帯広ナビ | 帯広なびブログ

キーレスついてる?スマートキーついている?

どうも桜井です。
最近はすでに当たり前になってしまった『キーレスキー』


今更なんですがキーレスってなんでしょうか
キーを直接回さずにボタン1つで車両のドア・トランクの施錠・開錠、エンジンの始動が可能の機能のことです
本来は一部の高級車のみに付属していた機能だったのですが、今は技術も進みだいたいの車両についている機能ですね!

今回はこのキーレスシステムのお話。
ひとくちに『キーレス』と言っても実はこれ、メーカーごとで名称が違うんです。
ちょっとした余談ですがまとめてみました!

国産
メーカー システム名(スターター名)【キーレスの名称】
トヨタ  スマートエントリー(スタートシステム)【スマートキー】
日産   インテリジェントキーシステム【インテリジェントキー】
ホンダ  Hondaスマートキーシステム【Hondaスマートキー】
スズキ  キーレススタートシステム【携帯リモコン】
スバル  キーレスアクセス(プッシュスタート)【アクセスキー】
三菱   キーレスオペレーションシステム【キーレスオペレーションキー】
マツダ  アドバンスキーレスエントリー(スタートシステム)【アドバンストキー】
輸入車
アウディ アドバンストキーシステム
Mベンツ  キーレスゴー&ハンズフリーアクセス
BMW  コンフォート・アクセス【リモート・コントロール・キー】
ボルボ  パーソナル・カー・コミュニケーター&キーレスドライブ【リモート・コントロール・キー】
フォード インテリジェントアクセス&プッシュボタンスタート


と!メーカーによって名称が様々…
大丈夫です!普通にキーレスで十分伝わりますので(笑)

ちなみになんですけどキーレスとスマートキーは実は種類の違うものです
キーレスはドアの施錠などをボタンひとつで解錠・施錠するものですが
スマートキーは、ポケットやカバンの入れておいても、車両に近づく、あるいはドアノブに触れるだけでドアが解錠するアレのことです。
買い物などで両手がふさがっている主婦に大人気のあのシステムがスマートキーということですね!
私自身混合しやすいので調べておいてよかったです(笑)


さて!ようやく本題に入るのですが
【キーレスの電池がすぐ切れたりしませんか?それは保管場所が問題かも!】
という今回の話題です。

実はキーレスキーの保管場所で内部電池の寿命はかなり変動します。
普通に使用していればキーレスの電池寿命は平均1年近く保つものです。
で す が
保管場所によって電池が消費して、電池交換の頻度が多くなってしまいます。
あまりに多いと『壊れているんじゃない?』なんて思ってしまいそうになりますが、まずは保管場所を変えてみて様子を見てみることをオススメいたします。

保管場所としてNGなのは
テレビ、パソコン、電磁調理器、電気スタンド、ケータイ電話
などなど
キーレスは電波を使って車と交信します。磁気を発するものの近くに置いておくと、常に交信電波を発信している状態になり電池消費が激しくなります。



もし『え?私のキーレスの電池、1年も保たないんだけど…』という方は保管場所を見直してみるといいかもしれませんね!
以上!桜井のちょっ得情報でした!さあて展示車のタイヤ交換いってきます!(つなぎに着替える音)


カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜・祝日(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

新HP→http://cruze-importplaza.com/
(Myリンクからいけます)

<< November 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク