帯広ナビ | 帯広なびブログ

生後110日目&プラチナムベイビーのフリフリベビ服






最近ベビマに興味のある私


助産会が開いているベビマ(ベビーマッサージ)教室があるので出席してみようかなぁ、なんて思ってます


今月は4ヶ月健診


その前に家の体重計で量ったら6キロ超えてたので出生体重の約2キロ以上増えてることになるので順調
ちなみに出生体重は3148gでした



完母なのでおっぱい管理が大変だけれどミルクを作ったりする手間と金が省けるのでありがたい


体重もそうだけれど身長が高い気がします




来月は三種混合の予防接種


この頃の赤ちゃんって毎月なにかしらの注射とかあってかわいそうだなぁ〜


その後はポリオ


そういえばポリオなんですけどだんなさんが昭和52年生まれなのでベビと一緒もしくはベビより早くポリオを再度飲んだほうがいいと厚生労働省が発表してますが、電話連絡したところ、昭和50年〜52年生まれの赤ちゃんはポリオの予防接種率が低いとの統計結果があるそうで2回接種しなければいけないところを1回だけとか、はたまた1回もしてないとか・・


母子手帳で2回接種していれば他の年代とかわらないので再度飲む必要はないとのことでした


旦那さんの母に確認してもらったらちゃんと2回飲んでたので我が家はベビだけで大丈夫でした^^よかった


ただ誰しも100%抗体が出来ているわけではないのでベビがポリオを飲んだ後1,2ヶ月はウンチの処理をしたあと手を洗ったほうがいいとのことです


まぁポリオを飲んで無くても手は洗うのでここら辺もクリアかな(笑)

・・・・・



この前姫のスカートパンツと靴下、レッグウォーマーを購入しました


かわいいでしょ♪プラチナムベイビーのものです







スカートは中がパンツになっていて画像ではうつってないけれど黒の水玉でフリルがCUTE


おもいっきり私の趣味


今はおむつを変える回数がまだ頻回なので2WAYのロンパースとかですがもう少ししたらこういう服着せてあげられるかな〜



ちなみに靴下とレッグウォーマは今から十分活用できそうです*^^*



女の子はこういうかわいいお洋服着せてあげられるから楽しいですよね







template-まりもん

生後3ヶ月めくるめく変化!





生後113日目


無事100日祝いも済ませたし写真も撮って来ました


いつも元気で3ヶ月に入ってからは急激に色々な変化が出始めてこっちが毎日びっくりさせられてます


3ヶ月といえば赤ちゃんの行動がぐ〜んと広がって色々なことが出来る時期らしいですね!


まずここ1週間で出来るようになったことは物を持ち上げたりなげたり振り回したり!少し前までは物を持ってもすぐ離しちゃってたのに!!


なので今までちょっとはなれたところにあったコードとかも掴んじゃうので、あぶない!と思いぐるぐる巻きにして手の届かないところに隠しています



あとこれは2日前から始まったこと、それは自分の体を左、右と自由に横向きになれること!腰に力がついてきたんでしょうね


寝相も悪くなって今まで頭だけ動かせていたのが体も左右に動くようになったので90度体制が変わって寝ていることも(笑)


起きている間も仰向けのまま、足の力で上へ上へ移動しちゃうので洋服の首元が背中に下がってしまって襟元がきつくなって首を締め付けている!


すぐに第二ボタンまではずしてゆるゆるにしてますが、もう上下ツナギの2WAYとかやめたほうがいいのかなぁ〜でも上下別々になっている普通のお洋服を着せたところでまだまだおむつの回数も多いし前ボタンの2WAYじゃないと不便!!一体何を着せればいいんだろう・・・生後3ヶ月の70cmってどんな服装がいいんだろう、どなたがいい服装おしえてください


あと寝返りの練習もしてみたいなのでそのうち寝返っちゃいますね^^;

ますます目が離せません!!


他にも変化が・・・お風呂大好きな姫が5日前から連続3日間、湯船の中でギャン泣きしたんですね〜


体を洗うまでは泣かないのに湯船につかるともう駄目


お風呂はパパ担当でいつもお風呂で姫が楽しそうに入っていたのをパパは嬉しそうな顔をして一緒に入っていたのにこの3日間はちょっと悲しそうでかわいそうでした



原因は不明。。たぶん目が結構見えるようになったのと、お風呂の感じやお湯が[
怖い]という感情が出てきたのかも


湯船に入れた途端まわりをきょろきょろして落ち着かなくて泣くんです


でも2日前からまた以前のようにギャン泣きすることなく楽しそうにだんなさんとお風呂に入りだしました(笑)


赤ちゃんってこういう急に元に戻ったりそれが駄目になったり不思議ですね


とりあえずお風呂の件は一件落着


こんな感じでここ1週間でベビの成長がめまぐるしいです


今まで近くで物を見るぐらいの視力しかなかったのが最近遠くまで見えるようになったみたいだし、少し離れたところから笑いかけると姫も笑うので、そう感じます


前より目が見えるようになったことで絵本や音楽にも興味が出てきたみたいで、読み聞かせをしてあげると喜んで見てます


周りの状況もキャッチするのが早いし、女の子は周りの状況を観察してそれに合わすって先輩ママから聞いたのですがほんとそうですね





毎日機嫌がよくてよくしゃべるし、パパとママの顔をみてはニコニコ


いつもニコニコでこっちまでニコニコなっちゃいます





でも笑顔ってママとパパの真似らしいです



だからパパとママがいつも笑顔だと赤ちゃんも笑顔になる


嬉しいという感情はあとで身につくらしいです


嬉しいから笑うのではなくマネから始まって笑顔=嬉しいって理解するようになるみたい


なので今の時期はとても重要だなぁ


いつも笑顔でいてベビにはたくさんマネをしてもらいたいと思います





今はママもパパも笑顔のくせづけの時期ですね


くせをつければ自然と笑顔が多くなるし、笑顔のかわいい姫に育って欲しいです






template-まりもん  img-candied


生後3ヶ月になりました★★

生後3ヶ月になる姫


生後3ヶ月といえば赤ちゃんの一番変化が現れる頃


姫にも色々と変化が出てきました


いろんな感情が出来上がってきているみたいでおしゃべりしてるときもあれば奇声を発して気持ちよさそうにしているとき、怒っているのか唸り声をあげているときなど、見ていて楽しいです


自分の手を見つめたり気になるおもちゃに手を伸ばしてつかんだり、声をだしてワハハって笑ったり、めっちゃかわゆいのです


同じ3ヶ月のママ友はもう離乳食を始めているとか!!かなり驚きました


早い離乳食はアレルギーの原因になると助産師さんに聞いたので


5,6ヶ月でも早いとか


私は1年は母乳で育てたいと思います


アメリカではそれを薦めているみたいですよ〜


今と昔では違うんですね〜私の母も小児科の先生や助産師さんのいうことに驚いています


昔は湯冷ましをあげていたのが今は麦茶とか必要なく母乳で十分とのことだし、離乳食も遅ければ遅いほどいいとのこと


助産師さんと親しくなっておくとこういう情報が聞けるのでラッキーですよね


とりあえずかかりつけの訪問助産師さんがいるので自宅に出張してもらうときなどは色々聞いてます


もうすぐ100日祝い


スタジオアリス予約しました


500着のお洋服から無料レンタルできるのでかわいいドレスを着させて写真に収めたいな


あとお食い始めなので自宅でご馳走を作って姫とご馳走でそれも写真に収めます


楽しみだな〜


そうそうこの前かわいい苺たんの巾着袋を購入しました


姫の必要なものを入れてかばんに忍ばせてます


とっても便利だしかわいいしお気に入り




生後2ヶ月になりました♪




お久しぶりの更新です


姫は先日めでたく生後2ヶ月になりました


更新しない間に色々成長しましたよ〜


生後1ヶ月まではおっぱい→おむつ→寝るの繰り返しだったのが今ではちゃっかり起きてる時間が長くなって、首が左右スムーズに動くようになり目で物を追ったり音のする方を見たり、物に手を伸ばして触れるようにもなりました


げんこつしゃぶりも突然始まり、日々変化があって楽しいです


次はハンガリーガード?だっけな、自分の手をじっと見つめて、それが自分の手だと認識する行為が近いうち始まると思います


あと寝返りもそのうち突然しだすんだろうなぁ〜



アーやウーとかしゃべるようにもなってきたし声を出して笑ったりもします


本当にかわいいですよ〜


夜は一緒におててをつなぎながら寝てます



おっぱいも完全母乳でいけてます


体重も増えてきているし今日は5156gありました



夜中は3,4時間起きに泣いて起きてくれるのでおっぱい&おしめを変えてあげて日中は1,2時間起きにおっぱいあげてます


頻回にあげるほど母乳の出はどんどん良くなるので泣いたら喜んであげてますよ(笑)


首も少し据わってきました


うつぶせで首座りの練習って何ヶ月からしてもいいのかな??


少し据わってきたもののまだふにゃふにゃしているから危険そうでやってません


でもそろそろしても大丈夫ならしたほうがいいのかな〜って思ったりもして


みなさんどう思いますか?



template-まりもん

ベビ沐浴中にブログ更新★


バタバタとした忙しい毎日を過ごしています


姫のお世話をしていると一日があっという間


常につきっきりで寝不足だけれど頑張ってます


ふと一人の時間があるのは主人が沐浴させてくれている間だけ


そのときこうしてブログ更新しています


夜寝るときは横に姫がいないとさみしくなっちゃいます


今のところ添い寝だから一緒じゃないことないけれど^^;


今週またおっぱい外来予約したので行ってきます〜行くと育児のいろんな不安や悩みが解決されて元気になるんだよね!




ではお風呂からもうすぐあがってくるのでまた今度〜



<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー