帯広ナビ | 帯広なびブログ

JALマイレージと帯広

JALマイレージのマイルを飛行機搭乗で貯めようとする場合、帯広は役に立つ存在だろうか。
ふと、そんなことを考えて、とかち帯広空港のサイトを閲覧してみたところ、国内線の時刻表が掲載されていませんでした。

JALのサイト内の時刻表ページへのリンクが貼ってあったので、JALサイトで「羽田‐帯広」間の 11月の時刻表を調べて見ました。

羽田を基点にすれば、1日に 3往復できそうに見えます。
片道 526マイルですので、3往復で 3156マイル。

と、ここまで書いてみましたが、ANAなら SFCカード持ちになれば「スター アライアンス・ゴールド」メンバーの資格を得られますが、JALではそのようなメリットがありません。
考えるだけ無駄か?

スマパで貯めたポイント

昨日(2008年11月1日)、スマパ(スマイルパーソナルカード)の利用で貯めたポイントを確認してみたところ、1000ポイント以上ありました。
1000ポイントを JALマイルに現行レートで移行すると、1万マイルになります。

スマイルパーソナルカードのポイントの JALマイル移行について、近いうちに制度変更があるかどうかは分かりませんが、早めにマイルに移行する手続きを行うつもりです。

2009年4月以降、現在と同様に JALマイルを WAONに交換可能なら、とりあえず、2万マイルを 2万円分の WAONに交換するつもりです。

ただ、2万マイルを WAONに交換しても、まだ数万マイル残る計算。
どのように行動するのが得なのか、悩ましいところです。

スマイルパーソナルカードと JALマイレージ

かつて、千円きりや 500円切りで猛威を振るったスマイルパーソナルカードですが、2007年4月請求分から適用になった制度変更により、普通のクレジットカードになりました。

それでも、利用金額を巧く調整すれば、まずまずの還元率です。

ただし、ポイントを JALマイレージのマイルに移行したい場合、「1P=10mile」のレートですが、「JALコース」への参加費が年に 3150円かかります。

カード利用金額が少ない場合は、3150円の参加費を考慮すると、あまり得にならないでしょう。

マイルから Suicaポイントへの交換

先ほど、前日(2008年10月29日)に投稿した記事を読み直してみたところ、とんでもない間違えを書いていたことに気がつきました。

マイルを Suicaポイントに交換できるのは、JALマイレージではなく、ANAマイレージの方でした。
JALマイレージのマイルの場合、JALカードSuicaを経由して Suicaチャージすることは出来ますが、Suicaポイントに交換することは出来ません。

なぜ、このような間違いをしでかしたのか、今となっては全く分かりませんが、読者には申し訳ないことをしたものです。

Suicaポイントと私

思うところあって、ブログ『JALマイレージ生活』を始めることにしました。

実のところ、近頃、ANAマイレージや JALマイレージのマイル集めは積極的に行っていないのですが、以前に ANAマイルからの交換で得た Suicaポイントは、モバイルSuicaにチャージして、ジャスコでの買い物などに役立てています。

半年前には約16万円分の Suicaポイントがあったのですが、今では約4万円分の Suicaポイントが残っているだけです。
1ヶ月につき 2万円くらいの Suicaを使ってきたことになります。

年内か来年の 1月には手持ちの Suicaポイントを使い切ることになりそうです。
また、ANAマイルを貯めるようにするか、それとも、別の手段で得することを考えるか、悩ましいところです。

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク