帯広ナビ | 帯広なびブログ

熟柿と赤霧島

宇吉の山田です。
新しい焼酎が入りました。


鹿児島県 八千代伝酒造 猿ヶ城渓谷蒸留所 八千代伝 熟柿
八千代伝は以前から使わせて頂いておりますが、こちらの熟柿(じゅくし)は季節限定品
です。稲穂や紅葉や柿が色づくこの時期にちなんだ季節感溢れる焼酎です。


こちらは赤霧島です。
春と秋の2回蔵出しされるのですが人気があって数量が少ないので
なかなか手に入りません。
今回も1升瓶1本と5合瓶4本しか入りませんでした。

1977年のワイン

宇吉の山田です。
うちのオーナーが持ってきたワインですが。


1977 Chateau Lafite Rothschild Mg
ラフィットのマグナムです。
スモールヴィンテージといわれておりますがどんな感じなのでしょうか。
非常に興味をそそられます。

故エミール ペイノー博士が絡んだのが1975年からなのでおそらく良くまとめられている
と思いますが、何分34年経過していますので。

今、買ったらいくらするのかな

あ、非売品です。

たこ

宇吉の山田です。
今回は活たこが入荷しました


小さめのたこですが活きが良いです。

たこは頭の皮をひっくり返すとお亡くなりになるとあおさん(料理長)が教えてくれました。初めて聞きました。

もう一枚写真ありますがちょっとグロなのでやめときます

今回のたこさんはやわらか煮になるようです。

ほっとマグフェスタ

宇吉の山田です。
昨日10月23日ホコテン会場にて2011〜2012ほっとマグフェスタの開会式が行なわれました。宇吉も定休日だったのでイルフラゴリーノの澤谷ソムリエ、イージーダイナーの
立石氏、ふく井ホテルバイプレーンの長屋料理長と一緒にドリンクブースでほっとドリンクを売ってきました。

写真は今年のイヤーズカップです。


宇吉では今年もほっとわいんを提供致します。あつかんや芋・麦焼酎のお湯割りも
お出しします。

カップ付で800円 カップを持って来られた方300円です。
あつかんや芋・麦焼酎は当店指定の品になりますが普段よりかなりオトクですよ。
ときどき良い物が出たりします。
ちなみに今お出しする物は芋焼酎は千亀女・晴耕雨読、麦は十王です。
う〜ん、原価ぎりぎり

バックヴィンテージ

宇吉の山田です。
またまた良い造り手のバックヴィンテージが入荷しました!


'95 Pommard Rugiens Michel Gaunoux
ミシェル ゴヌーのリュジアンです。
長熟タイプのワインを造る名手です。
が、'02から造りが変わったらしく強いタンニンと酸がおとなしくなったみたいです。
'93のボーヌを以前飲んだのですがタンニンと酸が強くてびっくりしました。
開けるタイミングが難しいワインだと思います。
ゴヌーのワインでもこのリュジアンとグラン ゼプノは双璧といわれています。


'02 Savigny les Beaune 1erCru Les Lavieres Chandon de Briailles
シャンドン ド ブリアイユのサヴィニィ1級 ラヴィエールです。
ここのワインはサヴィニィ以外のものはほとんど扱ったことがあるのですが
本拠地を置くサヴィニィのワインは今回が初めてです。
コルトンやペルナンヴェルジュレスのワインはかなり良かったです。

どちらもバックヴィンテージでレベルの高い造り手です。
しかも宇吉価格!!
特にリュジアンは通販で買うより安いかも

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク