帯広ナビ | 帯広なびブログ

代車にデミオが来た件について

どうも桜井です。
先日なのですが、私。衝 突 事 故にあいまして…
あ。私がぶつけられた方ですよ?私はいつも安全運転ですから…アンゼンウンテンデスカラー…

きちんとシートベルトをしていても衝撃とは怖いものでちょっと首がムチ打ちみたいな感じで痛いです。
家族で車に乗っていたのですが、双方大きな怪我はないようで不幸中の幸いです。

私のFitちゃんのおしりがぐっしゃりなったぐらいで(笑)
ただいまウチの整備工場に入院中です。早く帰ってくるといいなー
ちなみに相手方は軽自動車だったのですが、被害はかなり違いました。
私は一時停止。相手方は走行中。
軽自動車と普通車はこれだけ条件が違っても被害は変わるんだなぁと実感です。
ボディ剛性の違いというのは、こういう事故の時にすごくわかります。
私も相手側も小さな子供がいる立場。
そういう家庭こそ、事故の時に身を守ってくれるクルマ選びは大事なんではないでしょうか?
小さいお子様がいる家庭は何かとお金がかかります。ウチだってそうです。
仮にこちらの過失が無くても、事故は起こります。
その時に大事なものを無くしてからでは遅いのです。

車に保険は絶対に大事です。それは皆様分かっていると思います。
起きてからじゃ遅い。
しっかりと事故時に身を守るクルマを選ぶこともある一種【保険】と同じようなものかもしれませんね!


さて話変わりますが、私の車が入院中なので代車が来ました!
「嫁も乗るしなー。4ドアの普通車がいいなー」
と思っていたらマツダのデミオが来ました!



えええええ。ちょっと前にあれだけ私が
『カーオブザイヤーをとったデミオがすごい』
と言っていたあのデミオ!?

と よ く よ く 見 た ら 違 い ま し た 。

カーオブザイヤーを受賞したデミオは新型(2014.9〜)。
今回私に代車と来たのは前型のデミオ(2007.7〜2014.8)。
しかも車検証を見たら8月の車じゃないですか!

あと一か月遅かったら新型だったのにッ!(じたんだ)

でもまあ良い機会ですので、たまには国産車のレポートでも書いてみますかね!

【マツダ デミオ】
まずこの三代目デミオはホンダ・フィットやトヨタ・ヴィッツから始まったコンパクトカーブームの盛り上げに貢献した車。
それまでは市場はカローラが君臨していたナンバーワンを引きずり落としたコンパクトカー世代。
コンパクトカーは革命的な室内空間と低燃費を売りに快進撃を続けていました。

その世代の中でのデミオの特徴として
『室内スペースよりデザインを重視して制作されました』
たしかに車室内の広さよりコンパクトらしさを重視したパーソナル感が強めな印象を受けます。
そのぶん、エクステリアなどのはかなり魅力的。
コンパクトカーの中でも1人乗車の時の快適性や走りやすさ、高級セダンのようなドライビングポジション…
コンパクトカーの中でも品があり、カッコ良いデザインが最初の印象です。

座ってみるとコンパクトカーにありがちな【男性はちょっと窮屈に思えてしまう圧迫感】というものが感じられない運転席。
エクステリアデザインや室内空間の使い方は良好。これは男性には嬉しい設計ではないでしょうか?(フロントマスクもカッコいいし)

走行面はコンパクトカー世代には珍しく加速をしっかりと感じられる感覚。
扱いやすいアクセルとブレーキ。そして着座姿勢とペダル位置が絶妙ですね。こりゃいいですね。
そして一番私がいいなーと思ったのはハンドリング
無理した上流思考のハンドリングの車がありますが、これぐらいが私は一番取り回しが良いと思います。
コーナーリング特性。ハンドルの切ってからの感覚。
私の感想ですが『スッキリしたハンドリング』なんですよね。ダルさを感じないハンドルという感じでしょうか?
確かに重かったりすると高級感が出ますが、実用性は大事ですよね。
そこはこのデミオ。ハッキリと『コンパクトカーなんですから』と割り切って作られている気がします。
けして背伸びをしていない設計に拍手。


以上です!
本当は実際に車の写真とかを載せようと思ったのですが…
一応保険会社の車なので、勝手に掲載して問題起きたら怖いのでやめておきました(笑)

国産車のレビューを書いたのは初めてですね…なんか新鮮です(笑)
でもたまにはいいですよね!私もそんなにホイホイ代車乗る機会はあるわけではないですしね!
それでもなんか台車って自分の車と違い、ちょっと気を使うからはやく返ってこないかなーと思う桜井でした!

カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜・祝日(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

新HP→http://cruze-importplaza.com/
(Myリンクからいけます)

<< November 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク