帯広ナビ | 帯広なびブログ

コント ラフォンの赤

宇吉の山田です。
今回は

左 '04 Volnay Santenots du Milieu  右 '05 Volnay  Domaine des Comtes Lafon
ムルソー村に本拠地を置く超優良生産者で取引価格が非常に高いコント ラフォンの
赤ワインです。白ワインはムルソー村名格と1級が中心でモンラッシェもあります。
どれも高くて買えません

〇ーロートの〇越氏に“残り少ないですよ”と言われてつい・・・
私、その一言に弱いものでついつい買ってしまうのです。

左のサントノ デュ ミリューですが、ムルソー村の1級畑で赤を造るとヴォルネイ1級
、白を造るとムルソー1級という変な畑です。

コルトン

宇吉の山田です。
今回は

'04 Corton Clos de la Vigne au Saint Jean Claude Belland
今までルイ ラトゥールの単独所有だと思っていたクロ ド ラ ヴィーニュ オー サン
が実はベランも造っていたのでびっくりして仕入れてみました。
調べてみると1987年にルイ ラトゥール家の親戚であるフランソワーズ ヴィエイヤール
と結婚したことで一部を引き継いだとあります。
う〜んブルゴーニュはこういう事が多々あります。
なにやら、シャンベルタンもそのときに入手したみたいですな。
畑の地図を見てみると隣あわせ。

コルトンは今までいろいろな造り手のワインを飲んできましたが、若いものは大体が
固くてよく解らない味で、やはり最低でも10年以上熟成しないと力を発揮しないワイン
です。ただ、04は普通のヴィンテージですので試してみる価値はあるかもしれません。

醸し人九平次

宇吉の山田です。
今回は以前使わせて頂いておりました九平次です。
久しぶりの登場です。


愛知県 名古屋 萬乗醸造 醸し人九平次 純米吟醸 山田錦“Eau du Desir”'10
当店の日本酒の中でも最もワイン的な要素が多く含まれている日本酒です。
食中酒としての日本酒という意味においてこのお酒はやはり外す事はできませんでした。
魚介類はもちろん、軽めの肉料理にも合わせて楽しむことができると思います。


同じく萬乗醸造 醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に
こちらはお燗用に醸されたお酒で純吟ですが滋味深い味わいでこれからの時期にぴったり
です。

田倉

宇吉の山田です。
今回は

鹿児島県 南九州 高良酒造 芋焼酎 田倉

家族経営の小さな蔵で、もう一つ有名な銘柄“八幡”も造っている焼酎蔵です。
田倉は柔らかな口当たりと深いコクがあり洗練された味わいの焼酎です。
あおさん(料理長)お気に入りの焼酎の一つです。

全銘柄合わせて約400石、一升瓶に換算すると約4万本の生産量なので入手が
難しい蔵の一つです。

山梨ワインの新酒

宇吉の山田です。
本日11月3日は山梨ヌーヴォーの解禁日です。


山梨県 勝沼醸造 アルガーノ 甲州 “Agua Vicosa Prazer d'Aruga”
爽やかで切れのある酸味と柑橘系のビターなニュアンスが持ち味の白ワインです。



アルガーノ マスカット ベリーÅ
いちごキャンデーみたいなチャーミングな香り。
酸とタンニンのバランスがとれていてヌーヴォーらしからぬ味わいの構成に仕上がって
おります。

ボジョレやノヴェッロよりも早く新酒が楽しめ、味わいもしっかりしている
日本のヌーヴォーはもっと注目されていいと思うのですが。

うちではボジョレよりもこちらを強くおすすめします

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク