帯広ナビ | 帯広なびブログ

【ご反響】お車のエアコンガス大丈夫ですか?【ありがとうございます】

どうも桜井です!
前にエアコンガスの日記を書いたところ、色んなところでお話も聞きますし、エアコンガスのブログのアクセス数も多くて嬉しいかぎりです!
ご反響を他方でもいただいたので、改めてご紹介させていただきます!

皆様がこれだけ注目しているということは、実際問題知らなかったり、そのまま放置しているお客様が多かったり…
もしくは気づいていない場合もあるので、今一度ご紹介します

最近台風が過ぎまた暑くなってきました!
室内ムワッ!ハンドル熱ッ!すぐ窓開けなきゃ!
こんなことが当たり前の夏到来なんですよね!
今年初の冷房を入れたら「なんか臭い…」
むしろ冷房が効かないなんてアクシデントに見舞われてませんか?

というわけで今日は
『冷房のガスを正常に整える!エアコンガス点検』
のお知らせです!

冷房でのよくあるトラブルなんですが
・冷房が動かない!
・冷房が生温い…
・ぜんぜん風力がない!
などなど…。みなさんもそういった体験ありませんか?
それはエアコンガスが不足していることが原因の可能性があります
当店の工場にありますこの機械!




車の整備用品で有名なBOSCHのACS751という機械をご紹介します!

こちらの機械の特徴は
車種を問わずエアコンシステムの診断からガスのクリーニングを一台でしてしまう機械です!

ガスが少なかったり、多かったりすると?
それは冷房の強さが弱かったり、全然ぬるかったりします。これはもう冷房の威力が全然ないですよね。それを解決してくれる機械です!
この機械の最大のメリットは「規定量を正確に注入できる」ことです。
ガスが多すぎてもエアコンは効きません。規定量を入れガスをクリーニングすることによりコンプレッサーの破損(修理費15万円程度)などのトラブルを未然に防ぐこともできます。
吹き出し口温度も下がるので、ぜひお薦めです!

時間はどれぐらいかかるの?
大体1時間ぐらいで調整は終わります。こちらは料金は8000円(税別)です

これをしたらさらに良いことが?
実はエアコンの調子が悪かったら、燃費が悪くなります。
その分内部の機械が動かなくちゃならないので、その分の燃料はもちろんかかってしまいます。
冷房のガスの状態がベストですと燃費も抑えれるのです!

エアコンのガスってそんなに消費していくもんなの?
大体ですが年間で8%ずつ減っていきます。それはホースやつなぎ目などから自然に放出してしまうのものなので仕方がないものなのです。
なので今の車の燃費はもしかしたら『本当はもっと燃費が良いのにガス不足のせいで燃費がわるくなっている』状態なのかもしれませんね

みんなどれぐらいでガスクリーニングをしているものなの?
定期的なエアコンクリーニングは2年に1回が基本です。定期的にエアコンクリーニングをしていると高額なエアコン修理費を防ぎ、さらにエアコン使用時の燃費も抑えてくれるのです

どんなふうにガスを入れるの?

機械に赤と青のふたつの線があり、高空気圧と低空気圧があります。これをエンジンルームのガス口に差し調整いたします

↑わかりずらいですけどガス注入口があります。
ここでガスを調整いたします

みんなしているの?
今工場では、いきなりの夏到来で「冷房動かない!」「調子悪いんだけど…」というお客様が増えてきています。
正直他人事では無いんですよね。これからさらに暑い日が続くのでもしチェックするならば早いうちにすることをおススメいたします!

なんか冷房臭いんだけど…
さまざまな原因が考えられますがエアコンのフィルターが汚れている可能性があります。

↑汚れている状態のフィルター
せっかくガスを入れて涼しいんだけどなんか臭い…という場合はフィルターの清掃もおススメいたします

↑こちらの洗浄剤でフィルターをお掃除いたします!この洗浄剤は5000円程度です。

フィルターの交換ってしたほうがいいの?
エアコンフィルターは定期交換部品です。イヤな臭いを除去し、エアコンの効果をアップさせます!さらにガスと同じで汚れていると燃費も低下するので、交換をすると燃費も向上いたしますよ!
交換目安は1年または走行距離1万kmに一回です
フィルターが汚れているとチリやダニ。微小粒子が車内に舞います。それを防ぐのもフィルターの交換をおススメしております!

以上!エアコンガスとフィルターの効果性でした!
いやーセールスしましたね!私!(♪ジャーパ○ットジャーパ○ット〜)
今日の私の日記は声を高くして読んでいただけたらそれっぽくなりますよ!(えぇ)


今回の紹介したエアコンガスなどのメンテナンスは当店の工場でお受けいたします!

工場の住所は
帯広市西4条南17丁目1番地
Tel 0155-28-5040
Fax 0155-28-5041

で承りますので、お気軽にご連絡くださいませ!


まだまだ夏は続きます
このご機会にぜひご連絡ください!


カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

そして9月のモーターショーもご期待くださいね!

公式ブログはこちらから!

http://ameblo.jp/eurofestinezo/

<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク