帯広ナビ | 帯広なびブログ

調律をする人たち!

どうも桜井です!
車業界って専門用語多いんですよね
元々は整備用語から来たもの…
販売用語が由来で広まったもの…

その中でも困るのが
『似ているけど違うもの』
というのが一番困ったりします(笑)

知らないものは調べればいいですけど、似ているものってのは勘違いして進むのが一番怖いんですよね!
私が何が言いたいかと言いますと…

チューニングカーのことです!

とうわけで今回は私が勉強したチューニングカーについてお話します。
そもそもチューニングカーとはなんぞや?という話なんですが

何らかの方法で、基本となる車両に対して性能の向上が図られた自動車

をさした言葉です。
・部品や部位ごとの能力向上
・出力の増加
・無駄な燃料消費を少なくする、挙動を変える
・放熱を良くする、耐久性を増す
・車重の軽量化
などなど…
そのチューニングを中心としたチューニングメーカーというものが存在します!

でもそれって『エアロ変えたりサスを変えたりする改造車とは違うの?』と思いませんか?
いいえ。チューニングメーカーは違います
根本的にベース車の全体的なバランスなどを考えて能力向上を調整(チューニング)したものがチューニングカーです!
ちなみに改造や部品の追加・交換のみを施した車が改造車というカテゴリに認識されるらしいです!


んで!
つい先日の話なんですけど
(あ。ベンツだ…え?なんか細部が違う!)
ということがありました!(残念ながら写真撮るのを忘れていました)
あればベンツのチューニングカーだった!ということもあるので

【世界にはどんなチューニングカーがあーるの!?】

ということを今回はまとめます!

ではまずこちらから!

≪BMWの車をメインにいじっているチューニングメーカー≫

「ALPINA(アルピナ)」


【ベース車 BMW 3シリーズ】アルピナ B3



「AC SCHNITZER(ACシュニッツァー)」


【ベース車 BMW 5シリーズ】ACシュニッツァー F10



『HARTGE(ハルトゲ)』
※画像以下略


≪BMW/ポルシェ/メルセデス・ベンツ/フェラーリ/ランボルギーニ≫


「KOENIG(ケーニッヒ)」


【ベース車 フェラーリ テスタロッサ】フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ・コンペティション


≪メルセデス・ベンツ≫


「AMG(エーエムジー)」



「BRABUS(ブラバス)」


【ベース車 メルセデス・ベンツ Sクラス】ブラバス W221 Sクラス



「Lorinser(ロリンザー)」



「Carlsson(カールソン)」


≪VW/アウディ≫


「ABT(アプト)」


【ベース車 Audi S5クーペ】ABT Sportsline Audi AS5-R Coupe



「Oettinger(エッティンガー)」


≪VW/Audi/BMW/アルファロメオ≫


「ZENDER(ツェンダー)」


とりあえずドイツ車はここまで!
結構な数がありまして書き出したえらい数になるので(笑)
他にも

≪オペル/シボレー/サーブ≫
イルムシャー

≪オペル≫
シュタインメッツ

≪ポルシェ≫
ルーフ
9ff
シュトロゼック・デザイン
テックアート
ゲンバラ

≪ジャガー/ランドローバー≫
アーデン

などなどチューニングからパーツ扱っているところまでいっぱいあります!
書ききれないのでこんなもんで(笑)

また私のお勉強がてらわかったことがありましたらここに書かせていただきますね!

カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

新HP→http://cruze-importplaza.com/
(Myリンクからいけます)

そしてついに一週間前となりました!
モーターショーもご期待くださいね!


公式ブログはこちらから!

http://ameblo.jp/eurofestinezo/

<< August 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク