帯広ナビ | 帯広なびブログ

出産プレゼントいただきました♪


今日、姫へのプレゼントでバスタオルをいただきました


ベビっぽくてかわいい、わぁ〜い、ありがとう


いろいろな方からの出産プレゼントで姫の身の回りはピンクやキャラクターで埋め尽くされてます


まさに私ワールド



あとマザーズバッグ、買いました




これで一ヶ月検診行ってきます


明日は入院中助産師さんに頼んでおいた市の保健婦さんがお家にやってきます


おっぱいの状態や、授乳の時の横向き以外の抱き方(特に縦抱きはマスターしておきたい!)、昨日の日記にも書いたけれどげっぷのことなど、わからないことすべて聞きたいなぁって思います




電話で話した感じでとてもやさしそうな方だったのでよかったぁ〜


楽しみ


・・・・・・・・・・・


最近食欲がとまりません


夜中もおにぎりを食べてルイボスティーを飲んで母乳にたくわえています


今ハマってるのが干しいも


あとますやパン屋さんのフランス


これは常に食べてます



しかもさすが母乳育児、食べても食べても太らない


やせていく


これが普通のダイエット期間だったら最高ですね




















赤ちゃんのげっぷ&吐く



ダルさんへ

コメントありがとうございました

母乳は与えるだけ与えてもいいんですね私も片方、いや片方じゃ足らずに両乳出して部屋中うろうろしています(笑)確かにぐずる日もあればよく寝てくれる日もある、日によって赤ちゃんもおっぱいの具合も違いますもんね!昨日があまりにぐずぐずDAYだったので精神的に悲しい気持ちになりそうになったけれどコメントを思い出しながら改めてゆったり楽しい気持ちで母乳育児できればなぁって思いました*^^*



さとちんさんへ

コメントありがとうございました
赤ちゃんの泣く理由ってほんとたくさんありますよね、さとちんさんのお子さんは中耳炎で泣かれていたんですね
赤ちゃんからのサイン、今はおっぱい→おしめ→おっぱいを繰り返す日々ですが、少しでも赤ちゃんの気持ちがわかるママになっていきたいです
湧き上がってきた温かいおっぱい、赤ちゃんにとって最高の食べ物ですね*^^*なんだかほんわか暖かい気持ちになりました




・・・・・・・・・

乳腺外来へ行ってきました


入院中は混合ミルクでしたが退院後は完母だったので体重の増えが心配だったけれど2週間で350g近く増えていて一日に44g増えている計算で十分だとのこと


普通一日に20g増えればいいので、十分蓄えが出来ている状態だからこれからも母乳一本でいっていいよとの言葉を助産師さんからいただけました


寝ずにひたすらおっぱいをあげていたおかげで母乳も出るように

他にも色々教えていただき、かなり安心しました



ただ昨日の姫はあまりにぐずっていて、おっぱいを飲んで少し寝たかなって思ってベッドにうつして15分またギャン泣き


お昼の2時から夜の11時までそれの繰り返し


自分でおっぱいを絞ってみてもあまり出ず、姫も一度に少ししか飲めていない様子に申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃって・・私も一緒に泣いてしまいました


でもこちらにいただいたコメントや助産師さんの言葉を思い出しながら、ギャン泣きする日もあれば私の母乳の出も悪い日だってある!だって生き物なんだもの!って考え直して復活!!


それから泣いたらこまめに母乳をあたえつづけてやっと寝てくれました


おしっこも10回以上しているしうんちもしているので母乳は足りていた模様


がんばったかいがありました


そして今日は昨日と一転、逆におっぱい最中におなかいっぱいで吐いてしまったりたまたま横向きに寝かせていたところまた吐いてしまい・・

初めて吐いたので、かなりびびってしまいおっぱいをあげてげっぷをさせてもなんだか仰向けで寝かせるのが怖くなっちゃいました



我が家はハンモックみたいに上半身が少しだけ高くなる姿勢で寝かせているので仰向けで寝かせて吐いたとしても大丈夫かなって思うんですが、
やっぱりしばらく横向きで寝かせてから仰向けにしたほうがいいのかな??


なんか不安で姫が寝ているところを何度も見に行ってしまいます


こうなったら移動式のベッドみたいなのを買って常に自分の横に置こうか悩んでしまうくらい



げっぷをさせるのにどのくらい時間をかければいいのでしょうか?



姫はげっぷもするけれどおならで飲み込んだ空気を解消しているみたいで、あの体制が赤ちゃんにも負担かなぁと思って1,2分やって駄目だったら頭を高くして寝かせてしまうのですが。。

あと赤ちゃんって結構って吐くのかな??












ミルクの量って??

コメントありがとうございます


母乳育児の先輩ママさんたちに勇気づけられ今日も母乳で頑張っています!


が、今一番不安なのがおっぱいの量が足りているのかということ


病院に居るときは4時間ごとにミルクの量が決まっていて、それ以外に母乳をいくらでも飲ませていいという方式だったのでそれを守っていればいいだけでした


なので余計不安



退院してまだ数日、母乳の出も良くなったのでミルクを飲ませずに今は母乳だけ


4時間に3,4回、泣いたら母乳をあげて、その量をベビースケールで量っています


今ベビの体重は3000キロ台なので4時間ごとに60〜80ML、1日に6回、合計360〜420MLあげていることになりますが、それでたりてるのかな


これから先、成長するにあたってどのくらいあげればいいのかまったくわかりません



おしっこを7回以上していれば足りてると見なしていいのでしょうか?



ベビが気持ちよさそうに寝ていても起こしておっぱいあげたほうがいいのかな・・・??


今はベビースケールをレンタルしているから母乳量を量ることが出来るけれど・・


時間きっちりにあげなくても泣いたら欲しがるだけあげて、あとは体重の増減を見ていけばそれでいいのでしょうか


とりあえず今週おっぱい外来の予約をしているので、退院後どのくらい体重が増減しているのか今のうちに完全母乳で試してみようとは思っていますが。



母乳育児された方、どのような目安でおっぱいをあげていましたか?ぜひアドバイスください







目指すは完全母乳!



さとちんさん、ダル♪さん、コメントありがとうございます


新米ママで手探り状態だけれど、それも貴重な経験だと思って一生懸命子育てしたいなぁって思います


・・・・・・・・


今、姫はねんねしています


出産して少しの間、母乳の出が良くなくて、ミルクを足したりしていたのですが、助産師さんの助けと夜中頻繁な母乳を頑張ったおかげか、今では母乳がたくさん出てくるようになってタオルがないとお洋服が濡れるほどに・・・


ミルクなしでもいけそうです


目標は完全母乳!


やっと妊婦生活が終わって甘い物やコーヒー、お肉などをいただきたいところですが、お乳が詰まるので授乳の間は我慢


姫は日中はおとなしく寝ていて、夜中になると活発になります(笑)


最近添い乳を覚えたので布団で姫に授乳しながらいつの間にか二人して寝ています


姫が横で寝ていると赤ちゃんって体温が高いからすごく暖かくて気持ちいい!


これもある意味カンガルーケアで赤ちゃんが落ち着く寝方らしいです


赤ちゃんのミルクのかおりになぜかニマニマ幸せな気持ちになってしまう私でした




無事出産しました♪



おしるしの後、陣痛が始まり、無事女の子を出産しました


長い陣痛に耐え、出産直後、助産師さんが大きな声をあげて泣く赤ちゃんを私の横に持ってきてくれた時、自然に出た言葉は「やっと逢えたね」でした


うれし涙でぐちゃぐちゃになった私の顔


その涙を助産師さんはやさしく拭いてくれました




本当に本当にながい10ヶ月でした


子供を産むのがこんなに大変で、そして陣痛がこんなに痛いとは思いませんでした


この世でこんな痛みがあるんだ!と思うようなぐらいすさまじい痛みでした


でもなぜか出産を終えるとそんな痛み忘れてしまうんです


初めて目にするミニチュアみたいな小さな爪や小さな足、とても不思議でとても愛おしくて、「子に勝る宝なし」とはこのことだと母親になって改めて実感しています


助産師さんからは日に日に私にそっくりになってきてるね!と言われ、本当に嬉しくて自分の赤ちゃんの時のことを考えながら、私も親にこうやって大切に育てられたんだなぁって思います


頭も座っていなくてふにゃふにゃな体を抱っこするのにまだ慣れないですが、大事に支えて抱っこしています



赤ちゃんの育つスピードは速いので一日一日を大事に育てて行きたいです









<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー