨年も同内容を投稿致しましたが、最新の口コミ情報です。
 観に行かれる方は是非参考にどうぞ!!

どうぞ! こちらのブログもご覧下さい。

 
まずは北海道1の規模です。特に演出(音楽とシンクロさせ、火柱あり・終了間際の10分間連続の大花火の打ち上げは言葉に出来ないほど--ものすごい。本州各地の花火大会と比べても見劣りせず、それ以上かも・。まずはご堪能あれ!
以下は花火大会に関するアドバイスです。

会場には遅くとも、午後5時前には到着しておく事。(TVや雑誌でかなり宣伝しているので、今年はもっと早い方が良いかも----)

簡単な腹ごしらえはしておく。(場内に飲食店はありますが大混雑)

トイレは開始前には済ましておく事。(あまり水分を取らない方が無難、臨時トイレ前には長蛇の列が出来ます。)

場内の観覧席は、●有料席 ●特別招待席 ●一般招待席 ●一般席に分かれており、当然●有料席は既に発売即日完売。●特別招待席や一般招待席はスポンサー専用なので既に配布済 ●一般席は、例年、2週間前から場所取りが始まっておりましたが、今年は事前の席取りが禁止になってております。(いつから席取りが可能かどうか不明)いずれにしても早めに行かれて下さい。一般席なら、なおさら早く会場に着いて、待つ時間も一層のこと楽しんでしまう手もあります。

持ち物は、敷物・クッション・ひざ掛けか羽織るもの(寒い場合・・たぶん間違いなく寒いです。)・虫除けスプレーは必ず持参(河川敷なので)・タオル・うちわ・デジカメ・FMが聞けるラジオ(同時進行での番組が聞けます。)
 
すいません長々と書きまして、参考になりましたでしょうか? 
 
では、日本最大級規模(演出では日本一!だと思う)の勝毎花火大会を楽しんできて下さい。それと忘れてました、詳しい花火大会の内容は、勝毎HPへ!!  雨の場合は、翌14日に順延。

そうそう以前、友人が札幌から、この花火を観るだけのため、昼頃に札幌を出発し、花火開始時間(午後7時30分)には、まだ日勝峠だったとのこと。泣く泣く引き返したそうです。札幌〜帯広間は通常約4時間位なのですが、当日は大渋滞です。車で来る方は要注意ですね。早朝出発か前日入りが妥当。そして会場周辺には全く駐車場はありません。主催者側で臨時の駐車場を用意し、会場間を連絡バスでピストン輸送します。車よりはJRがいいかも-------。
 
■いずれにしても、天候の心配もありますが、会場や駐車場等に関する情報は、必ず十勝毎日新聞HPで要確認願います。検索で勝毎花火大会で入力すると出てきます。 行かれる方は、安全運転で楽しんで来て下さい。

花男子(笑)〜札幌の紫陽花スポットをゆく^_^;



2週続けての札幌出張・・・今回はJRでの日帰り



2日前のTVで、満開の紫陽花が生中継をされており、札幌駅から小樽方面に
行く途中にある発寒中央駅から徒歩数分と言うことなので、会議が始まる前の
空き時間を利用して、ちょっと寄り道をしてきました。



紫陽花と言えば、今年6月の旅行で訪ねた寺社仏閣が多い鎌倉が有名ですが、
まさか今年2回目の紫陽花に出逢えるとは嬉しかったですね。



この紫陽花の場所は、小学校等の公共の建物に囲まれた一角の小公園にあります。
TV中継された効果で連日多くの方が来ているようです。(●^o^●)





デジブック ”小さな紫陽花スポット”どうぞご覧下さい。(#^.^#) ありがとうございます。

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク