帯広ナビ | 帯広なびブログ

アステリオン!(なんかのロボットみたい)

どうも桜井です。
先日私は札幌に行ってきまして。
帯広十勝以外にも色んなところの車を見て、実感すると色々とわかるものがたくさんありました!
十勝のディーラーや中古車の違い。
十勝ではあまりにマジマジ見れない車を堪能してきたり…

一番ハッキリと感じたのが
『帯広と札幌の走っている車が違う』
ということでしょうかね。

私が街中や郊外を走っていて気付いたのは
街中は高級車が多く
郊外は様々なバラエティ豊かな輸入車が多かった

という点でしょうか
郊外っていっても中央区以外を出ての話なので、そこまで郊外じゃないんですけどね(笑)

具体的には街中にはメルセデス・ベンツ、ポルシェ、ジャガーなど高級車を良く見ました
そして郊外にはドイツ車だけではなく、イギリス車やフランス車。アメリカ車などがいっぱいでした!
これは眼福でしたねー。輸入車関係のお仕事をしている私としては行く価値が十分にありました。
本当は旅行記を長々と書きたいところなんですけど、仕事場の日記なんでそこは割愛(笑)

あーこれだけ書いておきます
十勝を走っていると
Audi、VW、BMWのドイツ車がメインに走っておりますが
札幌ではプジョー、シトロエン、ジープ。マセラティやアルファロメオがよく目につきました。
普段見慣れないから目についたっというのもあるでしょうけどね(笑)
これは純粋にディーラーがあるってだけではなく『どうせ輸入車にのるなら個性を出そう』という意識が出ているせいかな?などと思ってしました。


さて様々な車が見れると言えばモーターショー
本日(現地時間10月2日)でフランスで開催される2014 パリモーターショーが開催されます!
その中で私が大好きなランボルギーニ社が初のプラグイン ハイブリッド「Lamborghini Asterion LPI 910-4 Concept(アステリオン)」を発表するらしいのです!


ランボルギーニがハイブリット?
燃費なんてそんなものランボルギーニには関係ない話さ!

と思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください
このハイブリットのランボルギーニ『アステリオン』はただのハイブリットではありません

まずはランボルギーニの名前を背負うのに大切なスペックです
最高出力は910馬力!ウラカンの610 HP (449 kW)を誇る5.2L V10エンジンを搭載。

それにトータル300 HP (220 kW)を発揮する3機の電気モーターとトランスミッションには7速DSGが組み合わされ、トータルでの最高出力910 HP(669 kW)という動力性能を誇り、ランボルギーニの歴史上でのパワフルなランボルギーニとなっています!
ハイブリット(燃費)を重視するためにランボルギーニらしさを代償にしているわけではありません。
ランボルギーニは生まれ変わってもランボルギーニ。
ランボルギーニ史上に名を残すに恥ずかしくない馬力やパワフルさ

それでいてアステリオンは0-100 km/hを3秒で可能とし、トップスピードは320 km/h。ちなみに電気モーターのみでの走行でも最高時速125 km/hまで可能で、最大航続距離は50km。
気になる燃費については、ハイブリッド時で100キロ走るのに4.2L(約リッター23.8km)という低燃費を実現。そしてCO2排出量も98 g/kmに抑えている。

まさに走りに必要なものをすべて得ている車なのです。


ちなみにランボルギーニ アステリオンの名称に付く”LP”はエンジンの後方搭載(Longitudinale Posteriore )を意味しており、
ランボルギーニ アステリオン LPI 910-4に付いている”LPI”の”I”はイタリア語で「Ibrido(ハイブリッド)」の意味。
”LPI 910-4″の”910″は最高出力をあらわし、”4″は4輪駆動を意味しています。

さらに余談ですが『アステリオン』とはギリシャ神話に登場する牛と人間のハイブリッドである「Asterios(ミノタウロスの名前)」から来ています。

ランボルギーニのシンボルの牛
そして人類の知能をもった知恵の結晶のハイブリット
まさにピッタリの名前ですね。
ケンタウロスだったらもっとしっくりくるとかそういうツッコミは受け付けません(笑)

いいですねー。こういう技術の進歩さは良いと思います
最近は電気自動車やハイブリット。なんでもかんでも低燃費

でもそれで忘れているものはありませんか?
そう、ドライブをする気持ちよさ。
あったらいいな、の低燃費が今は主体になっているような気がして私はなりません。
アステリオンは本当に稀なパターンなのですが(それに極端な例ですが)、たまには走ることを重視したお車などもいいんじゃないでしょうか

ぜひ
『あの時乗りたかった車』
が誰にでもあると思います。
今ならどうでしょうか?あの時の夢の車を現実にしてみませんか?
そのお車をお探しするお手伝いをぜひともさせてくださいませ。
きっとあなたの愛車が見つかります。

以上!桜井でした!
もしお探しのお車がある場合は、お気軽にお声をかけてくださいね!

カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

新HP→http://cruze-importplaza.com/
(Myリンクからいけます)

<< October 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク