帯広ナビ | 帯広なびブログ

日本カー・オブ・ザ・イヤー ノミネート

どうも桜井です。
もう10月に入りまして最初の日曜日ですが…

もう今年もあと3ヶ月ないですよ!
一年の3/4はすでに消化しております…うーん早いなー
私がクルーズに拾われた(?)のが3月ですのでもう7ヶ月経つんですね
まだまだ未熟者でいろんな人の助けをお借りしております。

さて!
2014年10月1日(水)
【日本カー・オブ・ザ・イヤー2014-15(COTY)】
のノミネートカー38モデルが発表されました!

日本カーオブザイヤーとはようするに
『この1年で出てきた車で一番優秀な車を決めよう!』
というイベントです。

クルーズさんは輸入車メインだから日本のカーオブザイヤーって関係ないんじゃないの?

と思われがちですが、全然関係大ありです(笑)
まず、ウチは国産車も扱っています。
そしてなにより去年のカーオブザイヤーはVWのゴルフ!
そう、日本のカーオブザイヤーですが、並みいる優秀な国産車を抑えてVWのゴルフが見事トップに輝いたのです!
日本のカーオブザイヤーで輸入車が優勝するのは史上初
その勢いで今年ももしかして…?というのがあるからなんですよね!

ではまずはノミネートされた38モデルをご紹介しましょう!

日本カー・オブ・ザ・イヤー2014-2015 ノミネート車38モデル

トヨタ ハリアー
トヨタ ヴォクシー/ノア
レクサス NX
日産 スカイライン
日産 エクストレイル
日産 ティアナ
日産 デイズ ルークス/三菱 eKスペース
ホンダ オデッセイ
ホンダ N-WGN/N-WGN カスタム
ホンダ ヴェゼル
マツダ アクセラ
マツダ デミオ
スバル レヴォーグ
スバル WRX S4/WRX STI
スズキ ハスラー
ダイハツ タント
ダイハツ コペン
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン ポロ
M・ベンツ GLAクラス
M・ベンツ Cクラス セダン
BMW X5
BMW i3
BMW 2シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ グランクーペ
BMW X4
ミニ MINI
アウディ A3/S3 セダン
ジャガー Fタイプ クーペ
ランドローバー レンジローバー スポーツ
ジープ チェロキー
フォード フィエスタ
フォード エコスポーツ
プジョー 2008
プジョー 208
プジョー 308
シトロエン C3
マセラティ ギブリ


なんと38モデル中、21モデルが輸入車!
国産ノミネートが17モデルに対し、輸入車が21モデルです!

ノミネート時点ですでに国産より多いのです!
これは…本当に去年のVWの勢いが今年もあるかもしれませんね…

その中で私が個人的に気になっているのは…


BMW i3
アクセルの開度だけで自然な加減速ができるBMW i3。ひとつのペダルだけで減速を含めて、速度を自在に操れる。
EVならではの走りは、これからの自動車の未来を予見させる!
これからの時代を見据えて作られたBMWのi3が注目!




MINI
MINI CROSSOVER にMINI で初のクリーン・ディーゼル・エンジンを搭載。
2.0リッターのMINIクリーン・ディーゼル・エンジンは、最大トルク270 Nm を誇り、
幅広い回転域での高トルクを実現
大人気のMINIに満を持してディーゼルモデルが改革を起こす!




Peugeot 308
その品質に、知性は宿る。
シンプルとグラマラス、エレガンスと力強さ。
相反する印象を放ちながら、真新しいプジョーは静かにたたずんでいる。NEW プジョー308。
日常で使いやすくそれでいて品良く幅広いシェアを持つプジョー!



ここら辺が私は気になりましたね。
EV車の評価が高く買われるならばBMW i3。
MINIの人気がついにトップを登りつめる時期ならばMINI。
そして私個人的には老若男女すべてに受け入れられるプジョー。

他にも良い車があるんですが、前年のゴルフなどを見てみるとここら辺が来るかなー?と思っています(笑)
というかプジョーは結構私の趣味だったりしますけどね(笑)

国産でも
・マツダのデミオ
・ダイハツのコペン
ここら辺はかなり勢いがあるんじゃないかな、と予測しております。
あとは
・スズキのハスラー
ここも面白いですね。バリエーションが豊富で、遊べる軽自動車として人気を呼んでいます。
スズキのハスラーが史上初の軽自動車での初受賞も出てきますよ!

これからの日本カーオブザイヤーの動きなのですが

10月8日(水)に10ベストカーとして10台の車が選出

そして自動車評論家など60名の選考委員による選考会を経て

10月13日(月・祝)に東京モーターフェス2014の会場で今年のカー・オブ・ザ・イヤーが発表されます!

さあどうなるんでしょうね!とっても気になります!
ウチ、クルーズでも今年扱った車の中で
【クルーズ・カー・オブ・ザ・イヤー】
でもスタッフに聞いてみたらいいかもしれませんね(笑)


カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

新HP→http://cruze-importplaza.com/
(Myリンクからいけます)

<< October 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク